京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/15
本日:count up22
昨日:35
総数:75544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園受付中。お問い合わせはTEL231−6696まで。

鉄道博物館に行ったよ

画像1画像2画像3
先日,鉄道博物館に出かけました。
1人ずつ切符をもらって,スチーム号に乗りました。
子どもたちは座席に座るだけで,うきうき気分で,発車の大きな汽笛の合図で動き出すと,大喜びでした。
京都駅から博物館まで歩く道中でもたくさんの電車を見たのですが,3階の屋上からも,いろいろな電車が見えました。京都らしいすてきな風景でした。
館内の展示品を見たり,触ったりしたのですが,面白かったのは,旧型の新幹線のトイレが展示されているのを見た子どもたちが,トイレのにおいを確かめている姿でした。
本当は何も匂いはしないのですが「くさい!」と言っていました。
やはり,身近なものに関心が強いのですね。
大好きな電車をたくさん見て,触れて,楽しみながら関心を高めることができました。

11月のお誕生日会

画像1
今日は11月生まれのお誕生日会がありました。
ことり組の当番の人が司会をして、お祝いしました。

「好きなテレビはなんですか?」
「好きなプレゼントは何ですか?」
「好きなジュースはなんですか?」
などいろいろなインタビューもありました。
少し恥ずかしそうに答えてくれました。

先生からのお楽しみは『3匹のこぶた』のペープサートでした。
仲良し遊びのジャンケン列車もして楽しいひと時を過ごしました。

一日動物園

 今日は,上賀茂幼稚園で一日動物園があったので,はな組ことり組の子どもたちは楽しみにして出かけました。
 上賀茂幼稚園に着くと,動物たちがトラックから出てくるところだったので,子どもたちは,「わぁ〜 すごい!」と,園に着くなり,動物を見て大興奮でした。

 やぎやうさぎや羊,ポニー,モルモット,フクロウなどたくさんの動物と,ポニー動物園の園長先生の「動物さんたちと,仲よくしてね」という言葉通り,親しみ優しくかかわり友達になったようでした。「あ〜楽しかった」と,大満足の一日でした。

 上賀茂幼稚園の友達とも,一緒にお弁当を食べたり,遊んだり,親しむことができました。

 今日は,たくさんの友達ができました。

 ポニー動物園のみなさま,上賀茂幼稚園のお友達やみなさま,ありがとうございました。
画像1画像2

上京のこどもまつり2017

画像1
今日,年長児が上京の子どもまつりに出演しました。
同じ上京区の,翔鸞幼稚園,乾隆幼稚園のお友達と一緒に,「ともだちできちゃった」「ドレミの歌」を歌い,「おひさまパワー」を踊りました。
会場から温かい拍手をいただきました。
どうもありがとうございました。
そのあとは,いろいろな催し物を楽しむ親子の姿が見られました。

やきいもパーティー

 今日は,子どもたちが楽しみにしていたやきいもパーティー。
地域の方にお世話になり,やきいもパーティを行いました。

 子どもたちは,嬉しそうに,おいもを新聞紙とアルミホイルで包んだり,たき火の中においもを入れたり,落ち葉をたき火の中に入れたりしました。「おいしくなあれ おいしくなあれ」と,掛け声もかけていました。

 葉っぱが燃える様子を見たり,たき火の温かさを感じて火にあたっている子どももいたした。

 焼けたおいもはとても甘くておいしく,みんな喜んで食べていました。
いもたろう先生,ありがとうございました。


画像1画像2

色あそび

画像1画像2
幼稚園近くの相国寺では,今,紅葉が大変きれいに色づいています。
先日は,御苑に焼き芋用の落ち葉を拾いに出かけました。
その時もとてもきれいだったようです。
きれいな葉っぱの色を見た経験をもとに,年長児が色あそびをしました。
赤や黄色を手のひらや用具で,ペタペタと重ねていくと,きれいな色が生まれます。
子どもたちは色の変化と,紅葉のような美しさを楽しみながら,遊んでいました。

出町茶論訪問

画像1
年少児はな組が,地域の通所介護施設「出町茶論」を訪問しました。
初めて行ったので,少し緊張していたようですが,温かく見守ってくださるおじいさん,おばあさんの前で,楽しく歌ったり踊ったりしました。
このような交流を続けて,ご高齢の方々と触れ合う機会を大事にしたいと思います。

秋の自然の中で

画像1画像2画像3
 京都御苑に出かけ,真っ赤に色づいたモミジの中を通ったり,ドングリを拾ったり,色づくいろいろな葉をみたり,秋の自然の中で楽しみました。
 大きな黄色い銀杏の葉のじゅうたんの上では,坂道を走ることや鬼ごっこなど元気いっぱい走っていたり,銀杏の葉を重ねてお花をつくったりして,それぞれが自然の中で遊びを見つけ,楽しんでいました。
 
 そして最後は,落ち葉をいっぱい集めました。この落ち葉を焼いて,おいしい焼き芋をつくろうね。

交通安全指導

上京署と上京地域交通安全活動推進員の方々による,登園時の交通安全指導を行いました。
今回は,京都府警のマスコット「まろん」君が来てくれました。
朝,まろん君と握手をしたり,ハイタッチをしたりして,子どもたちは嬉しそうでした。
ミニパトから,自転車の安全な乗り方について放送し,保護者の方や通行人の意識づけになったと思います。
近くの鴨沂高校の安全指導の続きに,幼稚園に来てくださっています。
時々来てくださることで,保護者の方に交通安全について考えていただく機会になってほしいと願っています。

画像1画像2

ピーナッツを食べました。

先週収穫した落花生が,たくさんあるので,今日は炒りピーナッツにしていただきました。
ランチの後でしたが,炒りたての香ばしいピーナッツをおいしそうに食べていました。
殻が剥きやすいので,指にはめて「指人形みたい」「怪我した時のばんそうこうみたい」と楽しんでいました。
自分たちで育てて収穫した落花生の味に,子どもたちは満足そうでした。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔ノ段薮ノ下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp