京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/20
本日:count up35
昨日:43
総数:74165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月1日(火)より入園願書の交付・受付が始まります。午前9時から午後6時まで。土日祝除く。お問い合わせはTEL231−6696まで。

お泊り保育その2

上賀茂神社についたら、大勢の親子連れが川に入って遊んでいました。
なので先におにぎりを食べることにしました。
それから、水着に着替えて、川遊びをしました。
流れが速く、子どもたちは歩くのも力がいります。一生懸命歩きました。
隅のほうに小さな魚がいるのですが、よく見ないと見つかりません。
じっと見て、その魚をを手やバケツですくっていました。
また、流れの速いところをワニ歩きで進むと、体が軽く感じるようです。
子どもたちはその遊びを「スライダー」と呼んでいました。
ビニール袋に水を入れて持ち上げて、水の重さを感じたり、川を水しぶきを上げながら歩いたりして遊びました。
1時間もすると体が冷えてきて、川から上がり、マラソンやリレーをして走り、体を温めました。
そして、また、川遊びをしました。
おやつのゼリーは、「冷たい」と喜んで食べました。
熱中症が心配な暑さでしたが、みんな、川遊びを元気に楽しみました。
画像1画像2

お泊り保育その1

画像1画像2
7月20日、お泊り保育。
自分の顔をかいて、旗をみんなで作りました。
上賀茂神社に出発です。

楽しかったプール交流

 7月18日

 楽しみにしていたプール交流。鶴山保育所のプールに入らせていただきました。

 前回,一緒に遊んだことが楽しかったようで,この日も再会を喜んでいました。
 学年ごとに分かれ,水かけごっこやメリーゴーランド,大文字の遊びなど,一緒にプールで遊びました。
互いの様子を見ていた子どもたちは,早速,教えてもらっていた遊びを,今日プールでしていました。

 今回も,いっぱい刺激をもらった交流保育でした。
画像1画像2

うさぎ組,好きな遊びを楽しんでいます。

画像1画像2
1学期もあと少し。うさぎ組の子どもたちは,幼稚園生活に慣れてきて,好きな遊びが見つかるようになってきました。
先生が土粘土や絵の具を出すと,興味を示し,やってみる姿も見られます。
準備に時間はかかりますが,園庭の大きなプールに入ると,満面の笑みです。
おうちから離れて,一歩外の世界で遊べるようになってきました。
成長を感じます。

幼稚園のカレー,おいしかったよ!

画像1画像2画像3
今日はお楽しみのカレーパーティ。
朝からエプロンや三角巾を身につけて,子どもたちは意欲満々でした。
5歳児はカレーに入れるために,園庭のピーマンやししとう,なすを収穫しました。
4歳児は野菜の皮をむき係です。
玉ねぎの皮は剥いても「涙が出てこない」と言っていました。
ジャガイモ,ニンジンも皮をむいて,5歳児に渡しました。
5歳児は一人ずつ,先生に“ねこの手”で押さえながら切ることを教えてもらい,緊張気味に切っていました。
昨日買ってきたお肉と,年長児が切った野菜を大きなお鍋で炒めて,煮込みました。
その間にプールに入り,あがってきたころにはいいにおいがしていました。
カレールーを入れて,出来上がり。
「いただきます!」の声の元気なこと!
何回もお代わりして,「おなかいっぱい!」と大満足の様子でした。


カレーパーティの買い物に出かけました。

明日はカレーパーティです。
そこで年長児がグループで,お金を持つ人,買ったものを持つ人など役割を決めて,枡形商店街へ出かけました。
(お買い物の前に,出町茶論にお邪魔しました。)
子どもたちはレジかごをさげて,少し緊張した様子で,友達と買う品物を探しました。
なかなか見つからない時は,定員さんに聞く言葉も,先生に教えてもらいました。
お肉屋さんはすぐに見つかり,ミンチをもらったのですが,カレー粉が見つかりません。
安売りで棚に目立つように置いてあるのは,違うメーカーのカレー粉です。
そこで,さっき教えてもらった言葉を一度練習して,店員さんに聞いてみました。
子どもたちが「○○カレーはどこですか?」と店員さんに声をかけると「カレー粉ですか?」と言いながら,場所を教えてもらいました。
子どもたちは安心したように「ありがとう」とお礼を言って,無事,カレー粉を5箱買うことができました。
明日はお楽しみのカレーパーティ。
きっと,とてもおいしいカレーができると思います。
画像1画像2画像3

出町茶論訪問

今日は,地域の高齢者通所施設の「出町茶論」を,年長児が訪問しました。
前は2月で,年少児だったのですが,今は幼稚園で一番大きい年長児「ことり組」です。
子どもたちが,ことり組になって,張りきって歌う様子を見ていただきました。
見てくださった方の感想で「かわいかった」「楽しかった」「元気をもらえた」という温かいお言葉と,拍手をいただきました。
短い時間ですが,時々交流させていただき,子どもの成長の様子を見ていただけたら,また,子どもたちは高齢者の方々の温かなまなざしを感じてくれたらと思います。
今日は,ありがとうございました。
画像1画像2

「イクメンアピール そうめん流し」

画像1画像2画像3
昨日,京極みんなの会のお父さん方が,そうめん流しをしてくださいました。
お寺の竹を切って,それを流す台と器にしました。
暑い中,有志のお父さん方が汗をかいて,竹を割ったり切ったりする様子を,子どもたちは見ていました。
竹を組んで幼稚園の玄関が,そうめん流しのお店になりました。
終点は,お父さん方がざるで受けてられました。
子どもたちはおはしやフォークで,流れてくるそうめんを受けて,うれしそうに食べていました。
「イクメンアピール」,十分にできたと思います!
そのあとのスイカわりも,盛り上がりました。
京極みんなの会の皆様,お疲れ様でした。
貴重な体験をありがとうございました。

七夕のつどい

今日は七夕の日です。
幼稚園では遊戯室に子どもたちが集まって,七夕飾りのお話を聞いたり,歌を歌ったり,仲よしあそびをしたりしました。
遊んでいる途中で,金髪のお姫様がやってきました。
それは,なんと空から下りてきた織姫様でした!
お姫様はみんなに,金平糖のプレゼントを届けてくださいました。
子どもたちは興味津々の様子でした。
いただいた金平糖をみんなで食べて,楽しいひと時を過ごしました。
学区内の枡形商店街では七夕夜店が開かれます。
京極学区からいただいたチケットをもって,今頃,子どもたちは家族と楽しんでいることと思います。
短冊に書かれていた,「大きくなったら」の夢,家族や友達への温かな思いが,どうぞ,叶いますように。
画像1画像2画像3

お水遊び,しています。

毎日暑いですね。
ひよこ組のお友達は,テラスでお水遊びをしています。
水を触ったり,ひしゃくですくったり,感触を楽しんでいます。
かわいい水着を着て遊ぶ我が子を見る,お母さんはにこにこ笑顔です。

次のひよこ組は7月13日(木),ミニお誕生会をします。
6月7月生まれのお友達,ぜひ,遊びに来てください!

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 園外保育芋ほり京都教育大学農場(はな組雨天27日)
10/25 研究保育(はな組)
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔ノ段薮ノ下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp