京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:149330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

4歳児親子七夕製作

画像1
 本日は,4歳児の親子七夕製作を行いました。登園時から,保護者と一緒に七夕の笹飾りをつくることが楽しみで,朝の用意を早く済ませて早くやりたい!といった様子の子どもたち。自分たちが今日までにつくった三角つなぎやスイカの飾りを自慢げに保護者に見せている子どももいました。
 今回は,3つの笹飾りをつくりました。貝つなぎ・網紙・虹色の輪つなぎです。切るための目印の線を自分でかいたり,丁寧に切ったりと,とても集中してつくっている子どもたちでした。保護者の方とも「できてきた」「きれいな色やな」「もっと貼りたい!」など,和やかな雰囲気で会話を楽しみながらつくることができ,子どもたちの嬉しそうな表情が伺えました。
 もうすぐ七夕です。「願い事かなうかな?」とワクワクしながら,いろいろな材料で笹飾りをつくり,飾りの美しさを感じていきたいと思います。

幼稚園説明会とミニコンサート

画像1画像2
6月28日(水)晴れ
京極幼稚園の説明会とミニコンサートを遊戯室で行いました。夏本番を思わせるような暑さの中,たくさんの保護者の方と小さなお子さんが来てくださいました。スライドショーで普段の園児の様子をたくさん見ていただきながら,本園が大切にしていることについて園長からお話させていただきました。お話の後はエレクトーンのミニコンサート♪アンパンマンやジブリなど,素敵な演奏に体を動かしてリズムをとるお子さんの姿があちこちにみられました(^^)。本日お越しいただけなかった方も,ご相談などありましたら,いつでも園にお気軽におたずねください。お待ちしております。

幼稚園説明会とミニコンサート,7月の予定

 明日6月28日は,10時から幼稚園説明会とミニコンサートがあります。どなたでもご参加いただけますので,遅れないように来てくださいね。
 7月のひよこ組,ぷちうさぎ組の予定にも書いてありますが,暑い毎日,水遊びを思い切り楽しみたいと思います。7月は,水着(水遊び用おむつ),タオル,濡れた服を入れるビニール袋など,毎回お持ちください。幼稚園でお待ちしています。
画像1
画像2

はじめての「おにぎり弁当」 【うさぎ組】

3才・うさぎ組さん,初めて幼稚園でお弁当を食べました。まずは「おにぎり弁当」からの挑戦です!担任の先生の「机にお弁当はありますか♪」「コップはありますか♪」の楽しい歌に合わせて,準備ができているかどうか,自分の机の上を確認。それから,みんなで「いただきます!」。お友達の具を自分のと見比べたり,「コップはこぼすから奥に置こう」などと工夫したりしながら,初めてのお弁当タイムは和やかに過ぎていきました。
画像1
画像2
画像3

洗濯ごっこをしたよ(2)【うさぎ組】【ぷちうさぎ組】

画像1
画像2
画像3
すすいで,干して…というところまで自分たちで作業したので満足気な表情(^^)が見られました。

洗濯ごっこをしたよ 【うさぎ組】【ぷちうさぎ組】

画像1
画像2
画像3
3才・うさぎ組さんと2才・ぷちうさぎ組さんで「洗濯ごっこ」をしました。せっけんの香りを感じたり,つるつるすべる感触を楽しんだりしていました。「小さくなっていく。おもしろいな。」

6月17日はお休みです

6月17日(金)は、代休の為、幼稚園はお休みです。うさぎ組やひよこ組、園庭開放もありません。よろしくお願いします。

幼稚園説明会とミニコンサート

 6月28日(火)は,幼稚園説明会とミニコンサートがあります。1台のエレクトーンからたくさんの音色が聞こえてきて,素敵な音楽を奏でます。親子で一緒に楽しんでくださいね。園長から京極幼稚園についてのお話もさせていただきますので,ぜひご参加ください。現在,うさぎ組・ぷちうさぎ組・ひよこ組に来ていない方でも大丈夫。お待ちしています。
 前にもホームページでお知らせしましたが,6月17日(金)は,幼稚園の代日休業日になったため,ひよこ組はお休みです。申し訳ありませんが,よろしくお願いします。
 
画像1

♪あした天気にな〜れ♪(2) 【ひよこ組】

画像1
画像2
画像3
6月は水遊びも予定しています。水遊びの日は晴れるといいね。

♪あした天気にな〜れ♪ 【ひよこ組】

画像1
画像2
画像3
6月です。ひよこ組さんは「てるてるぼうず」をつくりました。目のシールの位置でこんなにもいろいろな表情が生まれるのですね(^^)。下のほうの少し破れた「てるてるぼうず」さんは0才8か月のYちゃんの作品。しっかり五感で確かめた跡です。0歳の今の時期にしか作れない素敵な作品になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 散歩遠足
11/30 誕生会ほっこり子育て広場
12/1 マラソン開始 弁当温め始め
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp