京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up37
昨日:35
総数:149978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

実習生の先生、ありがとう。

画像1画像2
6月に教育実習にこられた先生は今日で実習が最終日でした。
みんなで、お別れ会をしました。
子どもたちの「京極幼稚園の歌」を聴いてもらいました。
実習生の先生からは、ひとりずつに、金メダルのプレゼントをいただきました。
「もっと遊びに来てほしいな」という子どもがいました。
また、幼稚園に遊びに来てくださいね。

七夕の笹をもって…

画像1画像2画像3
もうすぐ七夕です。
子どもたちも短冊に願いを込めながら,七夕飾りを作り始めています。
今日はことり組(年長児)の子どもたちが,飾りや短冊をつけた笹を,出町商店街へ届けに行きました。
毎年,地域の商店街にはたくさんの笹が飾られます。
「わっしょい,わっしょい」とみんなで力を合わせて運びました。
笹が飾られると,「わ〜!高い!」と歓声を上げて見上げていました。
みんなの願いが届きますように。
ご協力いただいた皆様,どうもありがとうございました。

じゃがいもがたくさん掘れました!

今日は、年長児と年少児が、伏見の農場にジャガイモ掘りに行きました。
京阪電車に乗って、みんなご機嫌です。
畑に着いて、一人ずつジャガイモを掘りました・
土が軟らかく、子どもの力でも、どんどんジャガイモが掘れました。
一人1キロずつ、秤で測って、家に持ち帰りました。
「カレーパーティするの」と楽しみにしているようでした。
暑かったけど、たくさんのおいもを掘ることができて、子どもたちは満足そうでした。
農場でジャガイモを育ててくださったみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

土曜参観日

画像1画像2画像3
今日は、おうちの方が幼稚園に来てくださる、土曜参観日でした。
歌を聴いていただいたり、年長児は竹馬、年少児は一本歯げたを一緒に作ったりました。
色を塗ったりテープを貼ったり、保護者の方は子どもができる部分をは子どもが楽しめるようにされていました。
できた竹馬や、一本歯げたをお家の方に支えてもらって乗る姿はとてもうれしそうでした。
手作りのおもちゃ、大事に使って遊びます。
保護者の皆様、今日はどうもありがとうございました。

フィンガーペインティング

フィンガーペインティングで遊びました。
いつもの絵の具とは少し違って,トロトロつるつるした感触に,子どもたちも大喜びで遊んでいました。

紙の上で遊んでいる子どもたちは,「見て!書いてもまた消える」と指のあとの残る様子を見ていたり,両手で混ぜて混ぜてつるつるの感触を楽しんだりしていました。

自分の体につけていた子どもたちは,友達と手をつなぎながら「握手しよう」と笑顔いっぱい。次第に足にも塗り始め,全身で感触を味わっていました。

遊びながら,色の変化を楽しんだり,感触を思い切り味わったり,友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じています。自分で試したり工夫したりしながら遊ぶ姿を大切にしていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

保育所との交流

画像1画像2画像3
ことり組(5歳児)の子どもたちが,同じ京極学区の鶴山保育所の子どもたちと遊びました。毎年,年長組の子どもたちが,互いに親しみをもち,小学校就学を楽しみにできることを願って,一年を通して交流しています。

第一回目は鶴山保育所のお隣の鶴山公園で遊びました。
自己紹介の後,一緒に鬼ごっこをしました。
鬼を決める時に「一緒にしよう」と鶴山保育所の友達を誘ってチームを組み,チームの名前も相談して決めました。
「てんとう虫グループ」や「トリケラトプスグループ」など相談していろんな名前が決まりました。
鬼ごっこをすると,幼稚園も保育所の子どもたちもすごい勢いで思い切り走っていました。思い切り体を動かした後は,滑り台やブランコの遊具でも遊びました。

帰りには「お友達になったよ」と嬉しそうに話している子どもたちもいました。
保育所の先生方,大変お世話になり,ありがとうございました。
次回は夏のプールで会いましょうね。

泡で遊んだよ

画像1画像2画像3
 夏のような暑さが続いています。
 子どもたちは今、石鹸で泡を作って遊んでいます。棒や手でかき混ぜて泡をいっぱい作りました。
 「ふわふわ」「クリームみたい」と感じたことを口々に言いながら、容器に泡を集めて遊びました。
 大きな泡は「納豆」、細かい泡は「お薬」「アイスクリーム」に見立てて、友達や先生に作ったものを食べさせてくれます。
 泡があることでいろいろな子どもが興味を示し、泡に触れて遊び、今まで一緒に遊んでいなかった友達ともかかわることができています。
 感触や見立てることを楽しみながら、いろいろな友達とかかわってほしいと思います。

出水の小川

今日は年長児と年少児が御苑に出かけました。
目的地は出水の小川。幼稚園からは、地下鉄1駅分の距離ですが、みんながんばって歩きました。
小川に裸足で入ると砂利の上を歩くことがあまりないので「痛い」という声があちこちから聞こえてきました。
でも冷たい水は気持ちよく、時々土や大きな石の上で足の裏を休ませながら、川の中を何回も往復して歩きました。
おいしいお弁当の後は、友達や先生と「だるまさんがころんだ」をしたり、木の幹に穴が開いているのを見つけて「だれの家?」と想像したことを話したりして遊びました。
帰り道も、元気の出る飴を食べたので、みんな無事に帰ってくることができました。
画像1画像2

歯磨き指導

「今日は,6月4日“虫歯予防デー”です」園歯科医の山本先生から,お話を聞いて,歯磨き指導を歯科衛生士さんからしていただきました。子どもたちは真剣な表情で虫歯のばい菌が歯を溶かしていく様子に見入っていました。保護者の方は,歯科医の山本先生から,歯の相談をお受け致しまと言っていただき,相談をされておられる保護者の方もおられました。今夜,歯磨きの後,お母さんに仕上磨きをしてもらい,虫歯のばい菌は怖くないぞ!と思い,安心して眠ると思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp