京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:46
総数:150026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

交通安全教室・年長・ことり組

3月10日(木)晴れ
親子で,年長組の交通教室を開く予定でしたが,
年長・ことり組の子どもたちだけで,交通教室を開きました。

四月からは,小学校へは,子どもたちだけで道路を歩いていきます。
今日は,これまでの交通教室で教えてもらったことを
実際の道路で子どもたちだけで歩いて確かめました。

ちょっと緊張している様子の子どももいましたが,
しっかり歩けました。

おやすみの日に,お家の方と一緒に,
小学校までの道で,歩く練習をしているお友達もいますね。
交通安全に十分に気を付けて,小学校に通ってくださいね。

画像1画像2画像3

あたらしい おともだち

画像1
いきもの小屋に,
新しいおともだちが
入りました。

セキセイインコさんたちです。

さっそく,園歌の2番の通り,鳴いてくれています。

♪おてて つないで,くぐるよ ごもん

ことりが ちっちと ないている。

ぽろろん ぴあのも なっている。

みんなの みんなの ようちえん。

おまめのへんしん

「鬼は外」って言いながら投げるお豆は,
大豆・だいず・・・って言う名前。
塩ゆでにして食べる枝豆も,大豆。
納豆も,大豆から作る。
お味噌も,大豆から作る。
お醤油も,大豆から作る。
お豆腐も,大豆から作る。
おからも,大豆だね。
大豆っていうお豆は,いろんなものに変身するんだね。
わたしたちは,昔の人の知恵を受け継いでるんだね。

子どもたちは,
石臼・いしうすって言う道具を使って,ゴリゴリ・・・ごろごろ・・・,
大豆を粉にしています。
「鬼は外」の後で,残ったお豆を,
煎ってから,石臼で挽いています。
焦げすぎないくらいに,水も油も使わないでお豆に熱を加えることを
「煎る・いる」って言うんだね。
粉にすることを「挽く・ひく」って言うんだね。
なかなか使わない言葉も出てくるね。
遊びながら,珍しい言葉に出会えたね。

お豆を煎って,挽いてできるのが・・・きな粉。
大豆っていうお豆は,ふわふわのきな粉にも変身する。
いろんなものに,変身するんだね。
画像1
画像2

鬼は外

2月3日節分
子どもたちは
それぞれ自分たちの作ったお面をかぶって
園庭で豆まきをしました。
今年も幼稚園に鬼の姿は見かけませんでしたが,
子どもたちは,
「鬼は外,福は内・・・」と言いながら
幼稚園で炮烙を使って煎った豆をまきました。
画像1画像2画像3

凧揚げ・鴨川へお散歩

2月1日(火)晴れ
年少・はな組の子どもたちだけで,
近くの鴨川河川敷へお散歩。

冷たい風も気持ちいい,
広い河川敷の芝生の上で,
凧揚げをしました。
自分で作った凧です。
よく揚がる凧です。

画像1

動画「えんないてん」へようこそ。

お待たせしました。
昨年12月に開きました
令和3年度京都市立京極幼稚園園内展を
動画にしました。
絵などの作品だけでなく,
子どもたちの遊びの様子なども
写真や子どもたちが作ったもので紹介しています。



画像1
画像2

かわいいぷちおにさん

画像1
2月3日

未就園児,ぷちうさぎぐみの「可愛いぷちおにさん」を

ご紹介します。

おうちで保護者の方と一緒に作ったのを

見せに寄ってくれました。

一人一人個性あふれる素敵な鬼さん。

とっても可愛いでしょう?




今日は節分。

お豆を入れる,ますと一緒に

「おには〜そと!」「ふくは〜うち!」

元気におうちの方と豆まきをしてくださいね。





ぷちうさぎぐみさんへ

画像1
ぷちうさぎぐみのみなさん,げんきにおすごしでしょうか?

2がつ3にちは「せつぶん」ですね。


このまえ,ぷちうさぎぐみのみなさんにおわたしした

おにのおめんづくりせっとは,おうちのかたといっしょに
つくりましたか?

みなさんはどんなおにをつくったのかな?!


おこりんぼおにさんかな?

なきむしおにさんかな?

それとも…

にこにこおにさんかな?


どんなおにさんをつくったのか,おはなしがきけるのを

せんせいはたのしみにしています!



★ 2がつ2にち(すい)の ぷちうさぎぐみのじかんに

おまめいれの ますづくりをしようと よういしていました。

でも,みんなでいっしょに つくれないので   

おうちでつくれるように せっとを よういしましたよ。

おうちのかたと いっしょに つくってみてくださいね。 


みんながつくった おにのおめんも みてみたいな。

せんせいに みせてくださいね。たのしみにしています。



「ひよこ組」「ぷちうさぎ組」のお休みについて

「ひよこ組」「ぷちうさぎ組」のみなさん,
元気にしていますか。
たくさん雪が降ったりして,
びっくりしましたか? うれしかったですか?

これまで「ひよこ組」「ぷちうさぎ組」を
感染症対策を講じながら開いてきましたが,
昨今の状況ではそれも心配になってきました。
大変残念ですが,
2月の「ひよこ組」「ぷちうさぎ組」を
お休みにさせていただくことになりました。

もし変更がありましたら,
幼稚園のこのサイトでお知らせしますので,
時々ご覧になってください。
再開まで,健康に気を付けて,
ご家族全員元気でお過ごしください。

画像1

1月21日(金)雪・その1

1月21日(金)雪
たくさんの雪が降りました。
風もなく,静かに積もっていました。
登園してきた子どもたちはもちろん,
雪遊び。
雪を投げたり
雪だるまをつくったり・・・。
雪が珍しい国からのお友達も大喜びでした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 第3学期終業式
3/25 春休み 〜4月7日

幼稚園だより

学校評価

園児募集

ひよこ組

お知らせ

京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp