京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up26
昨日:30
総数:198258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

お楽しみがいっぱい!!

 今日は,お楽しみがいっぱい!!10月生まれの誕生日会とランチパーティーがありました。今日は,ハロウィンなので,誕生日会の飾りはハロウィン仕様,また,ランチパーティーは,ハロウィンパーティーでした。
 妖精や魔女,鬼に仮装している子どももいました。
とても,たのしい一日になりました。
画像1
画像2
画像3

ひまわりのたねが…?

画像1画像2
10月30日(水)

 今日はとってもいいお天気。

 「暑いなぁ〜」「ちょっと休憩♪」と言って,子どもたちがにこにこテーブルに集まって来ました。子どもたちは,お気に入りの”デザートほおづき”をテーブルに広げて,遊び始めました。

 遊んでいるうちに,以前から遊びに使っているすすきやくぬぎを指さして,「これも使っていい?」「絵もかきたい!」「貼ってみたい!」など,子どもたちの思いがどんどん膨らんでいきました。


 Aちゃんが,ひまわりの種とくぬぎをセロハンテープで画用紙に貼っていると,なにかに気が付いた様子で,「先生みてみて!」と,嬉しそうに見せてくれました。どうやらAちゃんが何気なく貼っていたひまわりの種とくぬぎが”目”と”鼻”に見えたようです。

 「あ!お口もかいちゃお〜っと!」と言って,口をかいたAちゃん。みんなで”かわいいイヌさん”の登場を喜んでいました。


ジュース屋さんです〜ごっこ遊び

画像1画像2画像3
 10月30日(水)

 テラスに明るい光が差し込み,ポカポカ陽気で気持ちよかったので,

テラスで遊びました。

色のついた発泡スチロールが細かく切ってあったもので遊んでいると,

カップ容器に入れたり,蓋をして振って音を聞いたりしていました。

カップ容器の色で区別して,「みかんです」「リンゴです」

「なしです」「ジュースです」などと言って持ってきてくれる子どももいました。

「わぁ〜おいしそうだね。ジュース屋さん?」と言うと,

「そうです。ジュース屋さんです。いらしゃいませ」とお客さんを

招いていました。

でも,お客さんがなかなか集まらないので,テーブルを出して,お店をつくりました。

すると,さくらんぼ組の先生やさくらんぼ組のお友達がやってきました。

そのお友達に「はいジュースです」と言って,ジュースを届けていました。

お店屋さんになって,ジュースを持って行くことが楽しかったようです。

やがて,園庭で遊んでいた友達も「わたしもやりたい」と言って

お店屋さんの店員さんがたくさん揃いました。

明日もお客さん,来てくれるかな〜。


明日はハロウィン

画像1画像2画像3
 花背の山に棲むティンクルちゃんから,大きなかぼちゃが先週届きました。

 届いた時は,大興奮でみんなに知らせていました。
かぼちゃを見ながら,「たんぽぽさんもちゅうりっぷさんも,みんなで食べられるね」「お料理しようよ」「かぼちゃスープにする?」「お顔をかこうよ」「じゃ,みんなでハロウィンする?」「いいね」など話は盛り上がっていきました。

 そして,今日,かぼちゃに顔をかきました。
「たんぽぽもちゅうりっぷも呼んでくるね」と友達をたくさん呼んできました。
かぼちゃを切ると,中からたくさんの種が見えました。
 みんなで,中の種や綿を取り出し,顔を切り抜きました。
出来上がったかぼちゃを見て,「お面みたいやね」と自分の顔を入れたり,「ハロウィンのかぼちゃやな」「本物やね」と嬉しそうに話したりして大喜びをしていました。

 明日,ハロウィンのパーティをしようね。

やっほ〜!!

画像1
画像2
10月29日(木)

 今日は年長・年中組で大文字山に登りました。

 いつもは乾隆幼稚園の子どもたちだけでのおでかけですが,
今日は翔鸞幼稚園の子どもたちも一緒です。

 登山口で翔鸞幼稚園の子どもたちと集まって,
それぞれのペースで頂上を目指して歩きました。

 「この道から行っていい!?」「もっと前歩いてくるわ!」と,
どんどん頂上に向かって足を動かす子どもたち。
自分より後ろを歩いている友達には,ときどき振り返って
「頑張れー!」「もうちょっとやでー!」と励ます姿も見られました。

 少し疲れてきたので少し休憩。
そこで翔鸞幼稚園からいただいた,元気のもと,
”ラムネ”を食べてパワー回復!また,元気に登り始めました。


 頑張って頂上まで登りきると,そこにはきれいな街の景色。
「やっほー!!」「やっほー!!」と,子どもたちは
嬉しそうに叫んでいました。
「あそこがおうちかなぁ。」「あの建物はなんやろう?」など,
普段なかなか見ることのできない京都の街並みに
興味津々の子どもたちでした。

 きれいな景色を見ながら食べるおにぎりは格別。
みんなぱくぱくほおばって食べていました。


 天気が心配されましたが,雨が降ることなく
みんなが無事に山を降りることができました。

 翔鸞幼稚園とのおでかけ,にぎやかでとても楽しかったね。


 

○○色がほしい!〜絵の具遊び

画像1画像2画像3
 10月29日(火)

 先日から「絵の具がしたい」と言う子どもからのリクエストがあり,

今日はたくさんの絵の具の色を準備しました。

「わぁ〜いっぱいや」と驚きながらも,

「ピンクがほしい」「みどり!」と,自分のほしい色を伝えていました。

みどりといってもいろいろあります。

「みどりはどのみどりがいいですか?」と尋ねると,

自分の好きなみどりを選んでいました。

 絵の具が,手や足に付くことに抵抗があった子どもたちも,

少しずつ,指から手のひら,やがて足や顔に付いても気にせず

自分の好きな色や気に入った色を混ぜながら,遊び出していました。

段々絵具に入る水の量も増えてきて,

紙の上は,いろいろな色が混じり合った色で染まっていきました。

子どもたちは,その大きな紙を

「後ろにはってほしい」と言っていました。

 先生や友達と一緒に遊ぶ中で,黙々と,自分なりの試しや,

絵の具の感触を楽しむ姿を見ることが出来ました。

平成25年度前期学校評価実施報告

画像1
乾隆幼稚園学校評議員会の学校関係者評価を基に,
平成25年度前期学校評価の報告をいたします。
右のメニューから開いてご覧ください。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

大きな大きなおいも

10月25日

 すみれ組13人の子どもたちみんなで「大きな大きなおいも」の絵をかきました。
「おおきなおおきなおいも」の絵本を見ていた後でもあったので,「白い紙をつなげたい」と4つ切り画用紙60枚をセロハンテープでつなげた子どもたち。大きな刷毛やローラーも使ってかきました。
 みんなとても満足をしていました。
画像1画像2画像3

さくらんぼクラス11月のお知らせ

さくらんぼクラスの11月の予定をお知らせします。
楽しいプログラムをたくさん用意しました。
どうぞ,お誘い合わせてお越しください。

13日水曜日は,年長児が京都コンサートホールでの
「京都市立幼稚園大会」の参加しますので,園を閉めています。
さくらんぼクラスもお休みしますので,ご了承ください。

画面右側のメニューの「配布文書」の中の「予定表」は
大きくしてご覧いただけます。
画像1

嘉楽いきいきサロンに行ってきたよ

 今日,年長組の子どもたちは,地域の高齢者の方との触れ合いの場‘嘉楽いきいきサロン’に招待いただきました。
 「地域のおじいちゃん,おばあちゃん」に歌を聴いていただいたり,ダンスを見ていただたり,一緒にじゃんけん遊びをしたりしました。
 子どもたちから,肩たたきのプレゼントをすると,「気持ちよかった」と,とても喜んでいただきました。
 にこにこ笑顔で子どもたちの様子を見てくださったり,感謝の言葉をいただいたりして,子ども達も嬉しそうでした。
 また,道でお会いしたら,声をかけたいと思います。
 ありがとうございました。

 今日は土曜日なのに,全員の子どもたちが参加できてよかったです。
保護者のみなさま, ありがとうございました。

画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 平成25年度終業式

さくらんぼ組

幼稚園だより

京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp