京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/15
本日:count up1
昨日:14
総数:75559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園受付中。お問い合わせはTEL231−6696まで。

救急救命講習

毎日暑いので,幼稚園では水遊びが盛んで,プール遊びが6月中旬から始まります。
今日は消防署の方に来ていただき,教職員が救命講習を受けました。
心肺蘇生法,AEDの使い方,誤飲の時の処置を教えていただきました。
今日ならったことが実際に使うようなことが起こらないよう,ふだんの安全面に留意していきたいと思いました。

画像1画像2画像3

土粘土で遊びました

画像1画像2画像3
今日はことり組の研究保育がありました。
午後からは土粘土で遊びました。

同じ素材でも,いろいろな感触の経験ができるようにと,あえて固めて粉状にしたもの,水が多めでやわらかい感触のもの,ほどよい硬さがあってかたちになりやすいもの,を環境として整えました。

子ども達は,投げてみたり足で踏んで感触を味わうなど全身を使ったり,様々な用具からイメージを膨らませてお菓子づくりをしたり,つくった動物(カメ・へび・ライオン・鳥など)から友達とつながって1つの森を粘土板の上でつくりあげたりするなど,いろいろな遊びへと広がっていきました。

「また明日もやりたい。明日は雌のライオンつくろうっと」「明日はもっと長い電車にしたい」と明日へと思いを繋いでいました。

親子人形劇鑑賞と幼稚園説明会

画像1
6月6日に,親子人形劇鑑賞会と,幼稚園説明会を行います。
人形劇は「えほんの会」の皆様です。
演目は
○人形劇「ぞうとくじらがともだちになった日」
○パネルシアター「たまごのあかちゃん」

楽しい人形劇を見たり,京極幼稚園の話を聞いていただいたりしたいと思います。
時間は人形劇が10時から,幼稚園説明会が11時からです。
ご近所お誘いあわせの上,どうぞ,お越しください。

次のひよこ組はミニお誕生会です

今日は親子遠足で,うさぎ組の子どもたちは,おうちの方と一緒に宝ヶ池で遊んだり,おいしいお弁当を食べたりしました。(写真は親子遠足の様子)
宝ヶ池につくとすぐにお弁当を食べたくなっていたお友達もいました。
その気持ち,わかります。それが今日の一番のお楽しみですからね。

さて,5月30日(火)のひよこ組は,4月と5月生まれのお友達のお誕生会をします。
お誕生日の歌を歌ったり,お話を聞いたりしたいと思います。
お誕生日のお子さんにはささやかなプレゼントを,用意しています。
どうぞ,遊びに来てください。
画像1

親子遠足〜平安騎馬隊の馬を見たよ〜

ウォークラリーの後は,一番お楽しみのお弁当です。
新緑の木陰で,おうちの方や友達と一緒に食べるお弁当は,格別においしかったようです。
おやつの交換も盛んで,友達や先生と交換して楽しんでいました。
そして,平安騎馬隊の馬を見に行きました。
馬たちもちょうど昼ごはんの時間で,下をむいて食べているので,背中やしっぽしか見えない馬がいたのですが,体を洗うために,前に出てきた馬の顔を触らせてもらうことができました。
楽しい時間はあっという間でした。
ご参加いただいた保護者の皆様には,本当にありがとうございました。
また,今日の遠足に間に合わせるために,京極Tシャツを作ってくださったPTAの方々,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

親子遠足〜楽しく遊んだよ〜

昨日予定していた親子遠足はあいにくの雨で,今日に延期となりました。
暑いぐらいの良いお天気に恵まれました。
宝ヶ池の北園にみんな,元気に集合しました。
みんなで仲よしあそび「てとてをポンポンポン」を,はじめはおうちの方と二人組,1回ずつ近くの友達と手をつないでいって,最後は全員で大きな一つの円になって,踊りました。
「大きな丸になった!」と子どもたちは喜んでいました。
次に「むっくりくまさん」の鬼ごっこをしました。
暑さに負けず,一生懸命逃げてくださるお母さんもいらっしゃいました。
そのあとは,ウォークラリーをしました。
6つの地点にいる先生のクイズに答えると,シールが貼ってもらえます。
年長の早い子どもたちは20分ほどで,回ってきました。
その子どもたちは小走りで回ったようで,お母さん方はついていくのに大変だったようです。
お疲れ様でした。

画像1画像2画像3

6月のひよこ組

画像1
だんだん暑くなってきました。
幼稚園では砂遊びや,水遊びが盛んです。
6月のひよこ組のお知らせです。
6月後半はテラスで水遊びをしたいと思います。
どうぞ,遊びに来てください。

新聞紙で遊んだよ!

画像1画像2画像3
うさぎ組の子どもたちも,幼稚園に遊びに来るようになって1ヶ月が経ちました。
少しずつ,園の環境に慣れてきています。
先週から,新聞紙で遊んでいます。
頭にのせたり,破ったり,投げたりして自由に使っています。
丸めた新聞紙を先生に投げて,追いかけっこをするのが楽しいようです。
今は,1対1で先生とかかわるのが楽しい時期です。
大変な片付けも,ゾウ,ねこ,うさぎの耳をつけた袋を出すと,子どもたちは動物に新聞紙のご飯を食べさせる気持ちで,一生懸命になります。
先生も「片付けよう」ではなく,「ゾウさんにご飯あげよう」という声をかけ,子どもたちは最後まで遊びの気分で,片づけができます。
このようにして,うさぎ組の子どもたちは自由に活動し,遊びたい気持ちを満足させています。

サツマイモの苗を植えました

 子どもたちみんなが大好きなサツマイモ。
年少児と年長児が2人1組になって植えました。

年長児が,リードして,優しく教えてあげながら植えていました。
「大きく なあれ」と,生長を楽しみにしている様子も見られました。

 おいしいお芋がたくさんできますように・・・
画像1画像2

お茶会体験

年長児が,初めてのお茶会体験をしました。
京極学区更生保護女性会の方々にお世話になりました。
おまんじゅうに青紅葉の焼き印があり,「今の紅葉は赤くないね」と言いながら,おいしくいただきました。
おうすは,子どもに飲みやすいように,薄味でたててくださいました。
おいしいと思った子どもたち(約半数)は,お代わりもいただきました。
中にはおまんじゅうもお代わりできるかなと,期待する子どももいたようですが,「お茶会では,1つだけですよ」と教えていただきました。
約30分ほどでしたが,静かに座っていることができました。
正座してお辞儀することも,教えていただきました。
お茶会に参加して,自信をもつ機会になったと思います。
次は11月です。
子どもたちは楽しみにしていることと思います。
更生保護女性会の方々,お世話になりましてありがとうございました。
また,次の機会もよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔ノ段薮ノ下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp