京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:50
総数:149010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

京極幼稚園について

画像1
 京極幼稚園は、京都五山第2位の相国寺の東門から目と鼻の先、京都御苑にもしばしばお散歩遠足に出かけられ、冬には鴨川に凧揚げにも出かけられる場所にあります。創立以来130数年、静かな環境の中、地域の方々に大切に見守っていただいています。近隣の小学校とは、子どもたち、保護者、教職員ぐるみの交流を進めています。2年保育の幼稚園ですが、就園前の3歳児クラスをはじめとして子育て支援も充実しています。

幼稚園の案内はこちらからご覧ください。R6幼稚園案内

 幼稚園の様子や子どもたちの姿など、「幼稚園の様子」のカテゴリーに随時アップしていきますので、ぜひご覧ください。

幼稚園の基本情報については、こちらから。
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000029...

 インスタグラムは、こちらから。
https://www.instagram.com/kyogoku.kg?igsh=aW10M...

京極幼稚園の保護者の声

 京極幼稚園に通う保護者の方の声をお届けします。
『京極幼稚園ってどんなところ?』
『京極幼稚園を選んだ理由はなんですか?』
『実際通ってみてどうですか?』
保護者の方の生の声、こちらから、ご覧ください。
保護者の声

こちら↓は、保護者の方がつくってくださった京極幼稚園のポスターです!
画像1

0〜3歳児 未就園児クラスについて

 京極幼稚園は2年保育の幼稚園ですが、0〜3歳児の子どもたちも未就園児クラスとして幼稚園に遊びに来ています。幼稚園の通う子どもたちの様子や幼稚園の保育を見たり、安全な幼稚園の保育室や園庭で遊んだりできます。それぞれのクラスに担当の先生がいるので、子育てについての相談をすることもできます。ぜひ遊びに来てください。

ひよこ組(0〜3歳児親子対象)ぷちうさぎ組(2歳児親子対象)については、こちらをご覧ください。
   ひよこ組ぷちうさぎ組

うさぎ組(3歳児)については、こちらをご覧ください。
   うさぎ組

 未就園児クラスに通う子どもたちの様子を随時アップしていきますので、「0〜3歳児『ひよこ組』2歳児『ぷちうさぎ組』」のカテゴリー、「3歳児『うさぎ組』のカテゴリーもご覧ください。
画像1

園庭開放について

画像1
 京極幼稚園では、未就園児クラス(うさぎ組・ぷちうさぎ組・ひよこ組)で、保育時間中に遊ぶ以外にも、幼稚園のお庭で遊べる園庭開放もしています。どうぞ遊びに来てください。(画像が見えにくい場合は、こちらからご確認ください)園庭開放

預かり保育『おひさまひろば』について

画像1
 京極幼稚園では、5歳児ことり組・4歳児はな組・3歳児うさぎ組を対象に、朝8時から夕方6時までの預かり保育を実施しています。詳しくはこちらをご覧ください。R6 預かり保育について
 預かり保育の様子については、「預かり保育『おひさま広場』について」のカテゴリーに随時アップしていきますので、そちらもご覧ください。

令和6年度 京極幼稚園教育目標・経営方針

画像1
 京極幼稚園では、「遊びを楽しみ、心豊かにたくましく生きる子どもの育成」を教育目標に、一人一人を大切にした保育を実践しています。令和6年度教育目標・経営方針は、こちらからご覧ください。R6教育目標

転入園、随時行っています

 京極幼稚園では、ひとりひとりに寄り添い、子ども自身がもつ力を十分に伸ばしていくことを大切にしています。大事な幼児期、京極幼稚園で一緒に子育てを楽しみませんか?

 入園、転入は随時行っていますので、ご相談ください。京極幼稚園について、詳しいことはこちらからご覧ください。R6幼稚園案内

見学やご相談は幼稚園にご連絡ください。
電 話 075−231−6696
幼稚園メール kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp
画像1

3歳児クラス「うさぎ組」について

 京極幼稚園では、未就園児3歳児も「うさぎ組」として毎日幼稚園に来ています。令和6年4月2日すでに3歳児のお子さんが対象で、今年度は4月16日から始まります。
 子どもさん一人一人のペースに合わせながら、幼稚園での毎日を楽しめるようにしていきます。初めはおうちの方も一緒に、慣れてきたら子どもたちだけで過ごします。おにぎりやお弁当を持ってきて午後まで遊んだり、4歳児・5歳児と一緒に預かり保育を利用したりします。
 登録制となりますので、事前に幼稚園にご連絡ください。幼稚園でいっぱい遊びましょうね。
 うさぎ組についての詳しいことは、こちらからご覧ください。うさぎ組

 0〜3歳児の親子クラスもありますので、0〜3歳児「ひよこ組」2歳児「ぷちうさぎ組」のカテゴリーをご覧ください。
画像1

4月のひよこ組ぷちうさぎ組

画像1
 今年度も、ひよこ組・ぷちうさぎ組を実施します。
〇ひよこ組(0〜3歳児親子)
 火曜日と木曜日9:30〜11:30
〇ぷちうさぎ組(2歳児親子)
 水曜日9:30〜11:30
 ぷちうさぎ組はひよこ組にも参加できます。

 4月の予定を見て、親子で一緒に遊びに来てくださいね。事前に連絡は要りません。安全のため施錠していますので、門のところのインターフォンを鳴らして「ひよこ組(ぷちうさぎ組)に遊びに来た」とお話ください。
 未就園児対象の教育相談「ひよこ組」「ぷちうさぎ組」の詳しいことは、こちらからご覧ください。ひよこ組ぷちうさぎ組

 毎日幼稚園に通う、3歳児クラスのうさぎ組もあります。3歳児「うさぎ組」のカテゴリーをご覧ください。
 午後には園庭開放も実施していますので、「園庭開放」のカテゴリーをご覧ください。

画像2

預かり保育『おひさまひろば』について

画像1
 京極幼稚園では、5歳児ことり組・4歳児はな組・3歳児うさぎ組を対象に、朝8時から夕方6時までの預かり保育を実施しています。詳しくはこちらをご覧ください。R6 預かり保育について
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp