京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:38
総数:197838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

お兄さん,お姉さん,ありがとう

11月11日(金)
 今週“チャレンジ体験”に来ていた中京中学2年生のお兄さんとお姉さん,いよいよ今日が最終日となりました。今日は年少組と年中組のクラスで絵本を読んでもらい,子どもたちはとても喜んでいました。
 今日一日も,いっぱい遊んでもらったあとは,全園児が遊戯室に集まって,お兄さんとお姉さんの【お別れ会】をしました。お世話になったお礼に,全員で心を込めて園歌をプレゼントし,最後はひとりずつお別れの挨拶・握手・抱っこなどで,お互いに別れを惜しむ姿が見られました。
 中学生にも幼児にも,その心の中に出会えた喜びと楽しかった数々の思い出が残った4日間となったことでしょう。お兄さん・お姉さん,どうもありがとうございました。
画像1
画像2

平成28年度 前期学校評価実施報告書


 平成28年度 前期学校評価実施報告をを掲載いたしました。

 右下の配布文書をクリックしてください。
         ↓

芋の蔓で遊んだよ!

11月10日(木)

 芋掘りを楽しんだあとは,芋の蔓で遊び始めました。体に蔓と葉っぱを巻いたり,頭に巻いて冠にして「おいも姫」を楽しんだり,お芋の葉っぱでお料理をしたりする子どももいました。「よーいどん!」とお芋の蔓で綱引き勝負をしている子どももいました。力強く引っ張るので,蔓が途中で切れて引分けになって大笑い!「もう一回!」と新しい蔓で勝負を楽しんでいました。また,縄に見立てて大縄跳びで遊んだり,電車ごっこをしたり,友達と一緒になって楽しんでいました。
 運動会を終えて,体を動かすことがますます楽しい子どもたちは,身近な環境を取り入れて元気に遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

芋掘りをしたよ!

11月10日(木)

 楽しみにしていた芋掘りを,全園児でしました。
 蔓を友達と一緒に力を合わせて引っ張り,土の中に隠れているお芋と力比べをしました。土の中から蔓に引っ張られて大きなお芋がでてきました。「うわぁ〜!」「めっちゃ大きい!」と出てきたお芋の大きさに驚いていました。「お芋が見えてる!」と土から顔を出しているお芋を見つけて,今度は手で掘ります。「すごい!」「なかなか出でこない」「下の方まで続いてるんじゃない?」などと会話を楽しみながら,手のスコップで掘っていました。
 子どもたちの顔くらいある大きな大きなお芋がたくさん掘れました。

画像1
画像2
画像3

船岡山に行ったよ(幼小交流保育)

11月8日(火)
 今日は,全園児がそろって,船岡山にドングリ拾いに出かけました。今日から11日までチャレンジ体験に来ている中京中学のお兄さん・お姉さんも一緒で,子どもたちはますます嬉しそうです。船岡山までの道のりも,年長児が年少児の手をしっかりとつないでくれて,安全に上手に歩くことができました。
 船岡山に着いてみると,最初の階段を上る途中から「あっドングリあった!」「ここにも!」と,さっそく袋を取り出して,ドングリ拾いが始まりました。ゆっくりとドングリを集めながら,さらに山道を奥へと進んでいくと,むこうの方から「お〜い」と,こっちに向かって手を振っている子どもたちが…!それは,紫野小学校の一年生の子どもたちでした。懐かしい顔も見えて,久しぶりの再会を喜び合う姿もあり,一緒にドングリ拾いを楽しみました。初めて出会った一年生も,少しひざを曲げて幼稚園の子どもたちの目線に合わせて,優しくかかわってくれる姿を嬉しく思いました。
 一年生とお別れしたあとは,東展望台の広場で皆でおやつを食べたり,山頂からの景色を楽しんだり,秋の自然の中での一日を,楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

動物さんと触れあって…

11月7日(月)
 今日は,翔鸞幼稚園の園庭で「一日動物園」が行われました。乾隆幼稚園の子どもたちも,みんなで歩いて翔鸞幼稚園に遊びに行きました。翔鸞幼稚園には,ポニー・羊・ヤギ・アルパカ・ウサギ・モルモット・テグー・犬・鶏・ウコッケイ・チャポ・アヒル・フクロウ・ヘビ…たくさんの動物たちが来ていて,本当の動物園のようで,子どもたちは大喜びでした。
 最初に,移動動物園の園長先生から,動物と仲良くなるにはどうしたらよいか,エサのあげ方,動物の触り方など,たくさんのお話を聞きました。そして待ちに待った動物との触れあいタイムでは,皆が家庭から持ってきた野菜類やパン・果物などを,動物たちに食べさせたり,やさしく背中をなでたり,思い思いに動物と触れあっていました。ヘビをマフラーのように首に巻いてみたり,ポニーの背中に乗せてもらったり,普段は経験できないような貴重な体験もさせてもらいました。
 ポニー動物園の皆様,翔鸞幼稚園の先生方やお友達,今日は楽しい時間を本当にありがとうございました。
画像1
画像2

屋上で,お弁当♪

画像1
11月4日(金)
 今日は,秋の太陽がポカポカと暖かく感じられる一日となりました。朝から園庭でいっぱい遊んだちゅうりっぷ組の子どもたちも,そんな陽気に誘われて「どっかにお出かけしたくなってきた」「ピクニックとか行きたいなぁ」と言い出したので,今日のお弁当は屋上で食べることにしました。子どもたちは大喜び!「気持ちいぃ〜」「お空が青いな」「小鳥の声が聞こえてる」と,屋上の心地よさを満喫していました。
 お弁当を食べたあとは,屋上にある“うんてい”で遊びました。「先生,見て〜」と,ぶら下がったり,よじ登ったり,みんな元気いっぱいで遊びました。
画像2

リレー大好き!

画像1
11月2日(水)

 運動会が終わった後すぐに,「リレー,もういっかいしたい!」と言っていたたんぽぽ組の子どもたち。幼稚園が始まるとすぐに,「リレーしよう!」と楽しみにしていました。
 「○○ちゃん,一緒に走ろう!」と今日一緒に走りたい友達を誘い合っています。「ぼく最後がいい!」「一回もやったことないし!」とアンカーが人気です。「がんばれー!」と友達と応援しながらクラスみんなでリレーごっこを楽しんでいます。次は誰と走ろうかな?と明後日を楽しみにしています。学級の仲間としての意識やかかわりがより深まることを願いながら,クラスみんなで体を動かして遊ぶ時間を大切にしていきたいです。

にんじんの種をまいたよ!

11月2日(水)

 年中児たんぽぽ組のこどもたちだけで種まきをしました。いつもは年長児すみれ組も一緒なのに今日はいません。「なんでぼくたちだけなん?すみれさんは?」と言う声があがり,「春になって暖かくなったら,食べるんだよ。たんぽぽ組さんになってニンジンスープ飲んだの覚えてる?」と話すと,「そっかー,小学校行かはるし,ぼくたちがすみれ組になるんや!」「じゃぁ,ぼくたちで頑張らなあかんね」と自分たちでやってみようという気持ちが湧いてきました。
 プランターをひっくり返し,土を混ぜると「あんまりダンゴムシいないね」「ほんまや!」「寒いし死んでしまったんかな?」と冬に向けて虫が少なくなっていることに気付き,思い思いに話していました。
 運動会を終え,たくましくなってきて子ども達は,友達と一緒に力を合わせてプランターに土を入れたり,「美味しいニンジンできるといいね」と話ながら種をまいていました。芽が出ることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

平成29年度 入園願書交付・受付が始まりました


 平成29年度の園児募集が始まりました。

 本日11月1日(火)より14日(月)まで行います。

 お問い合わせは 電話 075(441)0406乾隆幼稚園まで。

 お待ちしています。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp