京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:36
総数:149245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

4月のひよこ組のお知らせ

画像1
幼稚園の桜のつぼみがふくらんできました。
いつ咲くか,楽しみです。
園庭を3月28日,4月4日〜6日の間,12時まで開放しています。
桜を見に来てください。
さて,4月のひよこ組のお知らせです。
29年度も楽しい企画を考えています。
どうぞ,遊びに来てください。

友達とおいかけっこ!

画像1画像2
うさぎ組の子どもたちはもうすぐ,はな組になります。
友達とのかかわりが活発で,今日は,追いかけっこを子ども同士でしていました。
始めは先生を「おいしい!」と捕まえて,食べる真似をしていましたが,それを見たこどもたちが,自然にその遊びに加わり,子ども同士で楽しんでいました。
砂場では,大きな山を作り,「こんな大きな山ができた」と得意そうにしています。
修了した年長児の姿を見ていたのでしょう。
1年たって,うさぎ組の子どもたちは,友達と遊ぶことがとても楽しくなりました。

生活発表会

画像1画像2
今日の生活発表会に,うさぎ組とひよこ組の子どもたちも参加しました。
生活発表会を見て,幼稚園の教育内容を理解していただきたいと考え,今年はひよこ組もお誘いしました。
前に出ているだけでかわいい3歳児,おうちの方と一緒で安心して参加するひよこ組のお友達。
終わった後は外に出て,雪が舞う中,砂場で遊んでいました。
本当に元気だなと思いました。
今日は生活発表会に来てくださって,ありがとうございました。

3月のひよこ組

画像1
幼稚園は今,生活発表会の劇遊びや歌に取り組む,子どもたちの元気な声が響いています。
3月のひよこ組のお知らせです。
どうぞ,遊びに来てください。

京極幼稚園の“うさぎ組”や“ひよこ組”のお手伝いのボランティアを,ただいま募集しています。
やってみようと思われる方は,幼稚園までお電話ください。お待ちしています。

オルゴールコンサート

画像1画像2画像3
今日はオルゴールコンサートでした。
子どもたちが触って音を出したり,きれいな音色をおうちの方と一緒に聞いたりしました。
メロディが鳴るのもきれいですが,面白い音,不思議な音がする楽器に人気があり,音の出し方を聞いて,おうちの方と一緒にやってみる姿が見られました。
「さんぽ」など知っている曲が流れると,一緒に歌い楽しむことができました。
コンサートをしてくださった方々,ありがとうございました。

2月のひよこ組

雪の降る寒い日も,ひよこ組のお友達はすぐにお部屋に入らず,園庭の三輪車や砂で遊んでいました。
本当に元気ですね。
さて,2月のひよこ組のお知らせです。
9日はオルゴールコンサートを開きます。
暖かいお部屋で,きれいなオルゴールの音を聞きませんか。
どうぞ,遊びに来てください。

画像1

1月のひよこ組

画像1
年末が近づき,クリスマスやお正月など,子どもの大好きな時期になりました。
1月のひよこ組のお知らせです。
平成29年も,ひよこ組のみなさんと楽しく過ごしたいと思います。
どうぞ,よろしくお願いいたします。

うさぎ組の焼き芋パーティ

園庭に今,色づいた紅葉の落ち葉がたくさん落ちています。
うさぎ組の子どもたちが,大きな石の上に落ち葉を集めて,焼き芋パーティを始めました。
「まだ焼けてないよ」「10数えたらできる(できあがり)」とそれぞれ自分の思いを,先生に話しています。
できたら,じょうごに落ち葉を入れて食べます。
まるで,ポップコーンのようです。
お友達や先生に,渡して食べてもらい,嬉しそうです。
園でした焼き芋やポップコーンパーティの経験が,遊びに再現されています。
このように,楽しい経験を積み重ねていきたいと思います。
画像1画像2画像3

ミニ・クリスマス会

画像1画像2画像3
今日はひよこ組さんのミニ・クリスマス会でした。
絵をかいたり,おうちの方に星を貼ってもらったりして,素敵な靴下型の袋を作って遊びました。
そしてさくら会の皆様による,楽しい歌や人形劇を見ました。
人形劇「おじいさんのおおきなかぶ」ではいっしょに「うんとこしょ!どっこいしょ!」と掛け声をかけて,見ることを楽しみました。
ハンドベルの演奏では,子どもたちも静かに聞いていました。
音色の美しさに気づき,聞き入っていたようです。
最後は,突然現れたサンタクロースから,みんなプレゼントをもらいました。
楽しい和やかな雰囲気のミニ・クリスマス会でした。
12月のひよこ組はあと,来週2回ありますので,遊びに来てください。

ミニ・クリスマス会のお知らせ

画像1
幼稚園の遊戯室にクリスマスツリーを飾りました。
いよいよ,夢いっぱいのクリスマスがやってきます。
ひよこ組でも,クリスマス会をします。

子育て支援サークル「さくら会」の皆様によるプログラム
1.パペット「ひとりじゃないさ」
2.絵本「ぞうくんのさんぽ」
3.人形劇「おじいさんの大きなかぶ」
4.ハンドベル演奏「きよしこのよる」「ジングルベル」
5.歌「コンコンクシャン」「きよしこのよる」

お楽しみがいっぱいです。
ぜひ遊びに来てください!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp