京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/15
本日:count up9
昨日:23
総数:75554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園受付中。お問い合わせはTEL231−6696まで。

保幼小交流「生活フェスティバル」京極小学校で

画像1画像2画像3
昨日,京極小学校の「生活フェスティバル」に参加しました。
鶴山保育所のお友達も一緒です。
1年生・2年生が,どんぐりや落ち葉などで作ったゲームやお店,遊びに子どもたちは喜んでいました。
葉っぱの形や葉脈を形どる絵が楽しくて,幼稚園に帰ってきた子どもたちが「こんなんつくったよ」と見せてくれました。
工夫を凝らしたゲームも楽しかったようです。
きっと,小学生に対する憧れの気持ちを感じたことと思います。
京極小学校の1年生・2年生,先生方,楽しいひと時をありがとうございました。

ミニ・クリスマス会

画像1画像2
今日のひよこ組はミニクリスマス会でした。
ブーツの飾りをおうちの方とつくって遊びました。
後半は子育て支援サークル「さくら会」の皆様による,クリスマスのお話や歌を聴きました。
「あわてんぼうのサンタクロース」のパネルシアターでは,みんなで歌を歌い,最後はサンタさんに「バイバーイ!」と手を振り,親子で楽しむ姿が見られました。
ハンドベルの演奏では,自然に部屋が静かになり,きれいな音色に聴き入る様子がありました。
最後は,サンタさんに1人ずつプレゼントをもらいました。
サンタさんが来ると恥ずかしくて,顔を隠すお友達もいました。
みんな楽しみにしていたのだと思います。
楽しいひと時を過ごすことができました。
来月は,16日の火曜日から始まります。
ひよこ組のみなさん,どうぞ,よいお年をお迎えください。
来年も,一緒に遊びましょう。

クリスマスツリーをつくりました。

とても寒くなりました。
元気なひよこ組のお友達は、幼稚園に遊びに来てくれています。
昨日は画用紙に星を貼って、おうちの方とクリスマスツリーをつくりました。
たくさん星を貼るお友達、絵をかくお友達、いろいろでした。
ツリーの上に飾る星はぴかぴかなので、色を塗っているお友達が多かったです。
明日は、ミニ・クリスマス会を行います。
子育て支援サークル「さくら会」による楽しい歌とお話を聞きましょう。
サンタさんにも「来てください」とお願いしています。
どうぞ、遊びに来てください。
画像1画像2

保幼小交流「あきまつり」室町小学校にて

画像1画像2画像3
今日は,室町小学校でのあきまつりに参加させていただきました。
幼稚園を出発しようとすると,ちょうど鶴山保育所の5歳児ほし組さんと会ったので,いっしょに並んで出かけました。
10時半に,1年生にお出迎えしてもらい,始めの言葉の後,1年生と幼稚園5歳児と4歳児の3人組になりました。
「おしゃれ」コーナー,「おみやげ」コーナー,「ゲーム」コーナー,「楽器」コーナーと楽しいところがたくさんあり,3人のグループで回りました。
いずれも,1年生がどんぐりや落ち葉で作った製作物があって,子どもたちは楽しんでいました。
園に帰ってきて,「おしゃれした(冠や服を身につけて写真を撮ってもらう)のが楽しかった」「松ぼっくりのガチャポンで大当たりがでてうれしかった」と子どもたちは言っていました。
幼稚園の子どもは1年生と手をつなぎ,また,様々に楽しい製作物を見て1年生への憧れと優しさを感じたことと思います。
室町小学校の1年生と先生方,楽しいひと時をありがとうございました。

おもちつき

今日はお餅つきでした。
朝からPTAのお母さん,京極みんなの会のお父さん方が来てくださいました。
「よいしょ!よいしょ!」と友達やお父さんがお餅をつくのを応援しました。
杵にお餅が引っ付くので,思いのほか力がいることに気づき,一生懸命つきました。
ついたおもちを丸めてお土産にし,また,きな粉もちをいただきました。
おいしくて,お代わりをする子どもがたくさんいました。
たくさんのお手伝いのお父さん,お母さん方,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

ミニ・クリスマス会のお知らせ

先日の「英語で遊ぼう」の日は,クリスマスの歌や絵本を見て,楽しみました(写真)。
アメリカ人の英語の講師によると,昔,クリスマスは12日間あったそうです。
それは,知り合いの家に行ってクリスマスのパーティをするのに,往復に時間がかかるためだったそうです。
12日間も毎日クリスマスだったら,サンタクロースは毎日大忙しですね。
さて,京極幼稚園のひよこ組で,ミニ・クリスマス会をします。
12月14日(木)クリスマスの製作をしたり,11時からは子育て支援サークル「さくら会」の皆様による楽しい歌,手遊び,パネルシアター,ハンドベルの演奏などがあります。
サンタさんにも“来てください”と,お願いしています。
みんなで一緒に楽しみましょう。
お待ちしています。

画像1

明日はおもちつき

今日,年長児がもち米を洗いました。
明日のお餅つきの準備です。
冷たい水で,友達とかわりばんこにもち米を洗いました。
「白いお水が,透明になるくらいまで,洗ってください」と先生が言うと,子どもたちは何回も濁った水を流し,頑張って洗いました。
洗い終わった後,かじかんだ手をお湯で洗うと,ぬるいお湯でも熱く感じたようで「あちっ!」と言いながら手を温めました。
ことり組の子どもたちが頑張って洗ってくれたもち米で,明日はおいしいお餅ができるでしょう。
楽しみです。
画像1画像2

お店屋さんごっこ

4歳児はな組が,くじ引きやどんぐりころがしの遊びをしています。
お店屋さんのイメージで,くじ引き屋さんではほとんど「当たり」か「大当たり」の親切なお店です。
相手を喜ばせたいという気持ちが育っているのですね。
当たるとメロディベルをもったお店の人が,元気よく「あたりー!」鳴らしてくれてお祝いしてくれます。
5歳児のことり組の子どもたちもお客さんで来てくれています。
「明日も来てね」とお片付けの時に言っていました。
明日はどんなふうに遊ぶのでしょう。
楽しみです。

画像1画像2

12月のひよこ組

画像1
いよいよ12月になりました。
幼稚園ではマラソンごっこが始まり,子どもたちは寒さに負けずに,走っています。
12月のひよこ組のお知らせです。
14日はミニクリスマス会です。
ボランティアサークル「さくら会」によるクリスマスの楽しい歌とお話があります。
サンタさんにも「来てください」とお願いしています。
どうぞ,遊びに来てくださいね。


マラソン始まりました。

毎年12月〜1月は,近くの相国寺境内をお借りして,マラソンをしています。
準備体操をして,クラスごとに出発します。
まだ慣れない4歳児は,勢いがついてこけてしまう姿が見られます。
毎日続けて,寒さに負けない力をつけたいと思います。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔ノ段薮ノ下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp