京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:22
総数:149272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

ひよこ組7月の予定

ひよこ組7月の予定幼稚園で遊びましょう。
お待ちしています。
画像1

ぷちうさぎさんと あじさい

6月16日(水)雨
今日は,ぷちうさぎさんの日。
水曜日は,ひよこ組さんの中の,2歳さんだけの日。

あいにくの雨・・・なんだけど,
園庭のあじさいさんにとっては,
うれしい雨なのかな。

ぷちうさぎさんたちは,
あじさいさんのお花みたいに,
小さいシールをいっぱい貼ったり,
これだと思ったあじさいさんを
おみやげにしたりしていました。


京極幼稚園に遊びに来てくださいね。
3歳児さんは,うさぎ組で毎日。
0,1,2歳児さんは,ひよこ組で火曜,木曜日に。
ひよこ組の中の2歳児さんは,ぷちうさぎ組で,水曜日も。





画像1画像2画像3

また もぐらごっこ。うえたい。

6月15日(火)
うさぎ組の子どもたちは,
保育室の前の,よく日の当たるテラスで
また もぐらごっこをしました。

ポットに入っている,
かぼちゃや ひょうたんの苗を
コンテナに植えました。

水やりもしました。
元気に育ちますように。

※ヒョウタンは,千成ヒョウタンと,鶴首ヒョウタン。
カボチャは,バターナッツカボチャ。
画像1
画像2
画像3

もぐらごっこ

6月11日(金)晴れ

えんちょうせんせいが,

もぐらごっこを しようと いいました。

うさぎくみの こどもたちは

なんの ことだか わかりませんでした。

みんなで こんてなの なかの つちを

てで ほると,

なかから,かわいい じゃがいもが 

ころころと でてきました。

おおきいのや ちいさいのが でてきました。

まめつぶより ちいさいのも みつけて とりました。

うさぎ組は,未就園3歳児の子どもたちのクラスです。
随時,入級いただけます。幼稚園にお問い合わせください。 
画像1
画像2
画像3

ぷちうさぎさん,うさぎさん,何してるのかな?

6月2日(水)晴れ
よく晴れた,暑い一日でした。
園庭の日陰で,
ぷちうさぎさん(満2歳児クラス)
うさぎさん(満3歳児クラス),
何してるのかな?

プルプルしてるよ。
きれいな色だよ。
おもしろそうだね。


画像1
画像2
画像3

未就園児:ひよこ組・ぷちうさぎ組,6月の予定

ひよこ組は,未就園児(0〜3歳)親子のためのクラスです。
その内,
今年4月に満2歳のお子様にはぷちうさぎ組のクラス,
今年4月に満3歳のお子様にはうさぎ組のクラスがあります。
画像1

でた,でた,めでたし。

わたし,うさぎ。

ひよこぐみの みなさん。

みなさんが,11にちに うえきばちに まいた

はなの たねが,

めを だしているのだ。

やったね!

おやすみの あいだの みずやりは

そらからの あめと 

わたしに まかせて!

ひよこぐみの みなさんは,

こんど ようちえんに きたときに

たのむのだ。

やったね!

でた,でた,めでたし〜。
画像1
画像2
画像3

おまめさん,みいつけた!

未就園・うさぎ組の子どもたちが,

えんどう豆を収穫しています。

葉っぱの下に隠れている,

まるまる太ったおまめさん,

みいつけた!
画像1
画像2

どんなことを するのかな。

未就園・うさぎ組の子どもたちの

発育測定。

どんなことを するのかな・・・?

ちょっと 心配。

一人目の お友達がすることを

よく見ています。


背の高さを 測ったり,

からだの重さを 測ったり・・・。

どれだけ 大きくなったか,調べようね。

画像1画像2

ふう,ふう,ふう。

むぎの ほの

ほ,ほ,ほの つぎは,

ふう,ふう,ふう。




うさぎぐみの おともだちが,

ふう,ふう,ふう。

たんぽぽの わたげを みつけて

ふう,ふう,ふう。


はい。

ぜんぶ とんで,なくなりました。

おしまい。

ふ,ふ,ふ。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/14 プール参観
7/15 プール参観
7/16 プール参観,ノーテレビノーゲームデー
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp