京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/02/18
本日:count up4
昨日:28
総数:87019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立幼稚園は全園で午後6時までの預かり保育を行っています。未就園の親子対象の教育相談「ひよこ組」「うさぎ組」も開いています。 平成31年度の園児募集は随時行っています。幼稚園の見学,途中入園等も併せて承っています。 詳しくは,直接お越しになるか,電話(231−6696),メール(画面右下に代表メール)等でお尋ねください。

幼保マラソン交流

画像1画像2画像3
 今日は,鶴山保育所の友達と一緒に遊びました。
相国寺の中をマラソンしたり,幼稚園で一緒に遊んだりして楽しみました。

 久しぶりに会ったので,最初は保育所幼稚園の子ども同士の交流は,少なかったのですが,互いに慣れてくるとかかわって遊ぶ姿がたくさん見られました。
帰る頃には,話もはずみ,仲良しになりました。

 年少児は,また,来年度,大きい組になったら会うことを楽しみにして,おわかれしました。

 年長児は,来週京極小学校へ給食交流に出かけます。
また,会うことを楽しみにして,おわかれをしました。

 また,みんなで楽しもうね。

朝の交通安全指導

1月24日(木)
今日は上京警察署と上京地域交通安全活動推進委員の方に
登園時の交通安全指導をしていただきました。
うさちゃんも子どもたちの登園の安全を
見守ってくれていました。
もうすぐ進学,進級です。
道路の歩き方,自転車の乗り方など
今一度しっかり確かめて交通安全に努めましょう。
画像1画像2

マラソン大会

1月22日(火)
2学期の後半から,少しずつ時間を延ばして続けてきた
朝マラソン。
今日はたくさんの保護者の方にも応援して頂きながら
いつものコース・・・相国寺様の境内でマラソン大会を開きました。
子どもたちのたくましい走りっぷりもさることながら
心もずいぶんたくましくなってきているなと感じました。
特に今日は,保護者の方の応援が力になったように思います。
走り終えた子どもたちは,一人一人,がんばり賞を受け取りました。
子どもたち,よくがんばりました。
幼稚園に戻ってから,みんなでおぜんざいを食べて
ほっとしたひと時を過ごしました。

画像1
画像2
画像3

園内展

画像1画像2画像3
 園内展が始まりました。
 子ども達は,「見てもらいたい」という思いを強く持っていて,自分の作品が出ていることに大喜びしています。
お家の方に見ていただき,みんな嬉しそうでした。
 また,友達の作品を見て「○○ちゃん 上手だね」「○○ちゃんは これが好きなんだね」と互いに話をしていました。 
「私も こんなのつくってみたいな」と刺激も受けていました。

 園内展は,明日まで開催しています。
どうぞ,何度でも見ていただいたり,おじい様おばあ様,お知り合いの方などたくさんの方にお知らせいただいたりして,みなさんで楽しんでくださいね。

避難訓練

1月21日(月)
今日は,午後の時間に避難訓練をしました。
子どもたちが保育室で遊んでいたり,
園庭で遊んでいたりする時間帯でした。
子どもたちは放送をよく聞いて,
あわてず騒がずに保育室や園庭で
先生たちと身を守る姿勢になっていました。
揺れが収まったのですが,
より安全な場所へ避難しなければならないという想定で
今回はみんなで相国寺様の境内へ避難しました。
「おはしもて」を守り,全員無事に避難できました。
真剣に避難訓練に取り組めていました。
子どもたちとは,
[避難訓練はもしものことが起こったと思って取り組もう,
災害時には避難訓練の時のように落ち着いて避難しよう]と
話をしました。

ご家庭でも話題にして頂けたらと思います。
画像1画像2

鴨川で凧揚げ

1月18日(金)
今日は,自分たちが作った凧を持って
鴨川の河川敷へお散歩遠足に行きました。
河川敷に着くと,早速子どもたちは
凧糸を引いて走りはじめました。
そのうち,「走らなくても揚がる!」のに気づいて
驚いたり,大喜びしたりの子どもたちもいました。
北寄りの季節風を体に感じ,
凧を引く糸に感じ
寒さに負けずに
元気いっぱい凧揚げを楽しむ子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

親子交通教室

画像1
 上京警察署,地域交通安全活動推進委員の皆様にお世話になり,親子交通教室をしていただきました。
 前半は,年少児年長児一緒に信号の見方のペープサートをしていただきました。
 後半は,年長児が園外に出て,実際に道路を歩いたり,信号のある交差点を渡ったりしました。
 後ろにお家の方がいてくださいましたが,一人で歩く時はかなり緊張したようです。何度も右左を確認してなかなか前に進めなかった子ども,自転車が通る度に忍者のように壁に引っ付き止まる子どもなど,いろいろな姿が見られました。

 あともう少しで,一人で歩いて小学校に行く子どもたち。今日学んだことをしっかりと身につけ,4月から元気に登校してほしいと願います。

 上京警察署,地域交通安全活動推進委員の皆様,本日はありがとうございました。
そして,これからもよろしくお願いいたします。

子ども展を見に行きました。歩いて。

1月10日(木)くもり
4歳・はな組,5歳・ことり組の子どもたちは,
幼稚園から,京都御苑を通って,こどもみらい館まで
歩いて行ってきました。
そして,こどもみらい館で開かれている,
京都市立幼稚園こども展を見学しました。
子どもたちは,自分たちの作品をうれしそうに見たり,
他の幼稚園の作品を見て,刺激を受けたりしているようでした。
(幼稚園に戻ってさっそく自分でも作ってみたくなって
つくり始めた子どもたちもいました。)

子どもたちは帰りも歩きました。
ずいぶん歩く力もついてきたようです。
朝マラソンの成果かな。
みんな寒さに負けないで元気に歩くことができました。
画像1画像2

ほかほかで・・・

1月8日(火)晴れ
今日からまた,相国寺様の境内をお借りして,
朝マラソンを再開しました。
久しぶりでしたが,
子どもたちは元気に走っていました。
走った後は,ほかほかの身体で
幼稚園まで歩いて帰りました。

画像1
画像2
画像3

第3学期が始まりました

画像1
 3学期が始まり,子どもたちは元気に登園してきました。
「あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします」と挨拶を自分から交わす年長児もいて,子どもの成長を感じた年明けになりました。

 久しぶりに会えた友達との再会を喜ぶ姿も見られ,幼稚園が始まることを楽しみにしていたようです。

 始業式では,園長先生から干支の歌を聴いたり,お年玉をいただいたりしました。
話をしっかり聞き,背も伸び,顔つきもたくましく,みんな大きくなっていました。

 3学期も元気いっぱいに楽しく過ごしたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/22 生活発表会
2/25 誕生会,お茶会(ことり組),諸費用納入日
2/26 お別れ遠足(はな・ことり組,水族館)
2/27 半日入園・保護者説明会
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp