京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:15
総数:197789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

平成28年度 乾隆幼稚園教育目標・経営方針

 平成28年度 乾隆幼稚園教育目標・経営方針を右下の配布文書にアップしました。
ご覧ください。

お掃除!

画像1画像2
6月16日(木)

 たんぽぽ組の保育室には,カメ,ザリガニ,ダンゴムシ,カタツムリ,カエル,チョウのサナギなど,いろいろな生き物がいます。子どもたちは,餌をやったり,様子を観察したり,触ったり,発見したり,生き物に親しみをもっています。
 今日は,ザリガニとカメの家の水が汚れていたので,「お家汚れてるね。綺麗にしてからごはんあげる!」と言い,自分たちで掃除をすることにしました。飼育ケースからカメを出し,石を洗ったり,ケースをたわしでこすったりしました。ザリガニやカメが逃げて行かないかを心配し,一匹ずつ容器に入れていました。新しい水を入れて完成です。「水はどれくらい入れてあげるの?」とカメが心地よく生活できる水の量を気にかける姿もありました。飼育ケースに戻し,「綺麗になってよかったね」とつぶやきながら餌をあげていました。 

ダンゴ虫の赤ちゃん

画像1画像2
 すみれ組のお部屋のダンゴ虫にやっと赤ちゃんが生まれました!「うわぁ,いっぱいいる!」と驚いた声が響き,子どもたちがかわるがわる飼育ケースを覗き込んでいました。「ほんまや。生まれた。生まれた」「ちっちゃいなあ」「赤ちゃんは白いねんなあ」「なんで白いんやろう」「一生懸命動いてる」「おっきくなったら黒くなってくるねんなあ」「かわいい」「ほんまにかわいいな」「がんばって大きくなってね」「ちいさないのち(うたをうたっています)やな」「ちょこちょこって早く歩くなあ」と思わず,言葉がいっぱい出てきました。言葉は,何かを伝えるためだけに使うのではなく,心を動かす経験を通して感じたこと,思ったことを自分なりに表現することで言葉に対する感覚がじんわりと豊かになっていくのだなあと思いました。「かわいい」という言葉にもさまざまな思いがこもっているのですね。

竹馬,楽しいね!

画像1画像2画像3
 土曜参観でお家の人と一緒につくった自分の竹馬。すみれ組は友達と一緒に挑戦中です。4月から楽しみにしていたので,登園するとすぐに遊戯室で汗をいっぱいかいて,がんばっています。なかなか思い通りにいかなくて,落ちたりこけたりしながら,竹馬と向き合っています。先生や友達に支えてもらいながら向き合い,がんばる気持ちを奮い立たせています。一歩でもたくさん進みたい気持ちが,口をきゅっと結んで一生懸命な表情から伝わってきます。初めて足の指にできた”がんばりまめ”の痛さも「こんなにがんばった!」という誇らしい自慢へと変わっていきます。のれるようになることを急ぐのではなく,竹馬に挑戦することが楽しいという心もちにじっくり寄り添っていきたいです。

ふわふわの粉で遊んだよ!

画像1
6月14日(火)

 たんぽぽ組とすみれ組の子ども達で一緒に米糠で遊びました。米糠に触ると「ふわふわぁ!」「さらさら〜!」「なんか匂いする!」「気持ちいい!!」と米糠の独特の感触や香りを味わっていました。足にかけたり,集めて山にしたり,寝転んだり,カップやタライに集めたり,カップに詰めて出すと形ができることを発見したり,思い思いに試す姿がありました。
 楽しく遊んでいるとちゅりっぷ組の子どもたちもやってきて,お兄さんお姉さんたちの姿に刺激をうけながら,一緒に遊んでいました。
 全身を使い,感覚の諸機能を伸ばしながら,いろいろな素材に触れて遊ぶ経験を大切にしています。
画像2

京都市立幼稚園 預かり保育のご案内

画像1
京都市立幼稚園では、毎日6時までの預かり保育(在園児)を実施しています。家庭的な雰囲気を大切にしながら、預かり保育担当の専任の教諭が子どもたちとていねいにかかわり、ゆったりと過ごすことができます。長期休業中(夏休み・冬休み・春休み)も預かり保育は実施しています。どうぞお気軽にお問い合わせください。

土曜参観(ちゅうりっぷ組)

画像1画像2画像3
 今日は土曜参観でした。お家の人が幼稚園に来てくれて,みんな朝から大喜びです。ちゅうりっぷ組の保育室では,子どもたちの大好きな歌や手遊び,また,お家の人とふれあい遊びをしたりして遊びました。お家の人のひざに座ったり,くすぐり合いっこに声をあげて笑ったり,みんなで楽しく遊びました。その後,遊戯室で親子で竹ぽっくりを作って遊びました。お家の人と一緒に作った竹ぽっくり。これから大切に遊びましょうね。

土曜参観(たんぽぽ組)

画像1画像2
 大好きなおうちの人と一緒に手遊びや仲良し遊びをしました。親子で向き合い,手や体が触れ合ったり,くすぐり合ったりすると自然に笑顔がこぼれました。元気に歌を歌ったり,みんなで紙芝居を見たりしました。
 遊戯室では三角馬という遊具を作りました。子どもたちも一緒にネジを止めたり,色を塗ったり,カラーテープを貼ったりして,一人一人オリジナルの三角馬ができました。おうちの人が作ってくれた三角馬でまた遊ぼうね!!

土曜参観(すみれ組)

画像1画像2
 みんなの大好きないもむしの絵本を見た後,お家の人に歌を聴いてもらったり,一緒になかよし遊びをしたりして過ごしました。すみれ組みんなで手をつないで大きな輪になって踊って,とっても楽しかったね。遊戯室では待ちに待った”自分の竹馬”をつくりました。大切な紐が”ねずみばあさん”からの挑戦状が届いていて,隠されていましたが,無事にみんなで見つけることができて,完成することができました。早速お家の人と一緒にチャレンジして,自分の竹馬にのる楽しさを感じている姿がありました。保護者の皆様,本日はありがとうございました。

泡あわ・ぶくぶく,洗濯ごっこ

 毎日暑い日が続いています。水遊びや泥んこ遊びが大好きなちゅうりっぷ組の子どもたち。今日は石鹸とスポンジ,水槽,たらいなどを使って「泡遊び」が始まりました。たらいの水や泡を手でグルグルとかき回しながら「洗濯機みたいや」と喜ぶ子どもたちは,保育室で使っているままごとのエプロンやスカート,赤ちゃん人形の洋服や布団などを次々と洗い始めました。洗っては干し「もう乾いたかなぁ」と触っては「もう一回洗わなあかんわ」と言ってまた洗い,何度も何度も洗濯ごっこが続きました。
 あたりに漂う石鹸の香りに,思わず“せっけんさんは〜,いいにおい♪”と歌いだしたひとりの子どもに,気がつけば皆が声を合わせて歌いながら遊んでいます。友達と一緒に遊ぶことや,声を合わせたり気持ちを合わせたりすることが,ますます楽しくなってきたようです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp