京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:38
総数:198272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

最初のお休み

新しい年度が始まって4日,
入園して3日で,
幼稚園の最初のお休み。
新しい環境に
緊張したり,張り切ったりして,
とっても疲れているかもしれませんね。

花壇のチューリップさんたち,
あれー,今日は子どもたち来ないなあ〜って,
お話しているのかな・・・?
画像1
画像2

お部屋から楽しそうな声・・・

4月11日(金)晴れ
清々しいお天気。
砂場で遊んだり,
ジャングルジムで遊んだり,
桜の花びらでごちそうを作ったり,
ボール遊びをしたり,
乗り物に乗ったり,
イチゴの鉢にわらを敷いたり,
ウサギに餌をやったり・・・。
子どもたちは元気に外で遊んでいました。

保育室に入ったな〜と思ったら,
保育室から,楽しそうな声が聞こえてきました。
年中・たんぽぽ組さんは,♪なべなべ 底抜け〜
年長・すみれ組さんは,じゃんけん列車。
画像1画像2

さあ,遊ぼう。

4月10日(木)
きのうは入園式でした。
そして,今日からいよいよ
3学年いっしょ。
幼稚園の生活を始めました。

年中組,年長組は,お弁当も始まり
午後からもいっぱい遊びました。
汗ばむような陽気。
時折,いたずらな風が吹き荒れて,
さくらの花を舞い散らせていました。

年中組,年長組の子どもたちは,
チューリップの花壇の前で
恒例の,進級記念の写真を
一人一人撮りました。
画像1画像2画像3

ご入園おめでとうございます。

4月9日(水)
春らしい明るい陽射しの中,
たんぽぽ組,ちゅうりっぷ組に
新しいお友達を迎えて,
平成26年度の入園式を行うことができました。
さくらの木は,まだたくさんの花をつけてくれていました。
チューリップはきれいに並んで咲いてくれました。

たくさんのお友達と先生と
明日から,いっぱい遊びましょう。


画像1

平成26年度教職員着任式,始業式

4月8日(水)晴れ
幼稚園には,たくさんの花が咲いています。
小鳥小屋から小鳥のさえずる声も聞こえています。
明るい陽ざしに,春が来たんだなあ〜,
うれしいなあ〜と思います。
でも,何か足りないなあ・・・と思っていました。
何が足りないのか,今日,よくわかりました。
子どもたちの声です。
幼稚園にまた,子どもたちの元気な声が聞かれるようになりました。

今日は,平成26年度のはじめの式,始業式を開きました。
今日から子どもたちは,一つずつ学年が上がりました、
ぴかぴかの名札を先生からつけてもらって,
とっても嬉しそうでした。
明日は,入園式。
お兄さん,お姉さん,新しいお友達をよろしくね。

始業式の前に,
新しくお世話になる先生方をお迎えする式,教職員着任式も開きました。
今年度は3名の先生方が着任しました。
先生方,よろしくお願いします。
保護者の皆様,地域の皆様,
よろしくお願いします。


画像1画像2画像3

明日から,幼稚園が始まります。

明日,4月8日(火)から,幼稚園が始まります。
早く始まらないかな〜と,待っていてくれたことでしょう。
いよいよ明日からですよ。

明日は,まず,

新しい先生をお迎えする式・・・着任式をします。

それから,

新しい学年の1学期を始める式・・・始業式をします。
ちゅうりっぷ組だった子どもたちは,たんぽぽ組になります。
たんぽぽ組だった子どもたちは,すみれ組になりますよ。
楽しみですね。

新しい先生たちも,元気なみんなに会えるのを
楽しみにしています。

さくらの木も,何とか花を残してくれそうです。
画像1

きれいに 安全にしていただきました。

いよいよ,あさってから
また,幼稚園が始まります。
一つ学年が上がりますよ。

春休みの間に,幼稚園では
お掃除をしたり,
ワックスをかけたり,
お片づけをしたりしていました。
そして,幼稚園を始める準備をしていました。

園庭では,ブロック塀際の溝の工事をしていただきました。
どうです,すっきりきれいでしょう。
それに,安全性も高まりました。
ありがとうございました。

幼稚園が始まったら,また
みんなで元気に遊びましょうね。
画像1
画像2
画像3

少し散ったけど・・・

画像1
4月5日(土)
きのうの風,
きつかったですね。
それに,
冷たかったですね。
みなさんは,
大丈夫でしたか?

こんなお天気で
花盛りのさくらの木,
大丈夫かな?
みなさんが幼稚園に来る日まで
花が残ってくれるかな?
心配していましたけれど,
どうでしょう。

写真は,
けさのさくらの木の様子。
そして,
寒い時に
球根を植えた
チューリップたちも
早くみなさんがやって来るのを
待っています。

新学期始業式は8日
入園式は9日
さくらさん,
あともう少し
がんばってね。
画像2

満開

画像1
画像2
4月3日(木)晴れ
園庭の桜の木
満開です。
このままで,始業式,入園式が迎えられたらいいのですが・・・。
チューリップもきれいに色づいて,咲き始めています。

今日も,何人かの子どもたちが,
春休みの幼稚園に遊びに来てくれました。

桜,満開ですよ。
遊びに来ませんか?

教育相談・さくらんぼクラス 4月の予定

画像1
未就園児さん,保護者のみなさん
今年度も,けんりゅう・乾隆幼稚園の
教育相談「さくらんぼクラス」をはじめます。
4月16日(水)からです。
もちろん,それ以降でも随時ご参加になれます。
お待ちしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/14 クラス懇談会(年中),にこにこひろば(預かり保育)
4/15 安全の日,身体計測(年中・年長),にこにこひろば(預かり保育)
4/16 クラス懇談会(年少),ノーテレビノーゲームデー,絵本の日,さくらんぼクラス開始
4/17 翔鸞幼稚園との交流保育(北野天満宮,年中・年長,雨天18日),にこにこひろば(預かり保育)
4/18 視力検査(年中・年長)にこにこひろば(預かり保育),
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp