京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up20
昨日:30
総数:198252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

よいお年をお迎えください。

平成25年も 残すところあとわずかになりました。
皆様,あわただしくお過ごしのことと思います。
今年も,乾隆幼稚園の子どもたちのために
保護者の皆様,地域の皆様,関係者の皆様には
大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

また,新しい年にも引き続き
皆様のご理解,ご協力を賜りますよう
よろしくお願いします。

皆様,よいお年をお迎えください。

            京都市立乾隆幼稚園
            教職員一同

※写真は,園庭の柿の木から収穫した実を干し柿にしているところです。たくさん実ったので,玄関ホールや保育室につるしています。甘くなあれ!おいしくなあれ!
※新年は1月6日(月)より園を開いております。始業式は7日(火)午前11時より。さくらんぼクラスは8日(水)より始めます。

画像1

##ピッカピカ##

寒い日が続きます。
みなさん,元気に過ごしていますか?

さて,下の写真は,どこだかわかりますか?
ピッカピカの遊戯室です。
ピッカピカにして,新しい年を迎えたいと思います。


画像1

冬も伸びる。

12月25日(水)
冬休みの幼稚園は,静かです。
でも,大掃除をしたり,生き物の世話をしたり,
新しい年を迎える用意をしたりしています。
子どもたちは元気ですか?
お家のお手伝いをしていますか?

園庭の冬の野菜も,寒さに負けないで,
伸びていますよ!
画像1
画像2

教育相談・さくらんぼクラス

今年も,たくさんのお友達に
「さくらんぼクラス」に来ていただきました。
ありがとうございました。

また,来年もどうぞ遊びに来てくださいね。
寒い日が続きます。
体に気を付けてください。

よいお年をお迎えください。

※1月の予定表は,右のメニュー「配布文書」から
ご覧ください。
画像1

たんぽぽ組になったら咲くんだよね〜チューリップを植えよう

画像1画像2
 12月19日(木)

 先日まで大根があった畑にチューリップの球根を植えることに

しました。全部で100個,年中のたんぽぽ組さんと一緒に植えました。
 
 年少組の子どもたちは,自分の鉢にもチューリップの球根を

植えたので,「たんぽぽ組になったら咲くんだよね」と言いながら

毎日,水やりをしていました。

 球根の置き方や土のかぶせ方,そして水やり,自分の鉢に植えた時と同じ

ように,大事に優しく土の中に球根を植えました。

 寒い冬を乗り切ってきれいなチューリップの花が咲くことを楽しみに

しています。

 

明日から冬休み〜2学期終業式〜

 12月20日(金)

 夏のプール遊びから始まった2学期でしたが,

たくさんのことを経験し,本日,終業式を迎えました。

園長先生から,「こんなことしたね,あんなことしたね」と話してもらい,

子どもたちは思い出しながら,話を聞いていました。

 夏の終わりから,冬までの季節を過ごし,収穫の喜びも

たくさん味わいました。
 
 乗り物に乗ったり,いっぱい歩いたりしていろいろなところに

出かけました。

 幼稚園の友達だけでなく,いろいろな方と出会い,話をしたり

遊んだりしました。

 子どもたちの心も豊かになっていきました。

しばらく幼稚園がお休みですが,

年末年始たくさんの方と過ごし,楽しんでくださいね。

幼稚園が始まったら,また,お話を聞かせてほしいと

思います。

 2学期も皆様のご協力いただき,無事終えることが出来ました。

ありがとうございました。

 



 

サンタさんがやってきた!


12月18日(水)

子どもたちは朝,
身支度を終えるなり遊戯室へ行き,
積み木を並べたり積んだりして
おうちや船をつくっていました。

保育室では,
画用紙やハサミを使って
一生懸命ごちそうを
つくっていました。


白い綿を見つけたAちゃんが
「サンタさんみたい!」と言って,
綿をあごにつけて帽子をかぶって…。

サンタさんに”へんし〜ん”!!



白いナイロン袋に
手づくりのごちそうや
折り紙をいーっぱい詰めて,
鈴を腰にあてて
”シャンシャン…”と鳴らしながら
遊戯室へ行きました。

そっと覗いてみると…?



しーん…。


みんなぐっすり眠っています。

サンタさんは,
子どもたちに見つからないように
急いでプレゼントを置いて
帰っていきました。

”コケコッコー!”の声で
目を覚ますと,そこには
たくさんのプレゼントが
置いてありました。


「サンタさんにいっぱい
プレゼントもらってん!」と,
ニコニコしながら
大事に大事に持っていました。
本当に,嬉しかったんですね。

サンタさんも
とっても嬉しそうでした。


みんなのところにも,
素敵なサンタさんが
やってきますように…☆


画像1
画像2

オルゴールサロン訪問(年中・年少組)

 
12月19日(木)

今日は,昨日の年長組に引き続き,
たんぽぽ組とちゅうりっぷ組が
”オルゴールサロン・ヒロ”の
辻井先生のおうちに
お邪魔させていただきました。


たんぽぽ組とちゅうりっぷ組だけで
手を繋いででかけるのは
今日が初めてでしたが,

「今日はたんぽぽがすみれさんみたいに
道路側を歩くんやろ?」

「ちゅうりっぷもしっかり歩けるよ!
ほら,手もしっかり繋いだよ!」

と,張り切っていた
子どもたちでした。



辻井先生のおうちには,
どこを見回してもオルゴールがあり,
子どもたちは興味津々…。

大きな大きなオルゴールがあったり,
100年前の小鳥のオルゴールもあったり,
不思議な鏡のオルゴールがあったり,
たくさんたくさん見せていただき,
素敵な音色を聴かせていただきました。



「眠たくなってきちゃった…。」と,
オルゴールの心地よい魔法にかかった
子どもたちもいました。

帰る頃には
「あ〜,あのオルゴールも
聴いてみたかったなぁ〜。」と,
帰るのを惜しむ子どももいました。



園に帰って保育室で
オルゴールのCDを流しましたが,

「今日行ったとこのほうが
きれいな音やった。」

と,言っていました。


今度は是非,
おうちの人たちとも
オルゴールの世界を楽しみに,
”オルゴールサロン・ヒロ”へ
行ってみてくださいね。

また素敵な音色に
出会えるかもしれません♪


辻井先生,
今日は幻想的な素敵な時間を
どうもありがとうございました。




画像1画像2画像3

今日は朝から楽しみに〜オルゴール鑑賞

画像1画像2画像3
 12月19日(木)

 今朝は昨日の雨が引き続き降っていて,年中・年少組でオルゴール鑑賞に

出かける予定になっていましたが,「行けるかな?」と心配していました。

 登園の際にお母さんが,「今日は朝から楽しみにしていました」と

言われて,雨が上がるのを待つことにしました。(少し時間を遅らせて

いただきました)

 オルゴールサロンには,目をひくオルゴールがたくさんありました。

大きなCDのようなオルゴールに驚いたり,シャボン玉をふく少女のオルゴールに

釘付けになったり,知っている曲を聞いて口ずさんだりしていました。

帰ってから「きれいやったな」「クリスマスの曲が楽しかったな」「おもちゃの

チャチャチャで踊ったのがおもしろかった」と話していました。

 行ったときには門の外まで迎えに来て頂き,帰る際には見送ってもらい

とても楽しくて心温まるおもてなしで,オルゴールを聴かせていただきました。

ありがとうございました。

オルゴールのお家訪問(年長)

 今日,すみれ組の子どもたちは,オルゴールサロン・ヒロを訪問しました。
昨年は,幼稚園に先生をお招きし,オルゴールの音色を聴かせていただきましたが,持ち運びが難しい物や種類や数がとても多いので,今年は,お家を訪問しました。

 お家に入ると,オルゴールがいっぱい。初めて見るオルゴールもたくさんありました。
とても古いオルゴールのディスクやしゃぼん玉を吹く人形や字を書く人形のオルゴール。「魔法みたい!」と光りをつけると踊り出す人形のオルゴールは,4体の人形が何枚もの鏡に映ってたくさんの人形が舞踏会で踊っているように見えました。
ストリートオルガンは,自分で演奏をさせていただき,とても喜んでいました。いろいろなオルゴールの音色を聴かせていただき「さっきと違うね」「きれいな音だね」と音色を楽しんでいたした。オルゴールに合わせて歌も歌いました。
 後半は,音の出るおもちゃで遊ばせていただきました。
 「あ〜楽しかった!」と大満足の子どもたち。素敵なオルゴールの音楽に包まれた素敵な時間を過ごさせていただきました。
 先生,本当にありがとうございました。

 明日は,年中児・年少児が訪問します。楽しみに待っていてくださいね。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

さくらんぼ組

幼稚園だより

京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp