京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up20
昨日:30
総数:198252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

お友達に絵本を読んであげる〜

画像1画像2
 4月26日(金)

 先日,お弁当が始まる前に,「おべんとうバス」の大型絵本を見ました。

いろいろな食べ物がバスに乗りにやってくるお話です。

とても気に入って,それからも見たり,読んだりしていました。

すると,「今日はぼくがみんなに,『おべんとうの絵本』を読んであげる!」と,

友達の前に出て,読み始める子どもが現れました。

すると,「わたしもしたい!」「わたしも」

と数人の子どもたちが前に出てきました。

読んでもらうお友達もじっとお話を聞いていました。

さくらんぼクラス5月の予定

画像1
未就園児さんとその保護者を対象とした
「さくらんぼクラス」を開いています。
平日の月曜日,水曜日の朝10時から11時半。
初回に名札代115円をいただきますが,以後費用は要りません。
予約も要りません。
お誘い合わせてお越しください。

5月の予定を配布文書(画面右端)から開いてご覧ください。

ちょうちん張替え

子どもたちと遊戯室に五月人形を飾りました。
普段見慣れない装束や道具類をああだ,こうだと言いながら,飾りました。
ただ,残念なことに,ちょうちんは破れてしまっていて,飾れませんでした。
そこで,近くのちょうちんやさんに相談することにしました。
ちょうちんにはよく家紋が描かれているのですが,ちょうちんやさんは,何か図案があるとよいのだが・・・と,おっしゃいました。そこで,昨年子どもたちのはっぴを新調した時に使ったマークを見せました。ちょうちんやさんはどうなるかわからないけれど・・・とおっしゃいましたが,そのマークをちょうちんに描いてくださることになりました。
いかがですか?よその幼稚園には無いちょうちんになりました。
遊戯室に飾ってあります。またゆっくりご覧になってください。
画像1

船岡山へお散歩遠足!

画像1
画像2
画像3
とてもいい天気の中船岡山へ年中児,年長児がお散歩遠足へ行きました。
頂上について,幼稚園とのピカピカ交信をしました。ピカピカ交信が見えるまでは「幼稚園どこかわからへん」と言っていた子どもたちも,「ピカッ!!」と光ったのを発見して「見えた〜!!!おーい!!!」と大きな声で何度も叫んでいました。
その後は,岩山を登ったり降りたりして遊びました。自分で行けそうなコースを選び,みんな挑戦していました。子どもたちの一生懸命な表情を見て,逞しくなったなぁと思いました。
頂上でお弁当を食べて,おやつを食べました。
その後は,また岩山遊びをしたり,かくれんぼをしたりしてあっという間に時間が過ぎました。行き帰りの道中もしっかりと歩けるようになってきたなぁと思います。
「また(船岡山)行きたいな〜」と言っていました。

お散歩遠足へ出かけたよ

画像1画像2画像3
 船岡山へ年中年長児がお散歩に行きました。

 頂上からは幼稚園と鏡を使って光の交信をしたり,大きな声で「やっほ〜」と呼びかけたりしました。
 
 岩山では,登ったり降りたりして何度も岩遊びをしたり,かくれんぼをしたり,石を集めて焚き火ごっこが始まったり,清々しいお天気の中,いっぱい遊びました。

 「みんなで食べると,おいしいね」とAちゃん。お弁当も食べ,とても喜んでいましたよ。
 また,お散歩に行こうね。

はじめてのお弁当〜年少組

画像1画像2画像3
 4月25日(木)

 入園から早半月が経ちました。

いよいよ今日から年少組もお弁当が始まりました。

とても楽しみにしていたようで,遊んでいても

「もうお弁当かな?」「まだ食べへんの?」と尋ねていました。

 ただ,年中・年長組の子どもたちがお散歩遠足に出かけていたので,

砂場でものびのびと遊べたので,お弁当のころになっても,

「もうちょっと遊んでたい」と言うこともありましたが・・・。

お片付けをして,部屋に戻ると,絵で表した‘お弁当の順番‘を見ながら,

声かけと一緒にトイレに行ったり,手洗いをしたりしていました。

みんなで「いただきます」をして食べ始めると,「先生も一緒に食べよ」と

声をかけてくれました。

 また今度のお弁当を楽しみにしていました。


新しいお友達

4月23日(火)
この春,新しく乾隆幼稚園に入ったお友達の「お迎えの会」を開きました。
紹介をしたり,一緒に歌を歌ったりした後,お花のペンダントのプレゼントをしました。
ペンダントは,年長・すみれ組さんが一つ一つ作って用意してくれたものでした。
新しい教職員にもプレゼントがありました。
よろしくお願いします。
画像1
画像2

お誕生日おめでとう。

4月23日
今日は,4月生まれのお友達の誕生会をしました。
進行はすみれ組のお友達。
手遊びをリードしたり,
名前を呼んだり,
プレゼントを渡したりもしてくれました。

後半のお楽しみは,シルクハットから飛び出た
ウサギさんが進めてくれました。

今年度は,誕生児の保護者に参観していただいています。
画像1
画像2

何の花?

白い小さな花がたくさん咲いていますよ。
ずーっと下のほうを見ると・・・。

ね,もうわかったでしょ。

だ 

い 





だいこんの花。

じゃあ,
だいこんのたねも,できますね。

お楽しみに。


画像1
画像2

遊戯室で遊んだよ〜年少組

画像1画像2
 4月19日(金)

 お天気がいい日は外で遊んでいました。

今日は,遊戯室にも行けることを知らせると,

「行く〜」と言って,遊び始めました。

「これどうするの?」「これはこうして動かすねん」

「これしていい?」「ケンパってすんねん」

友達が遊んでいる姿を見て,「やりたい!」と言って

また,他の子どもたちもやってきました。

一緒に遊ぶと楽しいね〜


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 平成25年度終業式

さくらんぼ組

幼稚園だより

京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp