京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:17
総数:149315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

未就園(0〜3歳児クラス)ひよこ組12月の予定

ずいぶん寒くなってきましたね。
ひよこ組12月の予定←クリック・・・をお知らせします。
暖かくして遊びに来てください。
カメさんはそろそろ冬眠しますが,
アヒル,チャボ,ウサギさんたちは元気です。
餌やりしてね。
おもちつきや園内作品展もありま〜す!
画像1

ひよこ組さん,うさぎ組さん,何してるの?

京極幼稚園には,
幼稚園に入る前の
0〜3歳のひよこ組と3歳のうさぎ組があります。
ひよこ組は,火曜日と木曜日。
うさぎ組は,月曜日〜金曜日の毎日。
園庭で遊んだり,
絵本室や保育室で遊んだりしています。
4・5歳の子どもたちと遊んだり,
行事に参加したりもしています。
幼稚園のうさぎが好きなお友達は,
餌やりもしてくれています。

ひよこ組さん,うさぎ組さん,何してるかな。
のぞいてみましょう。
画像1
画像2

ひよこ組11月の予定

寒くなってきましたね。
でも,元気に幼稚園で遊びましょうね。

ごめんなさい。5日と26日は
幼稚園の行事のため,お休みさせていただきます。

右端のメニューの「配布文書」から
予定表を大きくしてご覧になれます。

画像1

ひよこぐみの えだまめ

わたし,うさぎ。

ひよこぐみの こどもたち,

おげんき?

みんなの うえきばちの えだまめも げんきなのだ。

わたし,みずやり して,

たけで ささえを したからね。

もっと おおきくなあれ。おいしくなあれ・・・って,

こえを かけながら。



また,ようちえんに きた ときに おせわを してね。


画像1
画像2
画像3

たまねぎのお世話

うさぎ組の子どもたちは
保育室の前のテラスに置いてある
コンテナの植物のお世話をしています。

水やりをしているのは,たまねぎ。

たまねぎの細長い緑色の部分が枯れてきたので
たまねぎの採り入れもしました。
大きいのや小さいのが,たくさん採れました。
おみやげになりました。
画像1

ひよこ組8〜9月の予定

7月21日(火)
今日はひよこ組の1学期最後の日でした。
たくさんのお友達が遊びに来てくれました。
動物たちに餌やりをしたり,
お部屋のおもちゃで遊んだり,
絵本を見たり,
屋上のテントの下で水遊びをしたり,
タマネギの収穫をしたり・・・と
とっても忙しい一日でしたね。
明日から夏休みです。
ですが,週一回,絵本貸し出しの日があります。
来てくださいね。

厳しい暑さになりそうです。
感染症も警戒しなければなりません。
気を付けて,お過ごしください。
画像1

枝豆,育っています。

ひよこ組のお友達の枝豆。
こんなに大きく育っています。

ひよこ組のお友達は,おうちの人と一緒に

植木鉢に油性ペンで,名前や絵を描いて,

土を入れて,

種を3粒ずつ蒔いて,

じょろで水やりをしました。

そしたらほら,もうこんなに大きくなりました。

幼稚園に来たら,また,見てね。お世話してね。

まだまだ,植木鉢も 種も ありますよ〜。

待ってますよ〜。


画像1
画像2

なにしてあそぼぅ

6月23日(火)晴れ
火曜日,木曜日は,
未就園児・ひよこ組のお友達の登園日。

今日も,数組,幼稚園に遊びに来てくれました。
砂場で遊んだり,水で遊んだり,乗りものに乗ったり,
動物に餌やりしたり,絵本室で遊んだり・・・。
ミストシャワーや足洗いシャワーが気に入ったお友達もいましたね。

自分の植木鉢に絵を描いて,土を入れて,種まきしたりもしました。
忙しい〜。
(植木鉢や種は,まだまだ用意しています。)

また,遊びに来てください。
待ってます。
あ,そうだ,七夕の飾りもつくらなくっちゃ。
あ,そうだ,30日の「幼稚園ってどんなとこ?」説明会の用意もしなくっちゃ。
画像1画像2

こどもみらい館からのお楽しみ〜♪

画像1
京都市こどもみらい館からのお楽しみ動画のお知らせで〜す。

ストリートオルガンのやわらかな音色に合わせて

歌を歌ったり,手遊びをしたり,パネルシアターを見たりしませんか。

こどもみらい館の動画は,ここから再生できます。



下のリンクからこどもみらい館へ行って,見ることもできます。

こどもみらい館ホームページは←←←こちら

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/22 お茶会
2/24 新入園児幼稚園説明会
2/25 誕生会 諸費用納入日
2/26 おわかれ遠足
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp