京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:15
総数:197780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

お芋パーティをしたよ!

11月15日(火)

 先日に収穫したサツマイモを,どうやって食べようかと楽しみにしていたたんぽぽ組の子どもたち。「焼いもにしよう」「スイートポテトがいい」「フライパンで焼くのは?」と色々な意見がでました。ホットプレートなら自分たちで料理できるということで,みんなの思いがまとまりました。
 自分たちで洗ったサツマイモをホットプレートに乗せ,蓋を閉めて蒸し焼きにしました。蓋を開けると,湯気と共にサツマイモのいい香りが広がりました。「いい匂い〜!」「早く食べたい!」と気持ちも盛り上がっていました。ドキドキしながらフライ返しでひっくり返し,「焼けてるね」とこんがり焼けた色を見て嬉しそうでした。美味しい匂いに誘われて,年少組の子どもたちが「美味しそう〜」とやってきました。「後であげるからね〜!」と嬉しそうに話すたんぽぽ組の子どもたち。自分たちで食べた後は,すみれ組,ちゅうりっぷ組を誘いお芋パーティをしました。お客さんにお芋を配ったり,「おかわりもありますよ」とおかわりの準備をしたり,はりきっていました。
 美味しそうに食べたり喜んでくれたりしたお客さんを前に,「来てくれてありがとうって言いたい!」と子どもから言葉がでました。心で感じた素直な気持ちを言葉で表したい,そんな心が動く姿が見られました。お芋パーティ,とても楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

歯を磨きましょう

先日, 体重測定の時に, たんぽぽ組に「むしばくんだいすき」という絵本を紙芝居風にしてお話しました。絵本に登場するたっちゃんは, 歯磨きをきちんとしません。むしばくんは, 歯を磨かない子が大好き。歯と歯の間に残った食べかすを食べて元気いっぱいになったむしばくんは仲間をどんどん増やします。そして, たっちゃんの歯を削って行きます。さて, たっちゃんの歯はどうなってしまうのでしょう。そう虫歯になってしまいます。虫歯にならないためには, 食事の後の歯磨きが大切です。このお話をした3日後にお弁当の後の歯磨きをする姿をこっそり覗いてみました。なんと, 鏡を見ながら一生懸命に歯を磨く子どもの姿がありました。これからも虫歯にならないように歯磨き頑張りましょうね。
画像1

さくらんぼ組さんと一緒に

11月14日(月)
 毎週月曜日と水曜日には,幼稚園に未就園児さくらんぼ組のお友達が遊びに来てくれます。今日は3歳児ちゅうりっぷ組の子どもたちが,さくらんぼ組との交流を楽しみました。
 歌を歌ったり,ふれあい遊びをしたり,みんなでダンスを踊ったりする中で,ちゅうりっぷ組の子どもたちが,自分より小さいお友達と手をつないだり,やさしく言葉がけたりして,未就園児を心から可愛いと思ってかかわる姿が見られました。
 いつもは幼稚園で一番年下のちゅうりっぷ組の子どもたちが『お兄さん・お姉さん』と呼ばれて,ちょっぴり照れくさそうに笑う姿も微笑ましかったです。
 さくらんぼ組のお友達,また一緒に遊びましょうね♪
 
画像1
画像2

乾隆幼稚園産 温州みかん

画像1
雨がやむのをまって,園庭に飛び出したすみれ組。待ちに待ったみかんを収穫するのです。おいしいみかんを見定めて,ひとりひとつのみかんを取りました。「大きいなあ」「甘いかなあ」「いい匂いする」と両手いっぱいの大きなみかんの匂いをかいだり,大事そうに抱えたりして部屋まで持って上がりました。お弁当の後のデザートに食べたみずみずしいみかんに「甘いなあ」「これは,ちょっとすっぱい」「すごいおいしい」と子どもたちはみかん本来のおいしさを味わい,部屋中が爽やかなみずみずしい香りに包まれました。今年は,いろいろな果実や作物が豊作です。乾隆幼稚園産の野菜や果物,次はどんなおいしさに出会えるかな。
画像2

お米になったよ!

11月14日(月)
 今日は,干してあった稲の穂をすみれ組が脱穀しました。稲を分けていただいた地域の米穀店の方に貸していただいた簡易脱穀機をくるくる回すと…「あ,お米や!」もみ殻が取れて,白いお米が出てきました。待ちきれない子どもたちが,「指でもむける!」と発見し,指先に力を込めて”手で脱穀”していました。一握りのお米にするだけでも,とてもパワーがいりましたね。お米は,たいへんな手間をかけてつくられていることを実感することができました。「おにぎりにしようか」「サツマイモもあるし,おイモご飯にする?」「早く食べたいなあ」「小さい組さんの分もつくろう」とみんなで食べることをとても楽しみにしています。地域の方のおかげで貴重な経験をすることができました。ありがとうございました。
画像1
画像2

平成28年度乾隆学区総合防災訓練がありました

画像1画像2画像3

 11月13日(日)

 素晴らしい秋晴れの下,乾隆学区民の皆様,乾隆自主防災会,乾隆消防分団員,上京消防署員の方々など大勢のご参加のなか,開催されました。
 初期消火訓練,救命・救急訓練,救出・搬送訓練,避難所訓練と,皆さんがそれぞれ町内毎に回られ,すべての訓練を受けておられました。今年はペットの避難について,新たに地域でどう取り組むかというお話もありました。
 乾隆学区の皆様の「自分たちの地域をみんなで守る」という連携の素晴らしさや地域力のすごさが伺えました。
 乾隆幼稚園は温かい地域の皆様のお力添えで,子どもたちが安心・安全な生活を送ることができることに感謝しています。
 乾隆学区の皆様,有難うございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
貴重な訓練に参加させていただき有難うございました。

京都市立幼稚園 預かり保育のご案内

画像1
京都市立幼稚園では、毎日6時までの預かり保育(在園児)を実施しています。
家庭的な雰囲気を大切にしながら、預かり保育担当の専任の教員が子どもたちとていねいにかかわり、ゆったりと過ごすことができます。長期休業中(夏休み・冬休み・春休み)も預かり保育は実施しています。どうぞお気軽にお問い合わせください。写真は同志社大学の学生さんと一緒にキャンドルつくりをしているところです。


キャンドルづくりをしたよ

画像1画像2
11月11日(金)

 今日の預かり保育は、同社大学の学生さんとキャンドルづくりをしました。
 ペットボトルに、好きな模様や絵をかきました。「この色きれいやろ」 「もう1つ作りたい。」 素敵なものが出来ました。 12月10日(土)18時〜21時 同志社大学に飾ってくださるそうです。お時間がありましたら,ぜひ見にいって下さい。 

お兄さん,お姉さん,ありがとう

11月11日(金)
 今週“チャレンジ体験”に来ていた中京中学2年生のお兄さんとお姉さん,いよいよ今日が最終日となりました。今日は年少組と年中組のクラスで絵本を読んでもらい,子どもたちはとても喜んでいました。
 今日一日も,いっぱい遊んでもらったあとは,全園児が遊戯室に集まって,お兄さんとお姉さんの【お別れ会】をしました。お世話になったお礼に,全員で心を込めて園歌をプレゼントし,最後はひとりずつお別れの挨拶・握手・抱っこなどで,お互いに別れを惜しむ姿が見られました。
 中学生にも幼児にも,その心の中に出会えた喜びと楽しかった数々の思い出が残った4日間となったことでしょう。お兄さん・お姉さん,どうもありがとうございました。
画像1
画像2

平成28年度 前期学校評価実施報告書


 平成28年度 前期学校評価実施報告をを掲載いたしました。

 右下の配布文書をクリックしてください。
         ↓
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp