京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up22
昨日:30
総数:198254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

カレーパーティー・カレー作り・その1

6月28日(金)
朝から,カレーパーティーの準備。
年中・たんぽぽ組の子どもたちは,
カレーに入れる野菜を洗ったり,皮をむいたり・・・。
ジャガイモの皮は,器用にスプーンでむいてくれました。
そして,それらを年長・すみれ組に託しました。
おいしいカレーにしてね。


画像1
画像2
画像3

カレーパーティーのお買い物

 6月27日(木)

 年長児がカレーの材料を買いに,地域のスーパーへ出かけました。

 買い物籠を持ち,グループで決めたそれぞれの品を見つけ,レジでお金を支払いました。
行きは軽かった袋は,帰りは買った品物でかなり重くなりましたが,友達と一緒に持ったり代わり合ったりして幼稚園に帰ってきました。
 買った品物を並べ,「明日 おいしいカレーをつくろうね」と楽しみにしていました。




 
画像1画像2画像3

大きいプールにはいるねんな〜プール遊び

画像1画像2
 6月28日(金)

今まで年少児の保育室の前で,ビニールプールを出して水遊びをしていましたが,

みんなで入るには少し狭くて,横で遊んでいる友達の水がかかって困ったり

しているようでした。

そこで,「明日から大きいプールに入ってみる?」と誘ってみました。

 
今日はその大きいプールに入るのです。

子どもたちは,「入る!」と返事はしたものの,今日は少しドキドキしたようすで

プールに足をつけ始めました。

プールの中にある段の所で一度座ってみることにしました。

水に足がつかり気持ちよさそうでした。そこで手で水を触ってみたり,

自分の体に水をかけたりしました。

「今度は先生の近くまで来られるかな?」と声をかけると,

「行けるよ!」と子どもたちが歩いてきました。

中には「ここで座れるで」と,プールの床に座って見せたりする子どももいました。

しばらく遊んでいたので,少しずつ慣れてきたようなので,

「大きいプールを歩いてみようか」と誘ってみました。

すると,みんな水の音を「バシャバシャ」とたてながら歩きだしました。

そのうちに,水の中で「ワニ歩き」や「ラッコ歩き」をする子どもも出てきました。

もっと暑くなって水が気持ちいいと感じ,プール遊びがいっぱいできるようになると

いいなと思います。

みて!きれいになったやろ〜カレー作りのお手伝い

画像1画像2
 6月28日(金)

 今日は楽しみにしていたカレーパーティーの日。

年長児が,植えたり収穫したりした野菜,昨日買い物にいってくれた

材料を使ってカレーをつくってくれました。

そのお手伝い,年少児もじゃがいもとにんじんを洗いました。

「みて!きれいになったやろ」自分の洗った野菜を見せていました。

お誕生日おめでとう。(6月生まれ)

6月27日(木)
今日は,6月生まれのお友達のお誕生をお祝いする会を開きました。
6月生まれのお友達は,みんなで4人。
いつものように,年長児が司会やプレゼント渡しをしてくれました。
みんなで歌を歌ったり,インタビューをしたりした後,
カエル君の出てくるお話を楽しみました。

誕生児の保護者の皆様にも参観していただいています。
画像1画像2

第1回親子交通教室

画像1画像2
6月26日(水)
乾隆幼稚園では,
上京警察署や地域の交通安全のボランティアの皆様のご協力を得て,
年3回の「親子交通教室」を実施しています。
小学校への登下校は,幼稚園のように子どもと保護者が手をつないでいくわけではありません。幼児のうちから一年間の交通教室を通して,交通安全について親子で学んでいただきます。
1回目は,特に雨の季節ということで,実際に傘もさして遊戯室の「歩道」や「横断歩道」を親子で歩きました。

プール交流(幼小連携)

6月25日(火)晴れ
お隣の乾隆小学校との交流。
小学校の1年生,2年生と
幼稚園の年長・すみれ組が,
小学校のプールで交流しました。
まだ水深は浅いのですが,
慣れない,広々としたプール。
そして,たくさんの小学校のお兄さん,お姉さん,
小学校の先生に,
はじめのうちは,少し緊張気味の子どもたちもいましたが,
気持ちいい水の中で,だんだん緊張もほぐれてきて,
楽しい交流のひと時になりました。

画像1
画像2
画像3

和菓子作り(預かり保育)

6月25日(火)の預かり保育の時間は,和菓子作り。
わらび餅を作って食べました。
粉と水を混ぜた白い液体を見ると,
「わー,牛乳みたい。」と,子どもたち。
火にかけると,白い液体が,どんどん透き通ってきて,粘りが出てきて,
「糊みたい。」と,不思議がっていました。
絞り袋に入れた生地を一人一人が,冷たい氷水の入ったおわんの中に絞り出しました。
出来上がったわらび餅の上にきな粉をかけて食べました。
初めて食べた子どももいましたが,みんな大喜びで,ぺろりと平らげていました。
「おうちでも,また作りたい。」と,大満足な子どもたち。
是非また,親子で,手作りおやつ作りを楽しんでください。
とっても簡単ですよ。

画像1
画像2
画像3

絵本のお兄さんの読み聞かせ(預り保育)

 子どもたちは,絵本が大好きです。
今日は,月1回の絵本のお兄さんによる,読み聞かせの日です。

 お兄さんは,いつも子どもたちの喜びそうな絵本や新しい絵本などいろいろ考えて持って来てくださり,今日も絵本を4冊読んでいただきました。
子どもたちはどの絵本にも真剣に耳を傾け,一緒に声をかけたり,じっと見たり,呟いたり,お話の世界に入って楽しんでいました。
 絵本っておもしろいね・・・
 絵本のお兄さん,ありがとう。



画像1

今日はプールはいれるな〜プール開き

画像1画像2画像3
 6月24日(月)

 ずっと雨で延びていた「プール開き」をすることができました。

朝から,プールバッグをもって,「用意する?」「着替える?」と

待ち遠しい様子でした。

朝はまだ,水温が上がらなかったので,遊戯室で遊ぶことにしました。

かけっこしたり,フープやボールで遊んだりしました。汗をかいて遊んでいると,

「プールに入れますよ」という知らせ。

それを聞いて,部屋に着替えに戻りました。

自分で着替えようとする子どもや初めての水着に戸惑う子どもも

いました。

部屋の前に出したビニールプールに少し水を入れて遊びましたが,

子ども達は寝そべったりオモチャで遊んだりして,水の感触を楽しみました。

「先生の髪の毛にお水をかけていいですか?」と尋ねる子どもがいたので,

「そう言ってもらうと嬉しいな。いいですよ」というと,

「かけていいですか?」と真似する子どももいました。

これから夏に向けて,たくさん水遊びできるといいなと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 平成25年度終業式

さくらんぼ組

幼稚園だより

京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp