京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:9
総数:197826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

待賢幼稚園のお友達、ありがとう

画像1画像2画像3
 待賢幼稚園から来てくれたうさぎの赤ちゃんの名前がふわふわちゃんに決まりました。二つの候補に絞られてから、なかなか決まらず‥みんなで考えて考えて「うさぎさんに決めてもらったら?」ということでカードに名前を書いてうさぎさんの前に置いてみました。うさぎさんがちょこんと手(?)を置いたのは「ふわふわちゃん」と書かれたカードでした。「やっぱり!」「そうやと思った」「ふわふわしてるもん」と盛り上がりました。待賢幼稚園のお友達にもお知らせしようとお手紙を書いて、種から育てている花の苗をプレゼントすることを思いつき、選んで用意をしました。「喜んでくれるかな」。「乾隆幼稚園に来てほしかったな」「お花咲いたらお手紙くださいってゆっといてね」と話していました。待賢幼稚園のお友達にみんなの気持ちは伝わるよね。

たまねぎ 19こでてきたよ

画像1画像2
6月2日

間引きしたたまねぎをたまねぎスープで食べたのが4月末でした。残っていたたまねぎはぐんぐん大きくなって、土から盛り上がってきました。「たまねぎ、ものすごくおっきくなってきてる」「また、たまねぎスープ食べたい」とぴかぴか光るたまねぎの収穫を楽しみにしていました。いよいよ今日はすみれ組でたまねぎと力比べです。根をしっかり張っているたまねぎ、なかなか抜けません。引っ張るとプランターごとついてきます。足を踏ん張って友達と力を合わせて「よいしょ、よいしょ‥」「すぽっ」と抜けてびっくり!白い根っこがとってもきれいでした。すぐに食べたい気持ちをこらえ「今度はカレーに入れるんやった」と残しておくために「干す」ことを教えてもらってたまねぎのカーテンにしました。
 おいしいカレーができるのが待ち遠しいですね。

未就園児教育相談 さくらんぼクラスご案内


 6月のさくらんぼクラスのご案内です。

 園庭で砂場遊びや水遊び,ブランコ,すべり台など楽しいことしていっぱい遊んで,心

も体も動かそう!!。みんな、遊びに来てね!。
画像1

おなかに赤ちゃんがいるよ!

画像1画像2
6月1日(火)

 毎日ダンゴムシ探しに出かける子どもたち。今日も,植木鉢の下を目を凝らしてみています。大きなダンゴムシは「お父さんや」,少し白い小さなダンゴムシは「まだ皮が脱げてないね」など,ダンゴムシを見ながら友達と楽しく話をしています。
 あるダンゴムシを見つけるとおなかが黄色くなっていました。「赤ちゃんがいる」「本でみたよ」と喜び,生まれるまで大事に育ててあげようということになりました。ダンゴムシの本を見ながら,何を食べるかなと考え,飼育ケースに餌を入れていました。
 お母さんダンゴムシが元気な赤ちゃんを産むことを楽しみにしています。

平成28年度 乾隆幼稚園 沿革史について



 平成28年度 乾隆幼稚園 沿革史を右下の配布文書にアップしました。

 ご覧ください。平成28年度 乾隆幼稚園 沿革史

5月生まれのお誕生会&ランチパーティー

 今日はみんなで遊戯室に集まって,5月に生まれたお友達と先生のお誕生会を開きました。誕生児の子どもたちは,歌やお祝いの言葉,プレゼントなどをいただいて,とてもうれしそうでした。
 先生からの出し物は“はらぺこあおむし”の大型絵本でした。あおむしのぬいぐるみの動きと先生の歌声に,子どもたちは絵本の世界に引き込まれ,みんな楽しく見ることができました。
 お誕生会のあとの,もうひとつのお楽しみが“ランチパーティー”です。今日は3歳児ちゅうりっぷ組の子どもたちも,初めてランチパーティーに参加しました。メニューはみんなの大好きなカレーライスとイチゴゼリーです。3学年でひとつのテーブルを囲んで座り,交流を深めながら,楽しく美味しくランチをいただきました。
画像1
画像2
画像3

ゴミ0活動!

画像1画像2画像3
5月30日(月)

 毎年,乾隆幼稚園では5月30日に地域の船岡山にゴミ拾いに出かけています。
 船岡山では,木の下や草の影などを探し,お菓子の袋やたばこの吸い殻などを見つけました。
 帰り道,落ちているゴミに気付く子どもたち。行きと同じ道だったのですが,活動によって美化意識が高まったようです。

預かり保育のご案内

画像1
 京都市立幼稚園では、毎日6時までの預かり保育を実施しています。家庭的な雰囲気を大切にしながら、預かり保育担当の専任の教諭が子どもたちとていねいにかかわり、ゆったりと過ごすことができます。夏休みなどの長期休業中も預かり保育は実施しています。どうぞお気軽にお問い合わせください。

ギガンチュームのひみつ

画像1画像2
 「なになに‥」「おっ、ちっちゃい虫さん発見!」「お花につのが生えてる!」すみれ組さんが頭を寄せ合ってギガンチュームの花を見ています。小さな花が集まってまあるい花になっている秘密や、奥の方に不思議な虫やありも見つけました。「虫さんたちのお家のお花や」「土の中にはダンゴ虫もいるもんなあ」「みみずさんも」とお話は広がっていきます。手にしている虫眼鏡は、探検ごっこでつくったもの。そんなものでも見えちゃう「まほうのむしめがね」なのです。今日はお花の世界を楽しみました。

歌って遊ぼう!〜ウクレレ〜

 今日の「歌って遊ぼう!」は園長先生のウクレレに合わせて歌ったり,踊ったり,ウクレレに触ったりして遊びました。

 歌は「漕げよマイケル」。初めて聴いた曲でしたがすぐに覚えて「ハレルヤ!」って歌いました。

 ウクレレの音ってなんか、柔らかいね。弾いてみたい、触ってみたいとみんな興味深く聴いたり,見たり・・・。

 最後は一人ずつ弾いてみました。ポロロ〜〜ン〜。ウ〜〜ン良い音!。

 子どもたちはウクレレの音が心地良かったようで,ウクレレの音を聴くなり,自然に心や体が動きだし,友達と手をつなぎ輪になって踊っていました。


 みんなで歌うの楽しいね!みんなで心をつなげて踊るのも嬉しかったね!!

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp