京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:31
総数:149331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

12月のひよこ組・ぷちうさぎ組

 明日11月22日のひよこ組は、「ことり組と遊ぼう」です。幼稚園の一番大きいお兄さん・お姉さんのことり組と一緒に、幼稚園で遊びましょう。
 12月も楽しい企画がたくさんありますので、遊びに来てくださいね。お待ちしています。
 令和5年度の入園受付(4歳児)、うさぎ組登録(3歳児)もしています。
画像1

えのぐあそび【うさぎ組】

えのぐの用意をしていると「何色にするの?」「これきれいやな〜」とわくわくの子どもたち。いろんな色がまじり合ってとてもきれいな色でお絵かきを楽しみました(^^)
画像1

うさぎ組の子どもたち、幼稚園でどんな風に過ごしているの?(うさぎ組説明会)

 京極幼稚園の未就園3歳児『うさぎ組』の子どもたち。毎日幼稚園に来て、先生と一緒に、幼稚園のお兄さん・お姉さんの『ことり組』『はな組』と一緒に遊んでいます。毎日、どんな風に過ごしているのかな?今のうさぎ組の子どもたちの写真を通して、子どもたちの様子、保育の様子をお伝えしたいと思います。
日時:11月2日(水)ぷちうさぎ組の時間
内容:うさぎ組説明会『うさぎ組の子どもたち、幼稚園でどんな風に過ごしているの?』
対象:平成31年4月2日〜令和2年4月1日生まれの子どもさん・保護者の方
ぷちうさぎ組の時間に遊びに来てください。後半、お話をさせていただきます。うさぎ組の様子を見たり、現在、幼稚園に通っている保護者の方とお話もできます。
ぷちうさぎ組に登録していない方でも来ていただけますので、これを機会にぜひお越しください。お待ちしています。


ハロウィンであそぼう!【ひよこ組】

画像1
 今日は「ハロウィンであそぼう!」の日。ということで、「紙コップおばけ」を作って遊びました。ストローをふーっと吹くと、自分で作ったおばけちゃんが紙コップの中からもこもこもこ…!みんな思わずにっこり。
 今日作れなかったお友達、まだ材料がありますよ。今度来た時に声をかけてください。いっしょに作りましょうね。

11月のひよこ組・ぷちうさぎ組

画像1
 朝晩が涼しくなり、園庭で遊ぶのも楽しい季節になってきました。0・1・2・3歳児さん、京極幼稚園で、一緒に遊びませんか?

 2日の「うさぎ組説明会」は、来年度3歳児(H31.4.2〜R2.4.1生まれ)になるお子さんがおられる方はぜひ来てください。京極幼稚園で、毎日、一緒に遊ぶ「うさぎ組」の保育を見たり、お話を聞いてもらったりします。今、幼稚園に通う子どもの保護者の方とお話もできます。ぷちうさぎ組に登録していない方でも大丈夫ですので、興味のある方はお越しください。
 「はな組さん・ことり組さんと遊ぼう」は、幼稚園の4歳児・5歳児の子どもたちと一緒に遊びます。幼稚園のお兄さん・お姉さんと一緒に遊びましょう。何をして遊ぶかは、当日のお楽しみ!

 園庭開放もしていますので、遊びに来てね。

みにうんどうかい 【うさぎ】【ぷちうさぎ】【ひよこ】

画像1
画像2
画像3
気持ちの良い秋空の下,未就園児さん(うさぎ・ぷちうさぎ・ひよこ)の「みにうんどうかい」を行いました。かっけこに玉入れ、お買い物ごっこにフラフープと、1時間たっぷり遊びました。サプライズで在園児のダンスや竹馬も見ていただきました。今日は、未就園児さんのご兄弟さんも遊びに来てくれて、とてもうれしかったです(^^) 最後は、頑張ったご褒美に、金メダルとお土産をみんなに持って帰っていただきました。
沢山の方にご参加いただきまして、本当に有難うございました。
また遊びに来てくださいね。待っています。

次は「みにうんどうかい」(うさぎ組・ぷちうさぎ組・ひよこ組)

画像1
 快晴の下、10月1日に京極幼稚園の運動会をしました。次は、未就園児(0〜3歳児)の「みにうんどうかい」です。
  10月11日(火)10時から 園庭にて(雨天:遊戯室)
 うさぎ組・ぷちうさぎ組・ひよこ組の方はもちろん、今まで来たことのない0〜3歳児さんも当日参加できます!親子で一緒に参加しますので、赤ちゃんでも大丈夫です。お土産もあるので、ぜひ来てくださいね。
 当日のサプライズ、年長ことり組、年少はな組のお兄さんやお姉さんも登場!?
 当日は、親子とも、動きやすい服や靴でお越しください。水筒(お茶か水)もお持ちください。

10月のひよこ組・ぷちうさぎ組

画像1
 少しずつ、朝晩が涼しくなって、秋の気配が近づいてきています。10月11日(火)には、ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組で一緒に「みにうんどうかい」をしますので、一緒に体を動かして遊びましょう。当日は、おみやげもあるので、お楽しみに。登録済の方はもちろん、初めてでも、赤ちゃんでも、大丈夫。親子で一緒に楽しみましょう。雨でも遊戯室でやりますので、来てくださいね。
 10月12日からは、令和5年度の入園願書交付受付も始まります。幼稚園で願書をお渡ししますので、ぜひお越しください。幼稚園についてお聞きになりたいことがあれば、いつでもお尋ねください。お待ちしています。

幼稚園説明会に来てね

画像1
 9月20日(火)に幼稚園説明会を実施します。今回は、幼稚園に通っている保護者の方と一緒に話したり、幼稚園のあちこちを一緒に見て回ってもらったりします。保護者の方と直に話せる機会ですので、ぜひご参加ください。お弁当のことやランチのこと、預かり保育のことや幼稚園のお子さんの様子など、気軽にお尋ねください。園長からも、京極幼稚園についてお話をさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
 10月には、ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組の『みにうんどうかい』も行います。そのお誘いもさせていただきたいと思っていますので、ぜひご参加ください。お待ちしています。

9月のひよこ組・ぷちうさぎ組

 幼稚園では、預かり保育に参加している子どもたちの元気な声が聞こえています。
 今日は、残念ながら、熱中症警戒アラートが出されているので、園庭開放はお休みです。
 9月になれば、ひよこ組・ぷちうさぎ組でも楽しい企画もしていますので、ぜひ遊びに来てください。特に20日は、幼稚園の現役ママさんの声を直接聞ける機会ですので、ぜひご参加くださいね。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 散歩遠足
11/30 誕生会ほっこり子育て広場
12/1 マラソン開始 弁当温め始め
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp