京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:22
総数:149274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

1月のひよこ組

画像1
年末が近づき,クリスマスやお正月など,子どもの大好きな時期になりました。
1月のひよこ組のお知らせです。
平成29年も,ひよこ組のみなさんと楽しく過ごしたいと思います。
どうぞ,よろしくお願いいたします。

うさぎ組の焼き芋パーティ

園庭に今,色づいた紅葉の落ち葉がたくさん落ちています。
うさぎ組の子どもたちが,大きな石の上に落ち葉を集めて,焼き芋パーティを始めました。
「まだ焼けてないよ」「10数えたらできる(できあがり)」とそれぞれ自分の思いを,先生に話しています。
できたら,じょうごに落ち葉を入れて食べます。
まるで,ポップコーンのようです。
お友達や先生に,渡して食べてもらい,嬉しそうです。
園でした焼き芋やポップコーンパーティの経験が,遊びに再現されています。
このように,楽しい経験を積み重ねていきたいと思います。
画像1画像2画像3

ミニ・クリスマス会

画像1画像2画像3
今日はひよこ組さんのミニ・クリスマス会でした。
絵をかいたり,おうちの方に星を貼ってもらったりして,素敵な靴下型の袋を作って遊びました。
そしてさくら会の皆様による,楽しい歌や人形劇を見ました。
人形劇「おじいさんのおおきなかぶ」ではいっしょに「うんとこしょ!どっこいしょ!」と掛け声をかけて,見ることを楽しみました。
ハンドベルの演奏では,子どもたちも静かに聞いていました。
音色の美しさに気づき,聞き入っていたようです。
最後は,突然現れたサンタクロースから,みんなプレゼントをもらいました。
楽しい和やかな雰囲気のミニ・クリスマス会でした。
12月のひよこ組はあと,来週2回ありますので,遊びに来てください。

ミニ・クリスマス会のお知らせ

画像1
幼稚園の遊戯室にクリスマスツリーを飾りました。
いよいよ,夢いっぱいのクリスマスがやってきます。
ひよこ組でも,クリスマス会をします。

子育て支援サークル「さくら会」の皆様によるプログラム
1.パペット「ひとりじゃないさ」
2.絵本「ぞうくんのさんぽ」
3.人形劇「おじいさんの大きなかぶ」
4.ハンドベル演奏「きよしこのよる」「ジングルベル」
5.歌「コンコンクシャン」「きよしこのよる」

お楽しみがいっぱいです。
ぜひ遊びに来てください!

サンタさんごっこ

幼稚園にツリーを飾り,クリスマスが近づいてきました。
うさぎ組でも,かわいいサンタさんが,子どもたちにプレゼントを配っています。
サンタさんは家の入口を通って,寝ている子どものそばにプレゼントをそっと置いています。
子どもたちは待ちに待っているのでしょうね。
画像1画像2

12月のひよこ組

園庭に赤や黄色のきれいな桜の落ち葉がたくさん落ちるようになりました。
いよいよ,冬がやってきました。
さて,12月のひよこ組のお知らせです。
8日(木)はミニ・クリスマス会があります。
楽しいお話や演奏も予定しています。
どうぞ,遊びに来てください。
画像1
画像2

保健師さんのお話を聞きました。

今日のひよこ組に,上京保健センター母子担当の2名の保健師さんに来ていただきました。
冬の健康について,配慮や留意点をお聞きしました。
これから流行が予想されるインフルエンザの予防接種は,10月に1回目,その後2回目を受けるとよいということや,冬の室内は湿度に注意してほしいという話をお聞きしました。
質問のコーナーでは予防接種やワクチンの必要性について,話が出ました。
風邪やインフルエンザ,ひよこ組さんも気を付けて,元気に幼稚園に遊びに来てほしいと思いました。

画像1

11月のひよこ組のお知らせ

画像1
先日,幼稚園でお芋ほりをしました。
せまい畑の土の中から,大きくて太ったお芋が出てきて,子どもたちはびっくり,喜んでいました。
さて,11月のひよこ組のお知らせです。
どうぞ,遊びに来てください。

幼稚園の運動会に来てください

画像1
幼稚園の運動会を10月8日(土)9時から京極小学校で,行います。
ひよこ組さんの「かけっこ」のプログラムもあります。
お土産を用意していますので,運動会に来てください。
時間は9時半〜10時半の間になると思います。
お待ちしています!

人形劇鑑賞と幼稚園説明会

台風が近づく中,今日は京極幼稚園の人形劇鑑賞と幼稚園説明会がありました。
人形劇は嵯峨小学校「えほんの会」の7名の皆様で,「ふしぎなぼうしやさん」と「おおきなかぶ」のお話をしてくださいました。
「おおきなかぶ」では,人形と一緒に「うんとこしょ どっこいしょ」と声を合わせ,一体感が感じられました。
かぶが抜けたときはみんな,喜んでいて,お話を楽しんでいました。
そのあと,在園児が1曲ずつ歌を,(ちょっと緊張気味に)披露しました。
そして,幼稚園説明会を行いました。
あいにくの天気でしたが,20名の参加がありました。
PTAの役員さんにも来ていただき,会場からの質問に答えていただきました。
幼稚園のPRをしっかり,してくださいました(感謝です!)。

幼稚園説明会は終わりましたが,雨で参加できなかった方もいらっしゃいました。
個別にお話を伺いますので,どうぞお気軽にお問い合わせください。

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 楽しいつどい
12/22 第2学期終業式
12/24 冬季休業〜1/6
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp