京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:31
総数:149330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

10月のひよこ組・ぷちうさぎ組

画像1
 少しずつ、朝晩が涼しくなって、秋の気配が近づいてきています。10月11日(火)には、ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組で一緒に「みにうんどうかい」をしますので、一緒に体を動かして遊びましょう。当日は、おみやげもあるので、お楽しみに。登録済の方はもちろん、初めてでも、赤ちゃんでも、大丈夫。親子で一緒に楽しみましょう。雨でも遊戯室でやりますので、来てくださいね。
 10月12日からは、令和5年度の入園願書交付受付も始まります。幼稚園で願書をお渡ししますので、ぜひお越しください。幼稚園についてお聞きになりたいことがあれば、いつでもお尋ねください。お待ちしています。

幼稚園説明会に来てね

画像1
 9月20日(火)に幼稚園説明会を実施します。今回は、幼稚園に通っている保護者の方と一緒に話したり、幼稚園のあちこちを一緒に見て回ってもらったりします。保護者の方と直に話せる機会ですので、ぜひご参加ください。お弁当のことやランチのこと、預かり保育のことや幼稚園のお子さんの様子など、気軽にお尋ねください。園長からも、京極幼稚園についてお話をさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
 10月には、ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組の『みにうんどうかい』も行います。そのお誘いもさせていただきたいと思っていますので、ぜひご参加ください。お待ちしています。

比叡山からやっほ〜!

画像1
画像2
画像3
9月13日(火)晴れ
出町柳駅から叡山電車で八瀬比叡山口へ、八瀬駅まで少し歩いて、ケーブルカーに乗りました。
斜めの電車、車内は階段・階段…。ガタンと時々揺れたり、途中で下り電車とすれ違ったり、普通の電車とは違うところがいろいろ。

ロープウェイからは遠くまで見え、「お家がちっちゃい」「あれ大文字やなぁ?」と話しているうちにあっというまに、頂上に着きました。

そこからの山道は、転ばないように足に力を入れ、どきどきの細い橋を渡ったり、キノコを見たりと、探検気分♪

芝生の坂道(スキー場跡)では、たくさんのバッタ、コオロギ、カマキリを追いかけて楽しかったね。

そして、お弁当の後のもう一つのお楽しみは、明徳幼稚園のお友達との光の交信です。
前の日に「明日比叡山にのぼるの」「がんばってね」とテレビ電話でお話していました。
チカッ!チカッ!「今光った!」「やっほ〜」「お〜い、ここにいるよ〜」
離れていても、気持ちがつながるうれしいひと時でした。
明徳幼稚園のみなさん、ありがとうございました。

帰りの叡山電車では、ウトウト眠っている人も…。
色々な乗り物に乗って、いっぱい遊んで楽しかったね。

消防こども大会に行ったよ(9月6日年長ことり組)

新学期始まって、間もなくの9月6日、
年長ことり組は、上京消防署主催の消防こども大会に出かけました。

地下鉄に一駅乗って、15分ほど歩いていくと、大きなはしご車が見えてきました。

救急車や消防自動車の中を見せていただいたり、「これは何ですか」「どんな時に使うのですか」と消防署の方にお聞きしたりしました。
また、はしご車が長くはしごを伸ばす様子を見せていただきました。10階、約35メートルまで、40秒余り!消防士さんがどんどん小さくなっていき,驚きの声を上げたり、手を振ったりする姿が見られました。

同じ学年の他園の友達と一緒に、吹奏楽やパネルシアターも楽しみました。

暑い中、幼稚園まで元気に帰ってくることができ、体力がついてきていることを感じました。

消防署、その他関係者の皆様、貴重な機会をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日から2学期

画像1画像2
 長い夏休みが終わり、明日から幼稚園の2学期が始まります。先生たちでお掃除をしたり、準備をしたりして、みんなが来るのを楽しみに待っています。お庭も少し変わっていますよ。2学期も幼稚園でいっぱい遊ぼうね。

先生たち何をしているのかな?

画像1
8月25日(木)晴れ
数日前から、総合遊具の下で、先生たちがスコップで土を掘っていました。

今日は朝から、「いちにのさん!」「よいしょ!」と掛け声をかけて、
何をしているのでしょう?





いつもと何が違うか、気が付かれましたか?




2学期、みんなで元気いっぱい遊べるといいですね。

画像2

9月のひよこ組・ぷちうさぎ組

 幼稚園では、預かり保育に参加している子どもたちの元気な声が聞こえています。
 今日は、残念ながら、熱中症警戒アラートが出されているので、園庭開放はお休みです。
 9月になれば、ひよこ組・ぷちうさぎ組でも楽しい企画もしていますので、ぜひ遊びに来てください。特に20日は、幼稚園の現役ママさんの声を直接聞ける機会ですので、ぜひご参加くださいね。
画像1

こんなのできたよ(預かり保育)

お盆休みが明けて、おひさま広場(預かり保育)の再開です。

最近、子どもたちのお気に入りの遊びは LaQ(ラキュー)です。
メガネ、乗り物、恐竜、虫など・・・作り方を見たり、自分で考えたりして、夢中になってつくっています。

年長組のAちゃんがつくったコマは、回すのにちょっとコツが必要で、回ると色や形が違って見えて素敵です。
「私もつくってみたい!」年少組の子どもたちも、教えてもらいながら根気よく自分のコマをつくっています。

「どうやって回すの?」「こうやって持つといいよ」
関わりが広がり、教え合ったり、認められたりすることが自信にもなっています。

 来週もいっぱい遊ぼうね。
画像1画像2

「園庭開放」と「絵本貸出」中止のお知らせ

明日(8月5日)の園庭開放と絵本貸出はお休みさせていただきます。
次回の園庭開放は8月17日(水)、絵本貸出は19日(金)です。
暑さに気を付けて、お元気でお過ごしください。
また遊びにきてくださいね。

画像1

本日(8月3日)園庭開放お休みです

厳しい暑さが続きています。
皆様、気をつけてお過ごしください。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 散歩遠足
11/30 誕生会ほっこり子育て広場
12/1 マラソン開始 弁当温め始め
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp