京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:22
総数:149273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

どうぞおはいりください。

えんていの まるたごや。

しばらく・・・いえいえ,ながいあいだ,

はいって あそんだり できないように なっていました。

でいりぐちの あたりの ゆかいたが いたんでいて

あぶなかったからです。

5がつ7か(きんようび)

あそんでも だいじょうぶなように なおりました。

おまたせしました。

どうぞおはいりください。
画像1
画像2

えらいこっちゃ。

5月4日(晴れ)
てんきよほうで

「とっぷう,たつまきに きを つけてください。」って

いってたので,

ようちえんの おくじょうの こいのぼりの ぽおるを

たおしておきました。

たしかに かぜが とても つよかったですね。

きょうは もう だいじょうぶだろうと おもって,

ぽおるを もとどおりに たてて,

こいのぼりも あげました。

そしたら, どうでしょう。

あばれんぼうの かぜさんと あそんだ ふきながしさんが

やぐるまに からみついて しまったのです。

したから いくら ひっぱっても,

とれそうに ありません。

あぁあ。

せっかく ぽおるを たてたのに

また,ぽおるを たおして,

ふきながしさんを たすけましたとさ。

あしたは,こどものひ。

こいのぼりを あげたいけど,

てんきよほうでは あめかも しれないって。

あぁあ。
画像1
画像2
画像3

ことり組のこいのぼり

年長・ことり組の子どもたちは,

大きなこいのぼりも,

力を合わせてつくりました。

大きな不織布にみんなで,色を塗るところから始めました。

「にじいろのこいのぼり」・・・って思っていたけれど

最後は,どこにもないこいのぼりの色になりました。

折り紙や画用紙にお皿で目玉の丸の形を描いて

はさみで切り取って貼ったり,

うろこやひれを切り取って貼ったり・・・。

背びれは立たせたい・・・って!!

どう!?ことり組のこいのぼり,

本物みたいに大きいでしょう!!
画像1
画像2
画像3

こどもの日のつどい

4月30日(金)晴れ
遊戯室に,
年長・ことり組も,年少・はな組も,
未就園・うさぎ組も集まって,
「こどもの日のつどい」をしました。
少し早いのですが,
大型連休に入ってしまう前に開くことにしました。

武者人形の前に集まって,
鯉のぼりや柏餅のお話を聞いたり,
絵本を見たりしました。

お帰りの時には
一人一人,自分の鯉のぼりを
お家に持って帰りました。

5月5日は「こどもの日」。
「こども」としか書かれていませんが,
ほんとうは,
「こどものしあわせ」だけじゃなくて,
「母に感謝する」日にしようと,
祝日にしたのだそうですよ。

画像1

おまめさん,みいつけた!

未就園・うさぎ組の子どもたちが,

えんどう豆を収穫しています。

葉っぱの下に隠れている,

まるまる太ったおまめさん,

みいつけた!
画像1
画像2

どんなことを するのかな。

未就園・うさぎ組の子どもたちの

発育測定。

どんなことを するのかな・・・?

ちょっと 心配。

一人目の お友達がすることを

よく見ています。


背の高さを 測ったり,

からだの重さを 測ったり・・・。

どれだけ 大きくなったか,調べようね。

画像1画像2

ひ,ひ,ひ・・・。やってみたくなるのだ。

ひ,ひ,ひ・・・。

わたし,うさぎ。

ゆうぎしつには,

こどもたちが かざった

たいしょうにんぎょうが あるのだ。

こんなのを みたら,

やってみたくなるのだ。

いまは, だれも いないのだ。

ひ,ひ,ひ・・・。

うさぎは,だれも いない あいだに

こんなこと,やってみたくなるのだ。

そういえば,こどもたちも,

しんぶんしの かぶとを 

かぶっていたのだ。


画像1
画像2

みましたか?そら。

4がつ23にち(はれ)

あさ,

おくじょうに

こいのぼりを あげにいった こどもたちが

「はんたいの にじ!」に きづきました。

そらに うすい くもが あって できる

ひかりの わ。

「はろ」とか,よぶ わっか なんだそうです。

めずらしいんだ そうです。

みましたか?そら。




画像1

ふう,ふう,ふう。

むぎの ほの

ほ,ほ,ほの つぎは,

ふう,ふう,ふう。




うさぎぐみの おともだちが,

ふう,ふう,ふう。

たんぽぽの わたげを みつけて

ふう,ふう,ふう。


はい。

ぜんぶ とんで,なくなりました。

おしまい。

ふ,ふ,ふ。
画像1

ひよこ組へようこそ。

画像1
今年度も,幼稚園に上がる前の
小さなお友達と保護者の皆様のための
「ひよこ組」を開きます。
お待ちしています。

チラシは右側のメニュー「配布文書」にあります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/12 京都市立幼稚園こども展(〜17日)
1/13 こども展見学
1/16 ノーテレビノーゲームデー

幼稚園だより

学校評価

園児募集

ひよこ組

お知らせ

京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp