京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:22
総数:149271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

お誕生日おめでとう!

5月26日(水)

遊戯室に,幼稚園の大人も子どもも集まって

お誕生日会を開きました。

5月なんだけれど,今年初めてのお誕生日会でした。

4月生まれと,5月生まれのお誕生日会でした。

司会は,これも年長・ことり組の子どもたちが

初めて務めてくれました。

今年は,まだまだ日本へ来て日が浅い子どもたちもいるので

インタビューコーナーでは,

絵を指さして答えられるボードも用意してありました。

好きな色や,好きな動物の質問に 

みんな,指をさして答えていました。

赤とか青とかの色紙,犬とか猫とかコアラとかのイラスト・・・。

そうそう,インドネシア語でも

みんなで「お誕生日おめでとう。」を言いました。

楽しいひと時でした。
画像1

Slimy!

May 25th.

The children of Hana class played with paint.

They played with paint on their hands, and painted them on a large piece of paper.

The children seemed comfortable touching the paint with their hands.

It's fun to taste the slimy feel.

Lol.


画像1
画像2

未就園児:ひよこ組・ぷちうさぎ組,6月の予定

ひよこ組は,未就園児(0〜3歳)親子のためのクラスです。
その内,
今年4月に満2歳のお子様にはぷちうさぎ組のクラス,
今年4月に満3歳のお子様にはうさぎ組のクラスがあります。
画像1

はだしになって,砂遊び

5月25日(火)晴れ
砂場で 子どもたちが 夢中になって 遊んでいます。

はだしで 砂を 踏みしめて,

道具や 手で 砂を掘っています。

水も 気持ちがいいのでしょう。

時々,声を掛け合っています。

時々,周りを見渡しています。

自分のことに 夢中なようで,

お友達とも つながっている みたいです。
画像1
画像2
画像3

ごしごし びんを あらいましょうか?

ぴんくいろの ぶらしの ような はなが さきました。

ほそい はっぱは,おりいぶの はっぱに にています。

はっかの ような,

すっとした においが する はっぱです。

がいこくでは,

「びんを あらう ぶらし」という 

なまえが ついています。「ぼとる ぶらし」 です。

おおすとらりあうまれ ですって。

では,にほんでは,なんという なまえ でしょう。

せいかいは,「ぶらしの き」。

その まんま だから,おぼえやすい ですね。

えんていで さがしてみてね。
画像1
画像2

「子どもの育ちを根底から支える京都市立幼稚園」解説:古賀松香教授

京都教育大学の古賀松香教授には,京都市立幼稚園の保育を実践的,研究的に支えていただいています。京都市立幼稚園の良さ,魅力を専門家の立場からお話していただきました。

京都市立幼稚園紹介ビデオ

小学校に入る前の子どもたちに,どんなことを大切にすればいいのでしょう。未来につながる力はどんなふうに育むのでしょう。ぜひ,京都市立幼稚園の保育をご覧ください。


途中入園,見学,相談も随時承ります。
お待ちしています。

新型コロナウイルス感染症に対する取組

京都市立幼稚園に安心してお越しください。
新型コロナウイルス感染症に対する取組の様子を紹介しています。


ボーリング,楽しいよ。      4歳児 はな組

 テラスに積み木を運んで,ボーリングのコースをつくり,ボールを転がして楽しんでいます。
 その様子を見て,うさぎ組やひよこ組の子どもたちが遊びに来てくれました。お客さんが来てくれたことが嬉しくて,「僕がやってみるね」とお手本を見せたり,「転がしてみていいよ」とボールを渡したりして,優しくかかわっていました。
 京極幼稚園では,このような異年齢のかかわりを大事にしています。ひよこ組さんやぷちうさぎ組・うさぎ組さんで遊びに来られた際には,1階の保育室ものぞいてみてくださいね☆
画像1
画像2

京極幼稚園紹介ビデオ

京極幼稚園の紹介ビデオです。
ぜひ,何度でもご覧ください。
遠くの方にもお知らせください。
そして,遊びにお越しください。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/12 京都市立幼稚園こども展(〜17日)
1/13 こども展見学
1/16 ノーテレビノーゲームデー

幼稚園だより

学校評価

園児募集

ひよこ組

お知らせ

京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp