京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:15
総数:149277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

親子人形劇会のお知らせ

 「あとりえミノムシ」の親子お楽しみ人形劇会をします!
未就園児(0歳〜3歳児)の親子のみなさん,是非,遊びにきてくださいね!
楽しい人形劇を親子で観ましょう!
画像1

未就園児教育相談 1月たんぽぽ広場ご案内

 あけましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いいたします

 小さいおともだち,今年も京極幼稚園に遊びにきてください。
 楽しいことがいっぱいあるよ! お待ちしています!
画像1

11月 未就園児教育相談 たんぽぽ広場

 未就園児教育相談 11月のたんぽぽ広場に遊びにきてください。


 本日より平成24年度 入園願書 交付・受付を行っております。
 お問合せは電話231−6696まで。お待ちいたしております。 

 対象児 平成19年4月2日〜平成20年4月1日(2年保育4歳児)
 対象児 平成18年4月2日〜平成19年4月1日(2年保育5歳児)
 
        どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

未就園児うさぎ組 遠足に行ってお弁当を食べました

 未就園児教育相談 うさぎ組さんは初めてお弁当をもって京都御苑に遠足に行きました。
 今日は在園児のおにいさん,おねえさんに手をつないでもらって一緒に出掛けました。
おにいさん,おねえさんは車道側を歩き,うさぎ組を内側にして,上手にやさしく手をつないで歩いてくれました。うさぎ組は大きいお友達に守ってもらって,うれしはずかし大喜び,早速仲良くなり会話も弾みました。秋晴れの気持ちよい青空の下で思い切り遊んだあと,みんなでお待ちかねのお弁当を食べました。「おいしい」「もっと食べたい」「みんなで食べたらおいしいね」と初めて遠足で食べるお弁当のおいしさをかみしめていました。また,みんなで行きたいね!。楽しい遠足でした。小さいお友達,どうぞ楽しい京極幼稚園に遊びにきてください。お待ちしています!。
画像1画像2

初めての遠足

 未就園児「たんぽぽ広場」3歳児クラスのうさぎ組さんが京都御苑に遠足に出掛けました。初めてお友達と手をつないで歩きました。御苑の公園に着くなり,滑り台やブランコ,砂場に一直線で走って行きます。また,落ちている木の実を「ママにもって帰る」と集めたり,地面に埋め込んであるタイルのかるたを次々見つけて言葉遊びをしたり,子どもたちが自然の中で自分でやりたいことに心を動かしていく姿がとてもかわいく3歳児らしいなと感じました。自然の中で心や体を動かし,主体的に遊ぶことが3歳児は大切です。受身的に教えられるだけや,やらされるのではなく,自らやりたいと思って遊び込む経験こそが小学校への学びの基礎を培います。京極幼稚園ではこのように体験を通した「遊びや生活」を大切に保育をすすめています。未就園児の皆さん,是非幼稚園に遊びに来てください。
 3歳の大切なこの時期を大切に過ごしたいですね。心と体を動かして,「ちゃんとしっかり」遊んでほしいと願っています。 
画像1
画像2
画像3

10月 未就園児教育相談 たんぽぽ広場 ご案内

 未就園児のお友達(0歳児〜3歳児) 遊びにきてね!

10月1日(土)は京極幼稚園運動会です

小さいお友達のかけっこをします!おみやげも用意していますので,是非,遊びにきてください。待っていますよ!

  場 所 京極小学校  雨天の場合 同体育館
  時 間 午前9時10分より〜
画像1

未就園児の親子の皆様 ご参加ください!

未就園児教育相談 たんぽぽ広場の皆様へ 


親子でリズムにのって,身体を動かし,親子の触れ合いを楽しみましょう!

楽しいストリートダンスで,ママもリフレッシュしましょう!

みなさん,どうぞお誘い合わせのうえ,おいでください!

お待ちしています! レッツダンス!! 親子で遊ぼう!!
画像1

6月 たんぽぽ広場 ご案内

 未就園児教育相談 たんぽぽ広場です 是非遊びにきてください!

うさぎ組 対象(満3歳児の子ども)毎日9:30〜11:30(弁当日12:45)
     「ママとバイバイ!ママ,行ってきます!」
     ☆ 3歳児保育を補充し,公立幼稚園体験を目的とします
     ☆ 費用 一ヶ月 2,000円のみ 担任制です
    
ひよこ組 対象(0歳〜3歳児未満の子ども)火・木9:30〜11:30
     「ママも楽しい!みんなで育児!」
     ☆ 親子でおいでください!子育ての悩み,相談,担当者,園長が応じます
     ☆ 費用 年間で500円のみ 満3歳の誕生日が来たら,うさぎ組編入OK

     ★ 京極幼稚園は午後4時まで預り保育を実施しています
     お問合せ 京極幼稚園 園長 森岡葉子までTEL231−6696

画像1

5月のたんぽぽ広場 ご案内


 未就園児教育相談 たんぽぽ広場に遊びにきてください。

幼稚園のお友達,先生たち,うさぎやちゃぼも,みんな待っています!

お花いっっぱいの園庭でみんなで遊びましょう!!
画像1

未就園児 教育相談 たんぽぽ組のお知らせ

未就園児 教育相談 たんぽぽ組のお知らせ
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp