京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:15
総数:149875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

京極小学校との交流〜5年生の社会体験〜

画像1画像2画像3
11月20日から3日間、京極小学校の5年生が幼稚園で社会体験をしました。
初日は、園児も5年生もやや緊張している様子でしたが、追いかけっこやなかよし遊びをしたり、何気ない会話をしたりするうちに、少しずつお互いの心の距離が縮まっていきました。
園児も「○○さ〜ん」と名前で呼んだり、自分のつくったものを見せたり、親しみを感じるようになりました。
京都御苑の散歩遠足の時には、自分が仲間として一緒に遊ぶだけでなく、子どもが安全に歩けるように促すなど、5年生の関わりが変わっていきました。
最終日は、絵の具の用具を洗ったり、園児に絵本の読み聞かせをしたりなど、「お兄さん・お姉さん先生」としても頑張っていました。
園児にとって、少し年の離れた人と関わる貴重な機会になりました。
5年生、お疲れさまでした!

鉄道博物館に行ってきたよ。

今日は地下鉄に乗って、京都市鉄道博物館に行ってきました。
京都駅から鉄道博物館までは、少し距離がありますが
お店を見たり景色を楽しんだりしながら楽しく歩くことができました。

鉄道博物館では、実際に切符を買う体験をしたり
様々な展示物を見たりする中で、昔使われていた物を見て
「今のとちがうなぁ」「こんなんやったんや」と楽しむ子どもたち。

そして、SLスチーム号にも乗ることができました。
発車を見ていた時は、大きく聞こえていた汽笛の音も乗ってみるとそこまで大きくは聞こえず、子どもたちはキョトンとした表情で、不思議そうにしていました。
スチーム号からは線路を走る電車や手を振ってくれる方たちも見えて、とてもうれしそうでした。

たっぷりと楽しんで、帰る時間が近づくと、まだ帰りたくないという子どももいました。
お友達と行く鉄道博物館がとっても楽しかったんですね。


次の遠足はどこかな?楽しみだね。

画像1画像2

みんなでツリーを飾ったよ

画像1画像2画像3
11月もあと1週間ほどで終わり。
少し早いですが、遊戯室にみんなで大きなツリーを飾りました。
「どれを付けようかな?」と好きな飾りを選んで、次々とツリーに飾っていきます。
年長組の子どもたちが巧技台で段をつくってくれたおかげで、年少組の子どもたちも上の方まで飾ることができてとっても嬉しそう。
最後にキラキラのモールもつけて…暗くしてみると、ライトがピカピカ光ってとっても素敵!

そのあとはみんなでツリーのそばでなかよし遊びを楽しみました。
サンタさんもきっとどこかから見ていてくれたことでしょう。


親子歯磨き巡回指導がありました

画像1画像2
 園医さんと歯科衛生士にきていただき親子歯磨き巡回指導を行いました。
 ケーキやお菓子甘いものが大好きなお人形のナマコちゃんと一緒に歯磨きについて学びました。ナマコちゃんが甘いものを食べてそのまま寝ようとすると「だめー!」と止めにはいる子どもたち。歯磨きの大切さをよくわかっていました。
 そのあとも歯磨きの仕方を教えてもらったり、歯についてのクイズをしたり、歯について知ることができました。
 質疑応答では、仕上磨きやあごについて、アメなどのお菓子の食べ方など、園医さんと歯科衛生士さんに教えていただきました。
参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

京極みんなの会(おやじの会)

画像1画像2画像3
 11月18日(土)に、京極みんなの会(おやじの会)の企画で「大文字山自然体験」が実施されました。法然寺森のセンターの方に講師になっていただき、スライドを見ながらお話を聞かせてもらった後、大文字山を歩き、実際に見たり触ったりしながら、いろいろなことを教えてもらいました。当日、少し寒い日だったのですが、子どもたちはもちろん、保護者の方も目をキラキラさせながら、興味深く楽しんでいました。
 

出町茶論さんと交流しました

画像1
 本日は地域の高齢者施設「出町茶論」様と交流をしました。子どもたちが施設へ到着した時から温かく迎え入れてくださり、ニコニコと見守ってくださいました。
 子どもたちからは「京極幼稚園歌」や地域のお祭り“御霊祭”でみた獅子舞をテーマにした踊りを披露しました。そして、一緒に「どんぐりころころ」の歌や「グーチョキパーでなにつくろ」の手遊びをして遊びました。最後には、お一人ずつから「頑張っていたね」「元気をもらったよ」「懐かしかった」など、温かいお言葉をいただきました。利用者の皆さんからは、季節を感じるミノムシの折り紙をプレゼントしていただき、子どもたちは園に帰った後も、とても可愛がって大切にしていました。
 コロナ禍中は、オンラインや動画での交流となっていました。こうして、以前のように直接お会いして交流することの良さを改めて感じました。

保幼小交流で京極小学校へ出かけました!

 京極小学校のみんなから招待状をいただき、4歳児と5歳児で歩いて京極小学校に歩いて向かいました。

 体育館に着くと、1年生と2年生が準備してくれた「あきのわくわくまつり」が開催されていました。秋の自然物でつくったコマや迷路で遊んだり、京極地域を探検した発表を聞かせてもらったりして、保幼小で交流を深めることができました。

 感想やお礼を伝え京極小学校を出た後は、京都御苑で秋の散策しました。切株にたくさんのどんぐりが置いているのを発見した子どもたちは「どんぐりパーティーだ!」「リスさんが集めたのかな?」と大興奮でした。
 夢中でどんぐりや落ち葉を拾った後はお弁当を食べました。「なんだか外で食べると楽しいね」「隣で食べよう!」と楽しんでいました。

 無事に幼稚園に帰ってきた子どもたちは「あの迷路を作りたい!」とやる気十分です。
京都御苑でたくさん拾った秋の自然物を使って,遊んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

全国幼稚園・こども園ウィークin 京都

画像1
 11月16日は「幼稚園記念日」です。1876(明治9)年のこの日に日本初の幼稚園が開園されたことにちなんでの記念日です。
 全国国公立幼稚園・こども園長会では幼稚園記念日の前後3日ずつを合わせた13日〜19日の1週間を「幼稚園・こども園ウィーク」として、幼稚園教育の益々の充実を目指した取組を行っています。
 京極幼稚園でも、この期間を中心として自由参観や交流などの取組を大切にしています。

 明日14日は、ひよこ組(0〜3歳児)のお友達と年少はな組が一緒に遊びます。ぜひ、遊びに来てくださいね。

幼稚園のみかん、おいしいね

幼稚園のみかんが今年もたくさん実りました。
暑い夏を乗り越え、緑の小さい実が少しずつ大きくなり、黄色からオレンジ色へと変わってきました。
「早く食べたいな」と心待ちにしていた子どもたちは、ようやく収穫できることになり、大喜び。
自分のお気に入りを見つけて、収穫しました。
「いいにおい!」と採れたての実のにおいをかぐ姿も見られました。
お弁当の後、自分で皮をむいてパクっ!
口の中に広がる甘酸っぱいみかんのジュースを味わいました。

画像1
画像2

動物園に行ったよ。

画像1画像2
秋の心地良い風が感じられる中、今日は京都市動物園に遠足でした。

子どもたちは、相国寺の境内を歩きながら赤やオレンジに
色が変わってきている葉の様子を楽しみながらバス停に
向かいます。バスの中では「動物園行ったことある」
「楽しみやな」など、わくわくしている子どもたちの声が
聞こえてきました。

さて、動物園に到着して最初に見たのは猛獣コーナーです。
歩いているトラ、横になってゆっくりしているトラを見て
子どもたちは大喜び。
トラはもちろん、ごはんで用意してあるお肉にも
興味津々でした。

次はゾウです。ごはんを食べてたり、
砂で遊んだりするゾウの姿や仲良くじゃれ合いながら
水遊びを楽しんでいるゾウの姿を見ることができました。
「今日暑いし、きっと気持ちいいなー」「お水の中で
横になってる!」とゾウの姿を見て楽しむ
子どもたちの笑顔はとても微笑ましかったです。

他にもたくさんの動物を見て楽しみ、青空の下で
昼食を食べたり、カバを見ているときにはハプニングも…。
とても楽しい動物園遠足になりました。

次の遠足も楽しみだね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 月間絵本持ち帰り・安全の日
3/16 ノーテレビノーゲームデー
3/19 令和5年度保育修了式
3/21 お楽しみ会(うさぎ組最終日)
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp