京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up8
昨日:11
総数:198289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

コウモリ祭?

夏休みの夕方。
薄暗くなった空に、何かが動いています。
何だろう!?何かが飛んでいます。
鳥かな??
ツバメかな??

目を凝らしてよく見ると・・・、
えっ!?
・・・コウモリ!?

コウモリなんです。
10匹?
いや、20匹は、飛び回っています。
よほど小学校のプールの上がお気に入りなんでしょう。
暗い空を あっち行き、こっち行き。
急カーブしても、仲間とはぶつかりません。
子どもたちのいない夜の幼稚園で
夏の終わりを惜しむお祭でもしていたのでしょうか・・・。

写真一枚目は、小学校のプールを幼稚園の二階から見たところ。
二枚目は、やっと写せたコウモリたちの姿を拡大したもの。
暗いのに、コウモリたちはスピードがあるので、はっきり写せませんでした。

画像1
画像2

9月 さくらんぼクラスのおさそい

暑い暑い8月も、もうすぐおしまいです。
いよいよ9月。
さくらんぼクラスの9月の予定をお知らせします。
どうぞ、お友達を誘ってお越しください。

画面のお知らせは小さくて見にくいです。
右側のメニューの配布文書を開いてご覧ください。
画像1

プールで遊ぼう!

画像1
8月28日(水)
少しましになったとは言え,まだまだ暑いですね。
今日も,幼稚園のプールにたくさんのお友達が遊びに来てくれました。
9時半からは,在園児と翔鸞幼稚園の4,5歳のお友達。(上の写真)
11時過ぎからは,水位を下げたプールに未就園のお友達とお母さま方。(下の写真)

夏休み中はあと一回。
明日が最終日です。
幼稚園のプールで遊びましょう。
画像2

夏季プール&預かり保育

 今日は久しぶりの幼稚園。夏季プールと預かり保育がありました。
翔鸞幼稚園の4歳児5歳児の友達も一緒です。

 プールに入ったり,お弁当を食べたり,一緒に遊んだりして過ごしました。
幼稚園がとてもにぎやかになりました。
明日もいっぱい遊ぼうね。

画像1画像2

明日は夏季プール&預かり保育

 明日から三日間,夏季プールと預かり保育を行います。
預かり保育は,翔鸞幼稚園の4歳児,5歳児さんも一緒です。

 今日は,教職員みんなで,プールをきれいにしました。遊戯室の床もピカピカです。
子どもたちが来ることを,楽しみに待っていますね。
画像1

楽しかった合同預かり保育

 今日は,みつば幼稚園で,上京区の公立幼稚園の合同預かり保育(試行)がありました。
 上京区の他の公立幼稚園の友達と一緒で,少しドキドキした子どもたちでしたが,自園の友達に会えてホッとし,すぐにみつば幼稚園にも慣れました。
 5園の友達と挨拶をした後は,園探検。保育室や生き物をみて回りました。また,絵本室には絵本がたくさんあり,楽しんで見ていました。
 探検の後は,お待ちかねのプールの時間です。屋上にあるピカピカの大きなプールで楽しみました。
 そして,みんなで遊戯室でお弁当を食べました。
 昼からは,うちわつくりをしたり,仲良し遊びをしたりしました。おやつもみんなで食べました。

 「あ〜 楽しかったな・・・」と言いながら帰る用意をしていたAちゃん。
 たくさんの友達と過ごし,乾隆幼稚園とは違った環境の中で一日過ごさせていただいたことは,とても良い経験になったことでしょう。

 今日の日のために,いろいろと準備をしてくださったみつば幼稚園の教職員のみなさん,本当にありがとうございました。

 
 

画像1画像2画像3

もんだいです。どこがかわったでしょう。

もうすぐ夏休みも終わります。
子どもたち,みんな元気ですか?
幼稚園では,お掃除をしたりして,2学期の用意をしています。
遊戯室も,ピカピカだよ〜!

「ここで,もんだいです。
したの 2まいの しゃしんは,どこが かわった でしょう。」
画像1
画像2

お米(イネ)の花が咲いてるよ。

バケツの田んぼにみんなで植えたイネ。
すくすく育って,ほら,花が咲いていますよ。

サクラやチューリップの花とはずいぶん様子が違いますね。

幼稚園に遊びに来たときに見てみてね。
画像1
画像2

ブドウが色づいてきました

 ブドウがおいしそうに色づき始めてきました。
一時は,毛虫が大量に発生し,このままダメになってしまうのではないかと,心配しましたが,みなさんのおかげで,毛虫をたくさん退治し,今年もたくさん実りました。
 
 2学期が始まる頃には,もっとたくさん色づきそうです。
みんなで,食べようね・・・
画像1

園庭開放をしています

 今日から,園庭開放が再開しました。
今日は絵本の貸出し日ということもあり,久しぶりに元気に子どもたちが,登園してきました。園庭で子どもたちが遊んでいたので,遊具も木々も嬉しそうです。

 野菜がたくさん実っているので,親子で野菜の収穫も楽しみました。

 幼稚園の野菜がよく実っています。みなさん,収穫がてら,遊びに来てくださいね。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 平成25年度終業式

さくらんぼ組

幼稚園だより

京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp