最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:31 総数:149329 |
けいとうさん,こんにちは
9月14日(月)はれ
さくら,ちゅうりっぷ,ひまわり,たんぽぽ,あさがお・・・。 ようちえんでは,いろんな はなが みられる けれど, なんだ,これは。 けいとうの はなは,たしかに ほかの はなとは, ずいぶん ちがう。 はなびらは どれだ。どこに ある。 「けいとう」って, にわとりの あたまに ついてる 「とさか」の こと。 にわとりの 「とさか」に にているから。 ことりぐみの こどもたちは, けいとうの はなを いっぱい さわって います。 はなの ふちが うねっているのを ゆびで なぞって います。 つやつやした くろい ちいさい たねを つめで かきだして とって います。 よし,こんどは,にわとりの とさかと みくらべてみよう。 保育の研究「4歳はな組」
2学期が始まって,まだまだ暑い日が続きます。
子どもたちは,園内のいろんなところで 遊びたいことを見つけて遊んでいます。 どうやら,4歳はな組の子どもたちの中に何人か 消防士さんに興味がある子どもがいるみたい。 「訓練」を始めています。 そんな流れの中で,研究保育の日を迎えました。 研究保育当日の指導案は,ですから, ぎりぎり前日に,翌日の「日案」ができます。 (1週間の保育の案,週案も毎週作成しています。) 子どもたちが遊ぶ姿と先生のねらいや願い, 留意点,図などを書き込んだものです。 研究保育の日には,教育委員会の先生に来ていただいたり, 幼小連携を進めている近隣の小学校の先生方, 保育所の先生方に来ていただいたりもします。 共に学び,より質の高い保育を求めていきます。 土のうに種まき
9がつ8か(かようび)はれ
とうもろこしの とりいれが すんだかと 思ったら, つぎは,だいこんの たねまき。 ひとりずつ,せっせと つちを 「どのう」ようの ふくろに いれて, 「どのう」に たねまきを しました。 ことりぐみさん,はなぐみさん だけじゃ なくて, みしゅうえんじくらすの うさぎぐみさん,ひよこぐみさんも・・・。 おいしい だいこん, おおきい だいこんが できますように〜。 ≪ひよこ組のお友達には,たねを残しておくから, 今度幼稚園に来た時に,種まきしようね。 種から育てた枝豆も,いい感じ。 自分のを 収穫してね。≫ うさぎの たまごやさん
わたし,うさぎ。
わたし,きょうは,たまごやさん。 6こいりの ぱっくに いろいろ つめあわせ なのだ。 にわとりのたまご,あひるのたまご,ちゃぼのたまご・・・ そして,そして・・・なぞの たまご。 いらっしゃい,いらっしゃ〜い!! ※アヒルとチャボの卵は,動物小屋から持ってきました。 さて,謎の卵は…? 幼稚園で探してみてください。 とうもろこしと ちえくらべ ちからくらべ
わたし,うさぎ。
こどもたちが,えんていで,ちえくらべ ちからくらべ。 あいては,なんと,とうもろこし。 はるに たねまきして そだてて きたの。 せは,こどもたちより,もっと もっと たかいの。 くきは,てつぼうより ほそいの。 ひょろ ひょろ。 でも,とうもろこしは そうかんたんには,ぬけない。 ぬこうと おもっても,ぜんぜん ぬけないの。 どうしたら ぬけるかな・・・。 おともだちと ちからを あわせて ひっぱったり, ねっこを てで ほったり・・・。 やっと ぬけたと おもったら, おもいっきり しりもちを ついたり・・・。 この とうもろこしは,すぐには たべないんだって。 よく かわかすんだって。 ぽっぷこおんの たねに なる とくべつな とうもろこし なんだって。 たのしみぃ〜。 よく見えるかな,視力検査
9月2日(水)はれ
わたし,うさぎ。 きょう,こどもたちは,じゅんばんに 「しりょくけんさ」っていうのを してた。 しっかり みえているかを しらべるんだって。 こどもたちは, くろい わっかの どこが きれているかを いってた。 りょうてに なにも もたないで いいように せんせいが かっこいいのを ひとりひとりに よういしてた。 こどもたちは じょうずに けんさを うけてた。 わたしも けんさを するのだ。 ※一般的には,しゃもじのような「遮眼子:しゃがんし」で 片目を隠して検査をしますが,一回一回消毒が必要です。 また,片手で遮眼子を持って,反対の空いた手で, 「輪っかの切れ目」のある方を指し示すのが, 難しい子どもたちもいます。 その両方を解決するのが,お手製の「遮眼子(帯)」なのです。 1学期にできなかった検査,検診を順次行っていきます。 2学期が始まるよ。
8月31日
はれ、急なはげしい雨。 夏休み最後の日。 幼稚園では、2学期の始業式の準備をしていました。遠足の下見に出かけた先生もいましたよ。 写真はどこだか、わかりますか? 遠足のスタート地点です。 さて、いよいよ2学期です。 みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています。 くもに らくがき かきたいな
わたし,うさぎ。
きょうも いい てんき。 きょうは,くもが おおい。 そらが にぎやか。 そら から おはなしが いっぱい きこえるのだ。 ひろい そらを みよう。 でも,そとへ でる ときは, ぼうしを かぶるのだ。 じぶんの あたまに あう おおきさの ぼうし。 えんちょうせんせいの むぎわらぼうしは, わたしには・・・・・・。 えっ,これは なに?
わたし,うさぎ。
ようちえんで はっけん。 しろいよ。 まるいよ。 わたし,いそいで とうめいの ぱっくを ようい したのだ。 もうすこし ようすを みた ほうが いいか? ほら,ほら・・・・・・ がぁがぁだより♪ 8がつ25にち
8がつ25にち(かようび)はれ
あさはやくから ようちえんに おおきな くるまが2だい やってきました。 あついなか ふたりの うえきやさんが おおきなのこぎり や うえきばさみなどをつかって おおきくのびた えだ や はっぱ をきれいにしてくださいました。 さいごに はっぱを たべすぎる けむしさんから きをまもるために おくすりも まいていただきました。 こんなに あかるく ひろ〜いそらに なりました。 えんていも みなさんを むかえるじゅんび ができてきました! |
|