京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:7
総数:149282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

親子人形劇鑑賞と幼稚園説明会

画像1
6月6日に,親子人形劇鑑賞会と,幼稚園説明会を行います。
人形劇は「えほんの会」の皆様です。
演目は
○人形劇「ぞうとくじらがともだちになった日」
○パネルシアター「たまごのあかちゃん」

楽しい人形劇を見たり,京極幼稚園の話を聞いていただいたりしたいと思います。
時間は人形劇が10時から,幼稚園説明会が11時からです。
ご近所お誘いあわせの上,どうぞ,お越しください。

次のひよこ組はミニお誕生会です

今日は親子遠足で,うさぎ組の子どもたちは,おうちの方と一緒に宝ヶ池で遊んだり,おいしいお弁当を食べたりしました。(写真は親子遠足の様子)
宝ヶ池につくとすぐにお弁当を食べたくなっていたお友達もいました。
その気持ち,わかります。それが今日の一番のお楽しみですからね。

さて,5月30日(火)のひよこ組は,4月と5月生まれのお友達のお誕生会をします。
お誕生日の歌を歌ったり,お話を聞いたりしたいと思います。
お誕生日のお子さんにはささやかなプレゼントを,用意しています。
どうぞ,遊びに来てください。
画像1

6月のひよこ組

画像1
だんだん暑くなってきました。
幼稚園では砂遊びや,水遊びが盛んです。
6月のひよこ組のお知らせです。
6月後半はテラスで水遊びをしたいと思います。
どうぞ,遊びに来てください。

新聞紙で遊んだよ!

画像1画像2画像3
うさぎ組の子どもたちも,幼稚園に遊びに来るようになって1ヶ月が経ちました。
少しずつ,園の環境に慣れてきています。
先週から,新聞紙で遊んでいます。
頭にのせたり,破ったり,投げたりして自由に使っています。
丸めた新聞紙を先生に投げて,追いかけっこをするのが楽しいようです。
今は,1対1で先生とかかわるのが楽しい時期です。
大変な片付けも,ゾウ,ねこ,うさぎの耳をつけた袋を出すと,子どもたちは動物に新聞紙のご飯を食べさせる気持ちで,一生懸命になります。
先生も「片付けよう」ではなく,「ゾウさんにご飯あげよう」という声をかけ,子どもたちは最後まで遊びの気分で,片づけができます。
このようにして,うさぎ組の子どもたちは自由に活動し,遊びたい気持ちを満足させています。

PTAゆずります会のお知らせ

画像1
PTAのお母さん方が,今年もゆずります会を企画されています。
6月20日(火)のひよこ組の日です。
赤ちゃんのものも毎年たくさん出るようですので,どうぞ,お越しください。
お待ちしています。

ひよこ組「英語で遊ぼう」

画像1画像2
今日のひよこ組に,アメリカ人の英語の先生に来ていただきました。
歌ったり,体を動かしたりして遊びながら,英語の触れるというねらいで,毎月1回行っています。
今日はたくさんのお友達が来てくれました。
先生のユニークな動きに声を出して笑ったり,静かに絵本を見たり,おうちの方も楽しんでくださいました。

次のひよこ組は18日の木曜日です。
その日は上御霊祭の方々が,幼稚園の玄関で掛け声をかけて踊ってくださいます。
近くで見られるので,どうぞ,遊びに来てください。

5月のひよこ組のお知らせ

爽やかな気候になりました。
幼稚園のこいのぼりが,青空の中,気持ちよさそうに泳いでいます。
子どもたちも泳ぐこいのぼりを見るのが,嬉しそうです。
さて,5月のひよこ組のお知らせです。
どうぞ,遊びに来てください。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 幼大交流保育
11/1 平成30年度入園願書交付・受付〜14日 お茶会(ことり組)
11/2 幼稚園大会説明会9:10
11/3 京極文化祭
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp