京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:46
総数:149844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

4歳児親子七夕製作

画像1
 本日は,4歳児の親子七夕製作を行いました。登園時から,保護者と一緒に七夕の笹飾りをつくることが楽しみで,朝の用意を早く済ませて早くやりたい!といった様子の子どもたち。自分たちが今日までにつくった三角つなぎやスイカの飾りを自慢げに保護者に見せている子どももいました。
 今回は,3つの笹飾りをつくりました。貝つなぎ・網紙・虹色の輪つなぎです。切るための目印の線を自分でかいたり,丁寧に切ったりと,とても集中してつくっている子どもたちでした。保護者の方とも「できてきた」「きれいな色やな」「もっと貼りたい!」など,和やかな雰囲気で会話を楽しみながらつくることができ,子どもたちの嬉しそうな表情が伺えました。
 もうすぐ七夕です。「願い事かなうかな?」とワクワクしながら,いろいろな材料で笹飾りをつくり,飾りの美しさを感じていきたいと思います。

幼稚園説明会とミニコンサート

画像1画像2
6月28日(水)晴れ
京極幼稚園の説明会とミニコンサートを遊戯室で行いました。夏本番を思わせるような暑さの中,たくさんの保護者の方と小さなお子さんが来てくださいました。スライドショーで普段の園児の様子をたくさん見ていただきながら,本園が大切にしていることについて園長からお話させていただきました。お話の後はエレクトーンのミニコンサート♪アンパンマンやジブリなど,素敵な演奏に体を動かしてリズムをとるお子さんの姿があちこちにみられました(^^)。本日お越しいただけなかった方も,ご相談などありましたら,いつでも園にお気軽におたずねください。お待ちしております。

6月17日はお休みです

6月17日(金)は、代休の為、幼稚園はお休みです。うさぎ組やひよこ組、園庭開放もありません。よろしくお願いします。

休日参観

6月11日(土)曇りのち雨
いつもはお休みの日の土曜日…今日は特別の幼稚園!
子どもたちは,お家の人と一緒に保育室に入り,朝の支度や作品などを嬉しそうに見てもらっていました。

はな組は,新聞を使って遊んだり,「一本歯下駄」をつくって遊んだりしました。
お家の人と初めてドライバーでネジをつけたり,自分で色をぬって飾ったりして,素敵な「一本歯下駄」が出来上がりました。
紐の引っ張り加減がわかってきて,楽しくなってきたようです。

ことり組は,親子でジャンケン遊びや,自分たちが知っている歌をいろいろな国の言葉で,歌ったり聞いたりしました。
つくるのも乗るのも難しい「竹馬」ですが,丁寧に木にやすりを掛けたり,お家の人が紐を巻きやすいように,竹を持ったりして,「自分の竹馬」をつくりました。
早速挑戦が始まりました。

後半は,京極みんなの会(おやじの会)総会が開催されました。

また,園長から保護者の皆様に,幼児期に大切に育みたい姿について,竹馬の取組を通してお話がありました。

そして最後に,保護者の皆様にご協力いただき,園庭にプールができあがりました!
子どもたちは,園庭の様子が変わったことにびっくり!来週からのプールへの期待がふくらみました。

幼稚園に少し慣れてきたこの時期に,親子,そしてクラスで,楽しいひとときを過ごすことで,つながりが深まっていくことをうれしく思います。

本日は,参観及びプール設営にご協力いただきまして,ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

ポジティフオルガン,楽しかったね

6月9日(木)曇り
昨日のポジティフオルガン体験講座の写真が保育室に貼ってあるのを見つけ,
「あ!魔女さんや」と「この中に扇風機がはいっているんやったな」と話していました。

「パイプオルガンめっちゃでっかかった」などと言いながら,コンテを使って,オルガンやコンサートホールを思い出し,思い思いに表現していました。
画像1
画像2
画像3

ポジティフオルガン体験講座

画像1画像2
6月8日(水)晴れ
年長ことり組が,地下鉄にのって京都コンサートホールに出かけました。

ホール前の広場で待賢幼稚園のお友達に出会い,一緒に大ホールのステージへ。

たくさん客席やライトにわくわくしていると…大きな音が!!

パイプオルガン(大オルガン)を鳴らしたのは,魔女?!

早速みんなで行ってみると…木の箱のような楽器と先ほどの魔女さんがいました。

オルガンの音がでるヒミツを教えていただいたり,
ポジティフオルガンや仲間の楽器の演奏を楽しんだりしました。

帰りの地下鉄は,今出川駅で降りた後,次の駅まで乗る待賢幼稚園のお友達を見送りました。また,会えるといいね。


この日のためにご準備いただきました関係者の皆様
どうもありがとうございました。


重要 重要なお知らせ

 本園園児が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたため,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じております。
 この間,疫学調査が実施されましたが,濃厚接触者として特定される園児・教職員はおられませんでした。また,園児・教職員へのPCR検査も不要となりました。今後,新たな感染者や体調不良者の広がりがみられなければ,健康観察期間が経過した園児等は,ご本人に体調不良等の症状のない場合,登園を再開いただく予定です。
 園児や保護者の皆様には,ご心配をおかけし,また,ご負担もおかけすることになり申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
 保護者の皆様におかれては,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただきますようお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 親子歯みがき巡回指導
11/13 幼稚園ウイークin京都(19日)
11/14 自由参観
11/15 自由参観
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp