京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/05
本日:count up19
昨日:35
総数:149556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

冬野菜の収穫をしました

 プランターで育てていたほうれん草と壬生菜を収穫しました。
みんなで収穫した野菜は、かぶの間引き菜と油揚げも入れて、お味噌汁にしました。
「このほうれん草はめっちゃおいしい。」「おかわりしたい!」と大好評でした。
自分で収穫するとよりおいしいですね。
画像1
画像2

待ちに待ったポップコーンパーティー!

 待ちに待ったポップコーンパーティー!ことり組は案内係やチケット係など分担して、やる気十分です。
 迷っている人にも「2回おかわりできるけどどっちがいい?」と声をかけてくれました。はな組もうさぎ組もおかげさまで楽しく参加できました。
 またポップコーンができる様子もみんなで観察しました。ポンッとポップコーンがはじけると、おもわず子どもたちもジャンプ!大興奮で観察していました。
 みんなを招待した後は、ことり組もポップコーンパーティーをしました。お仕事を終えた後のポップコーンは格別でした。
画像1
画像2

ポップコーンパーティーにむけて

 夏の間一生懸命育てたポップコーンで、ポップコーンパーティーを開催することにしたことり組。
 招待チケットを作ったり、ポップコーンを入れるカップに絵を描いたり、会場を飾りつけたり…みんなに楽しんでもらうための仕掛がたくさん出来上がりました!!
うさぎ組もはな組もチケットを受け取り、ポップコーンパーティーをとても楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

11月のひよこ組・ぷちうさぎ組

画像1
 10月の「みにうんどうかい」はたくさんのお友達が来てくれて楽しい運動会になりました。
 11月は、幼稚園のお兄さんお姉さん(5歳児ことり組・4歳児はな組)と一緒に遊んだり、3歳児うさぎ組のお友達と遊んだりする機会があります。ぜひ遊びに来て、幼稚園の様子を見たり体験したりしてくださいね。

10月の保健指導は…

画像1
10月10日は目の愛眼デーいうことで
目に良いことってどんなことだろう?
目が疲れちゃうこと、目に悪いことってどんなことだろう?
みんなで考えました。


入園願書 受付中!(10月25日まで)

画像1
京都市立幼稚園令和6年度の入園願書交付・受付を実施しています。(10月25日まで)
幼稚園で直接お渡し、受付をしていますので、ぜひお越しください。
京極幼稚園では、ひとりひとりに寄り添い、子ども自身がもつ力を十分に伸ばしていくことを大切にしています。
大事な幼児期、京極幼稚園で一緒に子育てを楽しみませんか?
京極幼稚園について、詳しいことはこちら京極幼稚園案内からご覧ください。

見学やご相談は幼稚園にご連絡ください。
電 話 075−231−6696
幼稚園メール kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp
RECRUTING CHILDREN.
Applications may be picked up and submitted anytime at the Kindergarten office.
From October 12th until October 25th.
令和5年度の転入園は、随時受け付けています。

令和5年度 学校評価中間報告

令和5年度の学校評価中間報告はこちらからご覧ください。令和5年度学校評価中間報告

室町小学校の1年生が遊びに来てくれたよ

画像1画像2画像3
10月23日(月)
今日は幼稚園に室町小学校の1年生が遊びに来てくれました。
自分たちより大勢の体も少し大きな1年生の「おはようございます!」の元気な挨拶に、幼稚園の子どもたちは「すごいなぁ」と思ったようです。
1年生は半数ずつ交代で、「園庭で遊ぶチーム」と「動物と触れ合うチーム」に分かれ、早速交流がスタートしました。
砂場で生き生きと山や穴を掘る1年生。未就園児うさぎ組もそばで自分のしたいことをしながらその様子を見ています。雲梯やのぼり棒で技を披露する1年生に刺激を受けて、「手が痛〜い」と言いながら自分も雲梯に挑戦する子どもの姿も見られました。
1年生からは幼稚園や保育所の時のことを懐かしく思い出している声が聞かれました。
動物との触れ合いでは、いつもお世話をしている年長組の子どもたちがウサギ、アヒル、チャボ、亀を紹介したり、一緒にだっこをしたりしていました。

「また会おうね」と手を振ってお見送りしました。
園児は「今度は小学校にも行ってみたい」と楽しみにしています。


幼稚園で遊びませんか?(園庭開放)

画像1
 京極幼稚園では、未就園児クラス(うさぎ組・ぷちうさぎ組・ひよこ組)で、保育時間中に遊ぶ以外にも、幼稚園のお庭で遊べる園庭開放もしています。どうぞ遊びに来てください。(画像が見えにくい場合は、こちらからご確認ください)園庭開放

避難訓練(不審者対応)を行いました

画像1
10月20日(金)
今月の避難訓練は「もし幼稚園に不審者が来たら…」の想定で行いました。

遊んでいるときに、急に先生たちにそのまま年長組の保育室に集まるように言われた子どもたち。何の訓練があるかは事前に詳しくは伝えていません。
「え?」「キャー」と最初は少し声を上げていた子どもも、「静かにね」という先生たちの様子にはッとして集まり、何が起きているかの話を聞き、静かに待ちました。
カーテンは閉めていましたが、「電気も消した方がいいんじゃない?」と見つからないように隠れているということを感じる姿も見られました。

事後指導では、なぜ静かに隠れていなくてはいけないのかについて、皆で考えました。
またもし、保育外で公園などで遊んでいるときなどに不審な人を見かけて「怖い!」と思ったときは、大きな声で「助けて!」と周りの大人に助けを求めることが必要であることも学びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 令和5年度保育修了式
3/21 お楽しみ会(うさぎ組最終日)
3/22 第3学期終業式
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp