京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/23
本日:count up9
昨日:29
総数:76325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園受付中。お問い合わせはTEL231−6696まで。

うさぎ組が始まりました。

冬休みが終わり,うさぎ組も始まりました。
寒いけど,外で遊ぶのが大好きです。
今日は幼稚園からお年玉の木こまをいただきました。
さっそく回してみたり,友達が回すのを見たりしていました。
これからも,元気に遊びましょうね。

画像1画像2

1月のひよこ組

画像1
園庭に雪がちらついています。
預り保育の子どもたちは,暖かな部屋で先生と友達と一緒に,ドミノ倒しやレゴブロックで落ち着いて遊んでいます。
1月のひよこ組のお知らせです。
どうぞ,遊びに来てください。

ひよこ組の皆様,今年も楽しいひと時をありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
来年も京極幼稚園でいっぱい遊びましょうね。

きんかんジュースで「かんぱーい!」

うさぎ組で今日は,おいしい,温かい,きんかんジュースをいただきました。
昨日年長児が収穫したきんかんを氷砂糖で煮て,つくった特製ジュースです。
「すっぱいー!」とびっくり,でもにこにこ顔でした。
おいしくて何回もお代わりするお友達がいました。
いっぱい遊んだうさぎ組さんの2学期は,おいしいジュースを乾杯して終わりました。
冬休みの間も,元気で過ごしてください。
画像1

ミニ・クリスマス会

画像1画像2
今日のひよこ組はミニクリスマス会でした。
ブーツの飾りをおうちの方とつくって遊びました。
後半は子育て支援サークル「さくら会」の皆様による,クリスマスのお話や歌を聴きました。
「あわてんぼうのサンタクロース」のパネルシアターでは,みんなで歌を歌い,最後はサンタさんに「バイバーイ!」と手を振り,親子で楽しむ姿が見られました。
ハンドベルの演奏では,自然に部屋が静かになり,きれいな音色に聴き入る様子がありました。
最後は,サンタさんに1人ずつプレゼントをもらいました。
サンタさんが来ると恥ずかしくて,顔を隠すお友達もいました。
みんな楽しみにしていたのだと思います。
楽しいひと時を過ごすことができました。
来月は,16日の火曜日から始まります。
ひよこ組のみなさん,どうぞ,よいお年をお迎えください。
来年も,一緒に遊びましょう。

クリスマスツリーをつくりました。

とても寒くなりました。
元気なひよこ組のお友達は、幼稚園に遊びに来てくれています。
昨日は画用紙に星を貼って、おうちの方とクリスマスツリーをつくりました。
たくさん星を貼るお友達、絵をかくお友達、いろいろでした。
ツリーの上に飾る星はぴかぴかなので、色を塗っているお友達が多かったです。
明日は、ミニ・クリスマス会を行います。
子育て支援サークル「さくら会」による楽しい歌とお話を聞きましょう。
サンタさんにも「来てください」とお願いしています。
どうぞ、遊びに来てください。
画像1画像2

ミニ・クリスマス会のお知らせ

先日の「英語で遊ぼう」の日は,クリスマスの歌や絵本を見て,楽しみました(写真)。
アメリカ人の英語の講師によると,昔,クリスマスは12日間あったそうです。
それは,知り合いの家に行ってクリスマスのパーティをするのに,往復に時間がかかるためだったそうです。
12日間も毎日クリスマスだったら,サンタクロースは毎日大忙しですね。
さて,京極幼稚園のひよこ組で,ミニ・クリスマス会をします。
12月14日(木)クリスマスの製作をしたり,11時からは子育て支援サークル「さくら会」の皆様による楽しい歌,手遊び,パネルシアター,ハンドベルの演奏などがあります。
サンタさんにも“来てください”と,お願いしています。
みんなで一緒に楽しみましょう。
お待ちしています。

画像1

12月のひよこ組

画像1
いよいよ12月になりました。
幼稚園ではマラソンごっこが始まり,子どもたちは寒さに負けずに,走っています。
12月のひよこ組のお知らせです。
14日はミニクリスマス会です。
ボランティアサークル「さくら会」によるクリスマスの楽しい歌とお話があります。
サンタさんにも「来てください」とお願いしています。
どうぞ,遊びに来てくださいね。


体を動かして遊ぶの大好き!

うさぎ組の子どもたちは,今,友達と体を動かして遊ぶことが好きです。
三輪車に乗る人,運転する人,押す人が自然に分かれて,キャーキャーと楽しそうに遊んでいます。
また,保育室前のテラスでは,友達と追いかけっこがいつの間にか始まります。
ぐるぐる何周回っても,目が回らないようです。
友達と一緒に体を動かして遊ぶ楽しさを感じています。
画像1画像2

11月のひよこ組

画像1
11月のひよこ組のお知らせをします。
お天気のいい日の園庭は気持ちいいです。
園庭やお部屋で楽しく遊びましょう。

運動会後のうさぎ組

画像1画像2画像3
初めての運動会を,おうちの方と経験したうさぎ組の子どもたち。
今も「よーいどん!」のかけっこが好きで,運動会の遊びが続いています。
また,お友達といっしょに三輪車に乗って遊ぶ姿が見られるようになりました。
一緒に使えるようになるって,成長ですね。
靴の土をぬぐって靴を履き替えることも,習慣になっています。
幼稚園が好きで楽しんでいる様子がよくわかります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 マラソン大会(雨天25日)・PTA大掃除
1/25 誕生会
式典リハーサル ランチ(はな組選択)
1/26 音楽鑑賞教室  ランチ
創立130周年記念式典 親子人形劇鑑賞
1/29 保幼小給食交流・京極小
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔ノ段薮ノ下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp