京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:46
総数:149844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

鶴山公園で思いきりかけっこ,リレー!

画像1画像2画像3
京極幼稚園の近くに鶴山公園があります。
運動会を控えて,少しでも広い場所でかけっこやリレーがしたいと考えて,今週は鶴山公園に出かけています。
公園まで約10分,歩くのも上手になりました。
赤い目印を置いて,それをコースにして走ります。
園庭より広いので,子どもたちは力が出しやすいようです。
先日,公園で走っていると公園の隣の鶴山保育所の先生が声をかけてくださり,年長児が保育所の庭でリレーをさせていただくことができました。
たくさんの友達とリレーをすると,赤チームも白チームも抜いたり抜かれたりで,応援も楽しかったです。
これからも体を動かす楽しさが感じられるように,公園や小学校運動場に出かけたいと思います。

お月見の集い

画像1画像2
 今年は9月27日が中秋の名月になります。27日は日曜日なので幼稚園では今日お月見の集いをしました。
ことり組とはな組が集まり、一緒に“まんげつさんとみかづきさん”の歌を歌いました。保護者の方にいただいたススキや秋の花を飾り、先生からお月見の由来のお話を聞きました。さらにうれしいことに、今回も子どもの日に柏餅をくださった和菓子の老舗・鼓月様より月見団子を寄贈していただきました。
子ども達は月見団子を口にすると、「おいしい!」「あんこが甘くておいしい!」「あんこもお餅もどっちもおいしい!」「おかわり〜!」などと言いながら喜んでいただきました。
日本の伝統に触れる良い機会となりました。鼓月様、子ども達のためにいつもありがとうございます。

ちょっと早い,サンタさんごっこ

ことり組とはな組が御所に出かけて,今日は園庭でうさぎ組の子どもたちがいっぱい遊びました。
ログハウスでごちそうを作って遊んでいるところに,先生がやってくると,「先生,サンタさんになって」と子どもたちに言われ,サンタさんごっこが始まりました。
子どもたちはログハウスで半目をあけて寝ています。
先生と一緒にサンタさんをするお友達が,プレゼントの落ち葉を拾って,そっと,そっと,家に入り届けました。
サンタさんが帰ったことに気づくと,大喜びで落ち葉を触っています。
そして「サンタさーん!またきてー!」と呼んでいました。
何回か繰り返すと,今度は「先生が子ども」と役を交代して遊びました。
先生,友達とのかかわりがだんだん楽しくなり,トラブルもあるけど,一緒に遊ぶことが大好きになってきています。
画像1画像2画像3

みんなで体操!

昨日から,運動会の体操をみんなでしています。
「パワフルキットちゃん」という,元気が出る体操です。
まだ2回目なので先生たちの動きを一生懸命見て,体操しています。
三輪車やブランコにのりたい子どもも,体操の時はちょっと我慢してもらって,あとからいっぱい乗れることを知らせています。
みんなで体を動かす楽しさを感じてほしいと願います。

画像1画像2

年少児の保育参観

今日ははな組の保育参観がありました。
はな組では,土曜参観日におうちの方に作っていただいた一本歯下駄を,紐を足にくくって歩くことが好きなので,今日はおうちの方にくくってもらって遊びました。
積み木や巧技台の道を一本歯げたで歩いて挑戦していました。
紐が緩くなると,お家の方に直してもらって,何回もやってみる姿が見られました。
年長児の竹馬でも感じたのですが,やはり,お家の方に見てもらうのは子どもにとって何よりうれしいことで,頑張る気持ちになるのだなと思いました。
画像1画像2

保育参観日

今日は年長児の保育参観と懇談会がありました。
土曜参観でおうちの方に作ってもらった竹馬にのって,よく遊んでいるのでその姿を見ていただきました。
壁にもたれて一歩を踏み出そうと頑張っている姿,空中のり(もたれずに始めから歩く方法)に挑戦する姿など,最初はおうちの方も見てられたのですが,次第に,竹馬を支えたり,歩数を数えて拍手したりして,子どものそばで一生懸命応援してくださいました。
その期待に応えようと,子どもたちも真剣な表情です。
今日,のれるようになった子どもも何人かいました。
やはり,自分だけを見てもらうことが子どもの意欲につながるのですね。
1ヶ月後の運動会でも,今日のような頑張りを見せてくれたらいいなと思いました。

画像1画像2

ひまわりと綱引き!

画像1画像2
今日は園庭のプランターの夏野菜やひまわりを抜いて,コスモスなど秋の花を植えました。
今年は立派にひまわりが育ち,子どもたちはひまわりを抜くのに苦労していました。
「うんとこしょ!」と掛け声をかけたり,「僕が一人でやるよ」と自信のある子どもが引っ張ったりしましたが,びくともしません。
根っこの部分を掘り起こす子どもと,茎をひっぱる子どもとに分かれて何度も挑戦しました。
「もう少し!」「根っこが見えてるよ」と応援しながら,みんなで力を合わせて抜きました。
抜いた後は,ミミズ,幼虫,ダンゴ虫探しに夢中になっていました。
おおきなひまわりを引っ張るのも,虫さがしも楽しかったようです。

科学センターへ行きました。

画像1画像2画像3
年長児が科学センターに出かけました。
恐竜は大人気で,何回もボタンを押して,お話したり動いたりする様子を見ていました。
また,友達と磁石を長くつなげたり,蝶の家に入ったりしました。
蝶の家では金色のさなぎを見つけて,色がきれいでしばらくじっと見ている姿が見られました。
プラネタリウムも楽しいお話があって,帰りの電車で「ねずみさん,なかなか起きなかったね」と思い出していました。
「さそり座知ってる。前,見た」と家族でプラネタリウムを楽しんだこどももいました。
空気の実験も大喜びで,「また,科学センターに行きたい」と言っていました。
センターの方々にはお世話になり,ありがとうございました。

元気なうさぎ組の子どもたち

昨日の幼稚園説明会で,未就園児うさぎ組の子どもたちの様子を紹介したのですが,今日も,うさぎ組さんならではの出来事がありました。
ブランコで遊んでいるときのことです。
自分もブランコに乗りたくて,順番を待つ子どもがいました。
ブランコに乗っている友達に「10で代わって」と言うと,「いいよ」という返事。
何回か「10」が交代のタイミングになっていたのですが,「7にする」と言いました。
その理由は聞いていないのですが,早く代わってほしいという気持ちがあったのかもしれません。
それで「10」より「7」と考えたのかもしれません。
友達に「7で代わって」というと,「うーん。でも,今は高いから(代われない)」という返事。
それでも順番を待っている子どもが「7」を数え始めたのですが,
「いち,にい,・・・なな,はーち,きゅう,じゅう」と言って,「なな(7),通り過ぎちゃった」と気づきました。
そしてまた慎重に1から数え始めました。何回か10まで数えてしまいようやく,
「いち,・・・なーな。」で止まれました。
教師が「7まで数えられたね」と言うと,友達に「かーわって」と言いました。
その友達も,何回も7まで数え直している間,ずっとブランコに乗れたので堪能できたようで,すぐに交代できました。
ブランコを代わってもらうのに,子どもはどうしたらいいか,自分が知っていることを総動員していろいろ考えるのですね。
ほのぼのとしたひと時でした。



画像1画像2

上京消防子ども大会

画像1画像2画像3
はな組とことり組が、上京消防署へでかけました。
消防署にはいろいろな消防車がならんでいて興味津々の子どもたち。
消防士さんに一人一人防火衣を着せてもらったり、消防車について説明してもらったりしました。消防車のタイヤをさわりながら「大きいな」「3つもついてる」「奥にもついてる」などと驚いていました。また、はしご車のはしごを伸ばしてもらったときは、空高く伸びていく様子をみんなで眺めていました。
消防隊の音楽会もあり、子ども達の好きな歌をいっぱい演奏してもらい、ノリノリでした。
また、火事のときは「火事だ―!」って大声で叫ぶことや、地震のときは“ダンゴムシのポーズ”になることなど、命を守るために必要なことも教えていただきました。

上京消防署の皆様ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp