京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/05
本日:count up3
昨日:15
総数:149441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

こども展見学

画像1
 こどもみらい館で行われているこども展の見学に行ってきました。
自分たちがつくった作品を嬉しそうに見ていました。また,会場にいらっしゃった先生方にも自分の作品を知らせ,嬉しそうに話していました。
 他園の作品も関心をもって見ていて,「こんなのつくりたい」と話していました。

 15日(月)まで,子ども展を開催しています。
ぜひ,お家の方もお子様と一緒に,子どもたちの作品を話をしながらご覧くださいね。

子ども達の元気な声が響いています

画像1画像2画像3
冬休みが明けて,子ども達の元気な声が幼稚園に戻ってきました。

かるたや百人一首,トランプなどいろいろなカード遊びを楽しんでいます。
とれなくて悔しい思いをしたり,一番になって嬉しかったり…いろいろな気持ちを味わっています。

寒さに負けず戸外では一輪車を頑張っている姿もあります。
友達同士,励まし合ったり認め合ったりしながら遊んでいます。

出初式に行きました。

今日は岡崎公園で,出初式がありました。
幼年消防クラブに入っているので,今年は上京区の幼稚園がパレードに参加しました。
消防クラブのはっぴを着て,風車をもって,パレードルートを行進しました。
たくさんの方に温かい声援をいただき,子どもたちはうれしかったと思います。
そのあとは,消防の訓練を見せていただきました。
ビルが火事になった想定で,レスキュー隊が人を助け,ビルの壁伝いにロープで降りてくる様子を,子どもたちは真剣に見ていました。
また,放水では,風向きの影響でしぶきが子どもたちにかかり,「冷たい!」とびっくりしていました。
貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございました。
画像1画像2画像3

3学期が始まります。

冬休みが終わりました。
いよいよ3学期が始まります。
先生たちは,みんなに会えることを楽しみにしています。
元気に来てくださいね。
画像1

もうすぐお正月

画像1
画像2
いよいよあと3日で新しい年になります。
冬休みに入る前に,子どもたちが年賀状に,来年の干支の「犬」の絵をかきました。
犬がお餅のいいにおいをかいだり,ゲームをしたり・・・
犬をかりて,子ども自信のお正月への期待が表れているようです。

今年も保護者様,地域の皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い申し上げます。

2学期が終わりました。

画像1画像2
今日は2学期の終業式でした。
冬休みが始まるので,昨日,子どもたちは保育室の大掃除をしました。
自分の道具箱の中を整理して,ロッカーを拭きました。
ままごとのおもちゃも拭いたり洗ったりしてきれいにしました。
これで,気持ちよく新学期が迎えられます。
頑張ったご褒美に,園庭でとれたきんかんのジャムをつけてクラッカーを食べました。
おいしくて何回もお代わりをしたようです。

年賀状をかきました。

画像1画像2画像3
2学期もあと1日となりました。
全園児に,京都中央郵便局との連携による京都府損害保険代理業協同組合様から年賀状を寄贈してくださいました。
寄贈には「絆を大切にしてほしい」という願いがあるそうです。
そこで,年賀状の絵,来年の干支の「犬」の絵をかきました。
5歳児の絵には,犬とお正月のお餅やたこあげなどがかかれていました。
4歳児では「犬のお母さんが赤ちゃんを生んだ」と自分の家族に思いを重ねてかく子どもがいました。
子どもたちの年賀状は,家に持ち帰り,誰に出すか決めていただくことにしました。
こんなかわいい年賀状をもらったら,きっと幸せな年になるでしょうね。


出町茶論からのプレゼント

交流させていただいている地域の通所介護施設「出町茶論」の方が,バザーの収益金で買った図鑑を,幼稚園に届けてくださいました。
3冊の図鑑に子どもたちは大喜び。
特に男の子は「ちきゅう」という図鑑を3〜4人で,頭を突き合わせて,「なんで地球があると思う?」とおしゃべりしながら楽しそうに見ていました。
「ありがとう」「また,歌を歌いに行くよ」とお礼を言いました。
地域の方々にプレゼントをもらって,子どもたちは大事にされている感じを持ったことでしょう。
出町茶論の皆様,本当にありがとうございました。
画像1

楽しいつどい

画像1画像2画像3
今日は幼稚園のみんなが遊戯室に集まって,楽しいつどいをしました。
遊戯室はいつもと違って,ろうそくやタペストリー,きれいな飾りがいっぱいです。
そこで,お話を聞いたり,歌を歌ったりしました。
鈴の音がするので戸を開けてみると,なんとサンタクロースが来てくれていました。
子どもたちは大喜び!
サンタさんにいろいろ質問が出ました。
「どうして雪の中にいるの」「どうしてベルトをしてるの」「帽子はなんで赤と白なの」サンタさんは子どもたちの質問に答えてくれました。
そして,1人ずつプレゼントをもらいました。
サンタさんの前に立つとちょっと緊張,でも,もらった後は友達と見せ合いをして喜んでいました。
そのあとはみんなで踊ったり,仲よしあそびをしたりしました。
最後はお楽しみのパンを食べるパーティ。
おいしいパンをパクパク食べて,おなかもふくれて子どもたちは満足そうでした。
帰りにお母さんに「寝てへんのに,サンタさんが来た!」と嬉しそうに話す姿が見られました。
子どもの夢があふれるひと時でした。

マラソンカード

毎日,寒さに負けずマラソンをしています。
マラソンが終わったら,マラソンカードに走った周数分,色鉛筆で色をぬっています。
マス目が埋まっていくのが,楽しいようです。
これからも自分のペースで,頑張って走ろうね。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 鴨川凧揚げ(予備日18日) ランチ(はな組は選択)
1/17 親子交通教室
1/18 園内展〜19日
1/19 ランチ
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp