京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/23
本日:count up22
昨日:34
総数:77071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園受付中。お問い合わせはTEL231−6696まで。

マラソン大会

画像1画像2
とても寒い日でしたが,今日はマラソン大会をしました。
たくさんのおうちの方に応援に来ていただき,子どもたちはいつも以上に張り切って走りました。
15分間,自分のペースで走りました。
幼稚園に戻り,豚汁で体を温めました。
豚汁には幼稚園で収穫した,ホウレンソウ,小松菜,サトイモも入っていて,野菜が苦手な子どももお代わりしていました。
12月1日から毎日続けたマラソン。
続けたことで,寒さに負けない心と身体が育ったと思います。
子どもたち,毎日よく頑張りました。
とても寒い中,応援してくださった保護者の皆様,どうもありがとうございました。

保幼交流保育

画像1画像2
今日は,鶴山保育所の友達と一緒に,マラソンをしました。
たくさんの友達と走るので,幼稚園の子どもはいつもより意欲的で,頑張っていました。
保育所の先生方から「自分のペースで走っていたのは,これまでの積み重ねですね」と言っていただきました。
いっしょに幼稚園に帰って,部屋や園庭で遊びました。
5歳児は2年目の交流なので,自然に保幼が交わって遊んでいましたが,そこにはその様子を見守る先生がいるからだと,事後研修で話し合いました。
来週は5歳児が,京極小学校の給食交流でまた,会うことができます。
楽しみに思えるように,給食を食べるグループを決めて,自己紹介したり,しゃべったりしました。
そして,4歳児は「ひとつ大きい組になったら,会いましょう」と約束をしました。
それぞれ,成長が感じられた交流でした。

登園時交通安全指導

画像1画像2
京極幼稚園では年に3回,上京署と地域交通安全活動推進委員の方にお世話になり,登園時の交通安全の指導をしていただいています。
毎回,マスコットも来てくれて,子どもたちを喜ばせてくれます。
今年度は今日が最後です。
マスコットの「みやこ」ちゃんとハイタッチをして,子どもたちは嬉しそうに幼稚園に入って行きます。
おうちの方の表情は,やや緊張気味です。
今日は自転車の使い方を重点的に見てくださいました。
指導員に「自転車に乗る時は必ずヘルメットをかぶること」「自転車に子どもを乗せたまま,その場を離れないこと」を教えていただきました。
事故は一瞬で起こります。
事故に合わないように,日頃からどれだけ交通安全に意識がもてるかが大切だと思います。
今日のような機会に,改めて,意識していただきたいと思いました。

地震の避難訓練

今日は,幼稚園で地震と火災の避難訓練をしました。
自由に遊んでいる場で,地震発生の放送を聞いて子どもたちはさっと,ダンゴ虫のポーズで身を守りました。
その後園庭に集まり,全員無事に避難できたことを確認して,防災頭巾をかぶりました。
園が火災の想定なので,相国寺境内に避難する練習までをしました。
訓練が終わったら,先生たちから23年前の1月17日に起こった阪神・淡路大震災の話を聞きました。
家が揺れていろんなものが落ちたこと,神戸では地震で亡くなった方がたくさんいること等を聞き,命を守る大切さ,助け合う大切さを子どもたちは聞きました。
避難訓練の経験を通して,自分の身を守る方法を知り,命の大切さを感じてほしいと願います。


画像1

園内展が始まりました。

画像1画像2
今日から園内展をしています。
子どもたちの遊びや生活から生まれた作品を年長児,年少児とも展示しています。
かいたりつくったりしている写真も一緒に展示し,その過程をわかっていただけるように工夫しています。
おうちの人と一緒だと,まず,自分の絵や製作物を見てもらい,満足そうです。
そして,お友達の絵も「上手だね」と言いながら親子で見る姿が見られます。
「かくことって楽しい」「こんなに頑張ってつくったんだよ」という子どもの声を,作品から感じていただけたらと思います。
園内展の作品を通して,お子さんを認めてあげてほしいと願います。

親子交通教室

画像1画像2
今日は親子交通教室がありました。
あいにくの天気でしたが,子ども達にとってはいい勉強になりました。
「傘をさすときには,肩にのせずにまっすぐに持って後ろも見えるようにしましょう」
「信号が青になっても,すぐに渡ってはいけません」
「歩くときは右側を歩きます」
沢山の約束を聞き、年長組はいざ実地訓練へ。

幼稚園の前から相国寺を抜けて,烏丸通の信号を見て横断歩道を渡る練習をしました。
緊張した面持ちで,しっかり前を向いて歩くことり組の子ども達でした。保護者の皆さん向けの講話もあり,親子みんなで安全への意識を高めました。

寒い中、道に立っていただいた上京警察交通課の方,地活の皆様,ご協力本当にありがとうございました。

凧揚げに行っておもしろかったよ

 今日,鴨川へ凧揚げに出かけました。
広い原っぱで,思いきり走り,高くまで揚げることができ,とても楽しかったようです。

 ことり組の子どもたちは,友達の凧と繋げ,最高9連凧にして揚げていました。
それを見ていたはな組の子どもたちも「ぼくたちも つなげたい」ということでしたが,うまく連凧にはならず,友達の凧と自分の凧を2つもって,走って揚げていました。
 休憩しながら,どの子どもも長い時間,凧揚げを楽しんでいました。

「ことり組みんなの凧をつなげたかったな・・・」と,Aちゃんたち。
また,今度,みんなの凧を揚げにお散歩に行けたらいいね。

画像1画像2画像3

こども展見学

画像1
 こどもみらい館で行われているこども展の見学に行ってきました。
自分たちがつくった作品を嬉しそうに見ていました。また,会場にいらっしゃった先生方にも自分の作品を知らせ,嬉しそうに話していました。
 他園の作品も関心をもって見ていて,「こんなのつくりたい」と話していました。

 15日(月)まで,子ども展を開催しています。
ぜひ,お家の方もお子様と一緒に,子どもたちの作品を話をしながらご覧くださいね。

うさぎ組が始まりました。

冬休みが終わり,うさぎ組も始まりました。
寒いけど,外で遊ぶのが大好きです。
今日は幼稚園からお年玉の木こまをいただきました。
さっそく回してみたり,友達が回すのを見たりしていました。
これからも,元気に遊びましょうね。

画像1画像2

子ども達の元気な声が響いています

画像1画像2画像3
冬休みが明けて,子ども達の元気な声が幼稚園に戻ってきました。

かるたや百人一首,トランプなどいろいろなカード遊びを楽しんでいます。
とれなくて悔しい思いをしたり,一番になって嬉しかったり…いろいろな気持ちを味わっています。

寒さに負けず戸外では一輪車を頑張っている姿もあります。
友達同士,励まし合ったり認め合ったりしながら遊んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/23 お茶会体験(5歳児)・誕生会
3/1 生活発表会
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔ノ段薮ノ下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp