京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up1
昨日:34
総数:83253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園では,随時,幼稚園の見学,途中入園,子育て相談等承っています。未就園の親子対象のひよこ組,うさぎ組も開いています。詳しくは,電話,メール等でお尋ねください。

登園指導

6月20日(水)雨
梅雨らしいお天気の一日でした。
今朝は,上京警察署からお巡りさんや地域の交通安全のボランティアの方,
そして,ポリスマロンちゃんに幼稚園に来ていただき,
交通安全を呼びかけていただきました。
画像1画像2

七夕飾り,お願いします。

6月15日(金)
出街商店街振興組合様からお預かりした大きな七夕の笹に
幼稚園のみんなで飾り付けをしました。
願い事を書いた短冊も結んであります。

今日,その笹を振興組合の方が受け取りに来られました。
これから,商店街に持って行って飾って下さるのです。
7月6日,7日は出街商店街の
「出街七夕夜店」が開かれます。
楽しみですね。

笹は2本持ってきていただきました。
残りの1本は,幼稚園で飾らせていただきます。
幼稚園で,七夕の集いを開きます。

どちらも,夏の楽しい思い出になりそうです。
出街商店街振興組合様,どうもありがとうございました。
画像1画像2

明日,平常保育再開します。

本日(6月18日)の地震による臨時休園に際しまして,ご協力いただきありがとうございました。
被害等はありませんでしたか。
明日19日(火)は平常通りの保育を再開します。
弁当持参で登園してください。
なお,今しばらく余震の心配があります。
幼稚園からの連絡やテレビ等からの情報にご注意くださいますようお願いします。

本日休園

今朝(6月18日)の震度5強の地震に伴い,
本日は休園とします。
預かり保育もありません。
各ご家庭におかれましては,余震に備えてください。

登園再開については改めて連絡いたします。

プール開き!

6月14日(木)晴れ
いよいよ今日からプールでの水遊び。
まずは,年少・はな組の子どもたち。
まだちょっと冷たいシャワーに歓声。
おそるおそるプールに入って,
自分の手で体に水をかけて,
さあ遊ぼう。
画像1
画像2
画像3

お茶会(年長児)

6月12日

 地域の方にお世話になり,お茶体験をさせていただきました。

 甘いお菓子をいただき,お茶をいただきましたが,思っていた味とは違い,少し苦いようです。それでも,「おいしい」「楽しいかった」と,とても喜んでいました。

 地域のみなさま,貴重な経験をさせていただき,ありがとうございました。
画像1画像2

見て見て・・・

6月12日(火)晴れ
昨日は代休日だったので,今週は火曜日からのスタート。
4歳児・はな組さんも,5歳児・ことり組さんも,
さっそく休日参観日に幼稚園でおうちの方と一緒に作った
一本歯下駄や竹馬で遊び始めました。

ことり組の子どもたちは遊戯室で竹馬で遊び始めました。
土曜日に作ったばかりなのに,
もう,とことこと歩き出している子どもがいました。
悔しくて泣きだしている子どももいました。
さっきまで最初の一歩が踏み出せなかったのに,
もう,3歩,5歩と
歩数を伸ばしている子どももいました。
これから竹馬でも
いろいろなドラマが生まれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

おやじのちから

6月9日(土)晴れ

 今日は休日参観日でした。
参観の後,「京極みんなの会」(おやじの会)の皆さんに
園庭に組立プールを設置していただきました。
たくさんの方にご参加して頂きました。
ひと夏を安全に楽しくプールで過ごせるように
大勢で持ち上げたりしながら,
何度か修正して組み立てていただきました。
「京極みんなの会」(おやじの会)の皆さん,
暑い中,子どもたちの笑顔のために,
どうもありがとうございました。
このプールで,いよいよ来週から
子どもたちの歓声が響くことでしょう。
画像1画像2画像3

土曜参観

画像1画像2
 今日は子どもたちが楽しみにしていた土曜参観。
お家の人と一緒に遊ぶことや一本歯下駄や竹馬をつくってもらうことをとても楽しみにしていました。

 みんなニコニコ顔で嬉しそうでした。

 保護者の皆様,今日はお忙しい中,暑い中,本当にありがとうございました。

おきばりやす。

画像1画像2
6月8日(金)曇りのち雨
朝,幼稚園の周りの掃除をしながらいろんな方と挨拶を交わしています。
今朝も,いつものように落ち葉を掃いていると一人のお兄さんが通りかかりました。
そして,
「そこの街灯が壊れていますね。ゆうべのことでしょうね。」
と教えてくださいました。
どういうことだろう?と思いながら見てみると,街灯が電気のコードでぶら下がったようになっていました。
どうやら,コンクリートの壁に街灯を固定するために取り付けてあった木の板が,ぼろぼろになってしまってねじが抜けてしまったようでした。
すぐに電気屋さんにお願いしなければ・・・との声もありましたが,電気工事というより,大工工事。工事というより,DIYっていう感じ。幼稚園にあるものを使って修復できそうなので,さっそく作業に取り掛かることにしました。
新しい板を古いものと同じくらいの大きさにのこぎりで切って,古いものと同じ位置にきりで穴をあけて,木ねじでコンクリートの壁に固定し,その板に街灯の金具を取り付けるという作業でした。
作業していると・・・ブロック塀より高いところでの作業なのですが・・・いろんな方が声をかけてくださいました。
ご近所のご婦人は,「おきばりやす。」と声をかけて通り過ぎられました。
また別のご婦人は,「ご苦労様。」と声をかけてくださいました。
年配の紳士は「大工仕事もですか・・・。」と声をかけてくださいました。
小さな女の子とお母さんには,こちらから「こんにちは。」と声をかけました。
お母さんはすぐに挨拶を返してくださいましたが,女の子はまさか上から声がするなんて思わなかったのでしょう。首をくるくる回して,やっと声の主を見つけてびっくりしていました。
また,ご近所の別の紳士からは,「何かお手伝いすることがあったらおっしゃって下さい。見守り隊とかも。私も公務員でした。」というようなこともおっしゃって下さったのでした。
幼稚園はいろんな方とかかわりがあるのだなと改めて思う朝の出来事でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/26 9月生まれ誕生会
9/27 園外保育(はな・ことり組,雨天28日)
9/28 幼児・児童・生徒作品展(〜30日,みやこめっせ地下美術館)
9/29 京極小学校運動会
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp