京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:36
総数:149242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

英語で遊ぼう

画像1画像2
今日の「英語で遊ぼう」では,2本のモールを使って,自分のアルファベットを作ってみました。
「A」や「O」はすぐ作れたようですが,「R」は苦労して友達と作っていました。「M」も小さく曲げるのが難しかったようです。
先生に自分が作った形を見てもらいました。
またそのあと,「これで違う形作っていい?」と先生に聞いて,知っているアルファベットの形にしている子どもがいました。
預かり保育も年長にとってはあとすこしになりました。
少しでも長く遊びたいと参加者が多いです。
楽しい思い出が預かり保育でも敵たらと思います。

「英語で遊ぼう」

今月から預かり保育の時間に,英語で遊ぶ活動を取り入れています。
先生はアメリカの方です。
初めて先生にあった時,髪の色や目の色が違うので子どもたちはまじまじと先生の顔を見ていました。
自分の名前を言ったり,体を動かしたり,絵本を見たり楽しいことをたくさんして,すっかり親しみを感じたようです。
英語の音,リズム感など遊びを通して感じ,「英語って楽しいな」という興味関心を培いたいと思います。
画像1

避難訓練

今日は預かり保育の時間に避難訓練をしました。
3階の部屋から園庭まで逃げてくるのが「長かった」と言う子どもがいました。
上京消防署から4名の消防士さんが幼稚園まで来て,指導してくださいました。
子どもの避難は大変上手だったとほめていただきました。
先生たちも避難誘導時の留意事項や消火器の使い方を教えていただきました。
また,消防署に電話をした時,「車で行きます」とおっしゃっていたので普通の車を思い浮かべていたのですが,ピカピカの消防自動車で来てくださり,びっくりしました。
子どもたちに,消防自動車の説明したり,小さい音でサイレンを鳴らしたりしてくださいました。
子どもたちは興味津々で,集中してお話を聞いていました。
避難訓練の大切さもお聞きしたので,これからも真剣に取り組めることと思います。
上京消防署の消防士の方々,今日はありがとうございました。


画像1画像2

プール遊び

幼稚園のプール遊びが昨日で終わりました。
最後なので,大好きな長いビート板を順番に使って遊びました。
ビート板で泳ぐ子どもたちは大喜び。
順番を待っている子どもたちも「がんばれー!」と友達の応援をしていました。
そして今日は,保護者の方々にお手伝いいただきプールを片付けました。
暑い中汗をかきながら,お母さん方が来年も気持ちよく使えるようにきれいに洗っていただきました。
本当にありがとうございました。
狭かった園庭も,元通り,三輪車でいっぱい遊べるようになりました。
2学期が始まるのが楽しみです。
画像1

鶴山保育所の友達と遊びました。

朝からの大雨が小降りになり,10時半ごろ,鶴山保育所の年長児ほし組さんが遊びに来てくれました。
この前来てくれた保育所の友達が「お庭で遊びたかった」と言っていたので,今日は,遊戯室の巧技台であそぶことにしました。
「ほし組さんも遊ぶから,おもしろいの作ろう!」と幼稚園の子どもたちと一緒に高さやコースを考えて作りました。
すべり台,ジャンプ,2本橋などを作って遊んでいたら,ほし組さんがやってきました。
遊ぶときの約束を聞いて,みんなで遊びました。
今日はほし組さんが名前がわかるように名札を付けてきてくれたので,「なんていう名前?」と一緒に遊ぶときに,互いに聞く姿が見られました。
幼稚園の子どもたちは自分たちが考えた遊具で,ほし組さんと一緒に遊ぶことが楽しかったようです。
帰りは「また来てね!」と手を振って,再会の約束をしました。
本当に楽しいひと時でした。
また,遊べる時が楽しみです。


画像1画像2

子どもたちの様子

お盆休みで,預かり保育が昨日からまた始まりました。
いつもより少ない人数のためか,一つのおもちゃがゆっくり使えたり,プールのおもちゃも取り合いにならずに遊んでいます。
8月初めはテラスのミニトマトを収穫して持ち帰ることもありました。
今日は小さいプールで水遊びをしたのですが,ずっと水につかってると「寒い」という子どもがいました。
1人がそう言うと,次々と「寒い」と言い,今日は早めにプール遊びを終わりました。
幼稚園で長時間過ごす子どもも,先生や友達と一緒なら,安心して遊べるようです。
画像1画像2

夏休みの預かり保育

夏休みが始まり1週間がたちました。
預かり保育で幼稚園に遊びに来ているお友達もいます。
午前中は水遊びをしたり,知育玩具で遊んだりしています。
預かり担当の先生やお友達と,カプラやカードゲームをするのが楽しそうです。
園庭の大きなプールには,今日,気持ちよく入って遊びました。
いつもと違う生活の仕方ですが,子どもたちは慣れてきて,不安になることなく楽しんでいます。

画像1画像2

預かり保育について

京都市立幼稚園では,預かり保育の充実に努めています。預かり保育では,家庭的な雰囲気で日頃の遊びとは違う玩具や遊具でゆったりと遊んでいます。異年齢の子どもたち同士の自然な交わりや新しい友達,先生,大人との出会いもあり,子どもたちの遊びの場や時間の保障とともに,保護者の方のリフレッシュや就労支援にも役立っています。
実施日や実施時間は,基本的には,下記のとおりです。
平常保育時【通常保育が午後2時まで】(月,火,木,金)
  14:00〜16:00(料金は200円)
   14:00〜18:00(料金は400円)
 平常保育時【通常保育が正午まで】(水)
  12:00〜14:00(料金は200円)
  12:00〜16:00(料金は400円)
   12:00〜18:00(料金は600円)
長期休業期間中
  8:50〜12:00(料金は300円)
  8:50〜14:00(料金は500円)
  8:50〜16:00(料金は700円)
  8:50〜18:00(料金は900円)
詳細は各園にお問い合わせください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp