京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/20
本日:count up15
昨日:14
総数:74197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月1日(火)より入園願書の交付・受付が始まります。午前9時から午後6時まで。土日祝除く。お問い合わせはTEL231−6696まで。

うんどうかいのお誘い

京極幼稚園の運動会が10月7日(土)京極小学校にて行われます。
ひよこ組さんは、プログラム6番目にかけっこをします。
時間は9時半から10時の間になると思われます。
お土産も用意しています。
どうぞ、うんどうかいに来てください。
(ひよこ組の時に、名札をお渡ししています)
大きいお兄さん、お姉さんの演技もぜひ、見てください。
お待ちしています。
画像1

10月のひよこ組のお知らせ

画像1
幼稚園では毎日、体操やかけっこを楽しむ子どもたちの姿が見られます。
10月のひよこ組のお知らせです。
外で遊ぶのが心地よい季節になりました。
どうぞ、幼稚園に遊びに来てください。

保幼対抗リレー

画像1画像2画像3
今日は年長児ことり組が,鶴山保育所の年長児ほし組さんと運動会の遊びを一緒にしました。
3人でかけっこを2回しました。1回目は緊張していましたが,2回目は落ち着いて走っていました。
リレーは3回戦。1回戦は保幼混合,2回戦は男児対女児,3回戦はほし組対ことり組をしました。
リレーは,今日初めて一緒にする友達にバトンを渡すのが,難しいようでしたが,落とさないように渡していました。
盛り上がったのは2回戦と3回戦。
どちらも,抜きつ抜かれつの勝負ではらはらしました。
2回戦は男の子チームの勝ち,3回戦は少しの差でほし組さんの勝ちでした。
特に3回戦はバトンを渡すのがスムーズで,それぞれの学級での息の合った様子が感じられました。
3回戦の結果が分かった瞬間,ことり組の子どもたちは,さすがにしょんぼりとしていました。
「あの時,あのコーナーで抜かしたらよかった」「ぼくがアンカーになったらよかった」と子どもなりに,負けた原因を考えていました。
お互い頑張ったので握手をして,「また遊ぼうね」と言いながらお別れをしました。
そのあと,ことり組は鴨川に出かけ,なわとびの走り跳びを広い場所でしました。
走りながら縄を回し,ピョンピョン跳んで楽しみました。
直線コースなので,やりやすいようでした。
暑い中,かけっこ,リレー,なわとび,とっても頑張りました。
ほし組さんには良い刺激をもらいました。
今日の悔しかったことをばねに,より真剣にリレーやかけっこに取り組めたらいいなと思います。


朝から元気に体操!

画像1画像2
今日から,朝,体操とダンスを始めました。
体操は「おひさまパワー」,ダンスは「ホ!ホ!ホ!」です。
のびのびと体を動かす心地よさ,友達とリズムに合わせて動く楽しさを感じてほしいと思います。
ダンスは,運動会の日はおうちの人と一緒にします。
これから毎朝,体操とダンスを楽しみたいと思います。

リレー楽しいよ!

画像1画像2
今,年長児は,竹馬やこおり鬼など身体を動かす遊びを,楽しんでいます。
リレーもその一つです。
小さな園庭でカーブが多いのですが,次の友達にバトンを渡すのに,一生懸命走っています。
初めての時は抜かすのに,ラインの内側を走ったり,次の出番の人がトラックに出ていなかったりと,いろいろなハプニングがありました。
先生や友達とルールを確認しながら,何回も遊んでいます。
先生が「次でおしまいにするよ」と言っても,そのリレーが終わったら「もう1回したい!」という声が出ます。
今は友達とつないでいくリレーが楽しい時期のようです。

トロッコ列車に乗って・・・

 今日は,トロッコ列車に乗って,亀岡に虫とり遠足に行ってきました。

 トロッコ列車は,いつもの電車と違ってトンネルに駅があったり,トンネルに入る度に真っ暗になったり,走っている途中で駅員さんが歌を歌ったりと,子どもたちは大興奮。また,保津川沿いを走るので,とてもきれいな景色を見ながら楽しんで乗っていました。

 着いたところは,山に囲まれ自然豊かな,亀岡トロッコ駅付近の原っぱでした。
「ブロッコリーみたいな山やな」とAちゃん。観光用の馬車も時々通っていました。
その中で,大きなバッタやトンボ,かえる,コオロギなどを自分でつくった網をもって,たくさん見つけていました。
 また,トロッコが通る度に手を振っていました。

 昼食時,「電車を見ながら食べたらおいしいな」とBちゃん。「やっぱり,遠足はおにぎりや」とCちゃん。
 
 秋晴れの中,自然に触れた気持ちのいい一日になりました。

 たくさんの虫を見つけ,いろいろな種類の珍しいバッタもいました。
ぜひ,玄関にいますので,明日,お家の方も一緒にご覧くださいね。
 
画像1画像2画像3

登園時交通安全指導

今日は,上京署と上京地域交通安全活動推進員の方々に,登園時の交通安全指導をしていただきました。
かわいいトラの友達も来てくれました。
子どもたちはトラちゃんに(おそるおそる)タッチしたり,抱きついたりして,あいさつしました。
保護者には,交通安全の意識を高めていただくよう,チラシとティッシュを配りました。
これからも時々,指導を受ける予定です。
上京署と上京地域交通安全活動推進員の皆様,どうも,ありがとうございました。
画像1画像2

楽しかった上京消防こども大会

画像1画像2画像3
 今日は,上京消防署主催の上京消防こども大会に参加させていただきました。

 いろいろな消防自動車や救急車を見せていただいたり,子ども用の消防服を着せていただいたり,お話を聞いたりしました。はしご車は実際にはしごを伸ばしていただき「わぁ〜い 見えなくなった」「すごいな!」と子どもたちは大感激していました。

 後半は,ホールで消防音楽隊による演奏を聴かせていただきました。子どもたちの大好きな曲ばかりで,みんな音楽にノリノリで聴いていました。
 そして,地震になった時の避難の仕方も教えいただきました。

 子どもたちは,「楽しかったね」と大喜びをしていました。
上京消防署のみなさま,今日はありがとうございました。

祖父母参観日

画像1画像2画像3
今日は子どもたちが楽しみにしていた祖父母参観日でした。
自分や友達のおじいさん,おばあさんと,ゲームや折り紙をしたり,竹馬を持ってもらったりして,遊んで楽しみました。
後半は子どもたちの歌と踊りを見ていただきました。
終始,優しいまなざしで見守ってくださり,緊張していた子どもたちは終わった後はほっとしていました。
「子どもたちが元気ですね」「今日は楽しかったです」と嬉しい感想も頂戴しました。
今日は,どうもありがとうございました。
来月の運動会にも,応援に来ていただけたら子どもたちが張り切ることと思います。
どうぞ,よろしくお願いいたします。

いっしょに歌ったり踊ったり楽しいね。

画像1画像2画像3
明日は祖父母参観日です。
ことり組とはな組が明日,参観で披露する歌やダンスを一緒にしたり,見合いをしたりしました。
年長児ことり組が入場で歩いたり,お辞儀をしたりする様子を,年少児はな組は見ていて,自分たちがするときも頑張ってできました。
身近にお手本となる年長児がいて,年少児はよい刺激を受けています。
明日は,祖父母の方々と一緒に遊ぶ時間もあります。
楽しく過ごせるようにと願っています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 園外保育芋ほり京都教育大学農場(はな組雨天27日)
10/25 研究保育(はな組)
10/27 幼保交流保育
10/28 ふれあいコンサート
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔ノ段薮ノ下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp