京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/20
本日:count up1
昨日:38
総数:74240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月1日(火)より入園願書の交付・受付が始まります。午前9時から午後6時まで。土日祝除く。お問い合わせはTEL231−6696まで。

絵本の贈呈

今日は三菱自動車工業の方が,交通安全の絵本6冊を幼稚園にご寄附くださいました。
社員の有志の方々が社会貢献活動の一環として“STEP募金”という,活動をされています。
外国や小学校,保育所や幼稚園など,様々なところで活動されています。
今日は京極幼稚園に,絵本を持って来てくださいました。
自動車会社なので,交通安全の絵本を選ばれたそうです。
代表の子ども(立候補)が絵本を受け取り,みんなでお礼を言いました。
みんなで読んで,命を守る意識が持てるようにしたいと思います。
三菱自動車工業の皆様,子どもたちのために,ありがとうございました。
画像1画像2

幼稚園説明会

朝の強い雨が幼稚園説明会のころには小雨になり,無事,始めることができました。
始めは,子育て支援サークル「さくら会」の皆様による,お話や歌を聴きました。
ハンドベルの演奏では,未就園児のお友達もきれいな音色に聴き入る姿が見られました。
楽しいお話とうたの後は,PTA役員さんと保護者の方でお話をしていただきました。
「入園したら,生活習慣は身につくようになりましたか」「幼稚園にどのように慣れていきますか」という,質問が出て,先輩ママさんが貴重な経験談をお話してくださいました。
経験を踏まえて,「安心して通うことが大事」「一人一人に合わせた声掛けを先生がしている」など,幼稚園が大切に考えていることをPTAさんがお話してくださいました。
幼稚園の資料をお配りしていますので,お気軽にお問い合わせください。
ひよこ組の時でもお話しできますので,幼稚園にお越しください。
画像1画像2画像3

祖父母の皆様へのプレゼント

画像1画像2画像3
今週の金曜日に幼稚園で祖父母参観があります。
遠方の方や御用事があって来られない方もいらっしゃるかと思いますが子ども達は心をこめてプレゼントをつくっています。どの子も真剣な顔で取り組んでいました。

どんなものが出来上がるか楽しみにしていてくださいね。

コーチとボール遊び

画像1画像2画像3
今日はおひさま広場の時間に,サッカーのコーチが来てくださいました。
準備体操の後,走ったり,後ろ歩きをしたり,スキップをしたりしました。
子どもたちはコーチのお話をよく聞いて,動くことを楽しんでいました。
後半にサッカーボールで遊びました。
上に投げたり,バウンドさせたり,子どもたちは一人に一つずつボールを貸してもらったことがうれしくて,何回も試していました。
最後はドリブルして止まったり,シュートをしました。
みんなシュートがかっこよく,決まっていました。
もっと遊びたかったけど,今日はおしまい。
最後の挨拶が済むと子どもたちはコーチのそばに集まり,ハイタッチを何回もしていました。
次は10月です。
おひさま広場のお楽しみの一つになればと思います。

科学センターに行きました。

画像1画像2画像3
年長児が科学センターに出かけました。
動く恐竜を喜んで見たり(怖い子どももいました),空気砲の実験ではわくわくドキドキしながら見たりしました。
プラネタリウムは終わってから「きれいだったね」という言葉が自然に出てきました。
ちょうの家では,ちょうだけでなく見たことのないきれいな色のさなぎや黒い幼虫も見つけたりしました。
「また来たい」「今度はお父さんと来たい」と言いながら,帰りました。
子どもが触って,感じ,試せる教材がいっぱいあって,あっという間の1日でした。
科学センターの職員の方々,ありがとうございました。

消防自動車が来てくれたよ。

画像1画像2画像3
毎月,避難訓練をしていますが,今日は上京消防署の方々に来ていただき,子どもと教職員が指導を受けました。
子どもは先生と一緒に,静かに,速く非難することができて,消防士さんに褒めていただきました。
先生たちは,消火器の使い方や,火災報知機盤の見方などを教えていただきました。
そのあと,ピカピカの消防車を1クラスずつ見せていただきました。
子どもたちは興味津々で,消防車のホースを見たり,消防士さんの重い服を持ってみたりしました。
また,様々な質問が飛び出しました。
「どうして消防車赤いの?」「なんで消防士になったの?」「どうして火をつける悪い人がいるの?」など,難しいことにも一生懸命答えてくださいました。
ゆっくり見たり,お話を聞いたりできて,子どもたちは貴重なひと時を過ごすことができました。
消防士への憧れを感じ,身近な社会に興味関心を広げてほしいと思います。
上京消防署の方々,今日はありがとうございました。

土つくり

画像1画像2
夏野菜が少ししおれてきたので,秋・冬の野菜を植えるために,みんなで土をつくりました。
プランターの土をひっくり返して山にして,それに肥料を入れて,大きなスコップでよく混ぜました。
土の中に,みみずや幼虫がいるので,喜んで見つけて手でつまんだり,逃げないように捕まえたりしました。
バケツでたくさん土を運び,プランターを土でいっぱいにしました。
大根の種をまきます。
大きな大根ができますように!

幼稚園説明会

画像1
今日,ひよこ組は「英語であそぼう」の日でした。
英語の先生と一緒に手遊びをしたり,絵本を見たりしました。
さて,9月12日の火曜日は10時から幼稚園説明会をします。
はじめに,子育て支援サークル「さくら会」の皆様による楽しい歌とお話を聞いたり見たりします。
10時45分ごろから,園長の話やPTAによる質問コーナーがあります。
どうぞ,お越しください。


うさぎ組が始まりました。

今日からうさぎ組のお友達が,おうちの人と来ています。
久しぶりの幼稚園で,朝は緊張気味でしたが,担当の先生と一緒に遊びだすと,笑顔が見られるようになりました。
先生と絵本を見たり,夏休みの話を聞いたりするときは,先生の前に出て,自分の話を聞いてもらおうと一生懸命な様子が見られました。
お帰りの用意もよく覚えていました。
きっと,幼稚園が始まるのを楽しみに待っていてくれたんだなと思いました。
明日からもいっぱい遊びましょうね。
画像1画像2画像3

2学期が始まりました。

画像1画像2画像3
今日からいよいよ,2学期です。
京極幼稚園では1人も欠席がなく,全員元気に来てくれました。
始業式の後,久しぶりにクラスの友達と,園庭の三輪車で遊んだり,船をつくって遊んだりしていました。
帰りは,みんなで絵本を見たり,スキップをしたりして過ごしました。
保護者の方には式の後,幼P連の園訪問の報告を,幼P連担当の方から写真を交えてお聞きできました。

大きな行事がある2学期,どうぞ,ご協力をよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 園外保育芋ほり京都教育大学農場(はな組雨天27日)
10/25 研究保育(はな組)
10/27 幼保交流保育
10/28 ふれあいコンサート
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔ノ段薮ノ下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp