京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:22
総数:149273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

もぐらごっこ

6月11日(金)晴れ

えんちょうせんせいが,

もぐらごっこを しようと いいました。

うさぎくみの こどもたちは

なんの ことだか わかりませんでした。

みんなで こんてなの なかの つちを

てで ほると,

なかから,かわいい じゃがいもが 

ころころと でてきました。

おおきいのや ちいさいのが でてきました。

まめつぶより ちいさいのも みつけて とりました。

うさぎ組は,未就園3歳児の子どもたちのクラスです。
随時,入級いただけます。幼稚園にお問い合わせください。 
画像1
画像2
画像3

色遊び楽しいな

画像1画像2画像3
6月10日(木)晴れ
年長ことり組の子どもたちが,絵の具の色遊びをしました。

赤・黄・青の3色(それぞれ色味の違うものを2種類ずつ)を使って,

色が混ざり合う面白さを感じたり,

色の変化やスポンジ・ローラー・割りばしなどの用具を使って試したり,

手足で絵の具の感触をじっくりと楽しんだりしました。

暑い日だったので,マスクは外して遊びました。

マスクをつけていない時に気をつけることもわかってきて,

一人一人が自分の画面に向き合い,集中して遊んでいました。

思い切り遊んだ後は,手足をきれいにして,さっぱり!

また,遊ぼうね。

野菜の収穫だ〜

6月9日(水)晴れ
昨日のオオムギに続いて,
今日はタマネギとジャガイモの収穫だ〜。
子どもたちは,
一人一つずつ大きなタマネギを引き抜いて
お家に持って帰りました。
採れたてをもう食べたかな?
ジャガイモも掘り出しました。
コンテナで育てたじゃがいもでしたが,
たくさん収穫できました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 秋ですね〜。

年長・ことり組の子どもたちが,
年少・はな組の時にまいたオオムギが,
刈り取りの時期を迎えました。

お米は,春にまいて,秋に黄金色に実ったのを刈り取りますが,
麦は,秋にまいて,今の時期に刈り取りをします。
麦にとっては秋ということなのでしょうか。
暦の上では,麦秋至(むぎのときいたる)です。

刈り取ったオオムギは,束ねて干してあります。
さて,この後,オオムギはどうするのかな。
画像1
画像2
画像3

烏丸中・上京中ブロック KKP保幼小中一貫教育構想図

上京区の二つの中学校の学区内にある
小学校,保育所,幼稚園の子どもたちを
義務教育修了までの期間,切れ目なく,
地域挙げて見守り,育んで行こうと,
烏丸中・上京中ブロックプロジェクトが立ち上げられて,
数年になります。
略して「K.K.P」と呼んでいます。
今年度は,小中一貫教育構想図に
就学前の保育所,幼稚園も組み込んだものになりました。

これまでは,夏休みなどに教職員が一堂に会して研修会を開いたりもしています。
KKPで,あいさつ運動などにも取り組む予定です。

「構想図」は配布文書からご覧ください。
画像1

令和3年度「学校評価年間計画」

令和3年度の学校評価年間計画が配布文書にありますので
ごらんください。
今年度もどうぞよろしくお願いします。
画像1

交通安全教室

6月4日(金)雨
外で遊べない一日でした。

年長・ことり組の子どもたちは,

お昼から,遊戯室で「交通安全教室」でした。

紙芝居を見たり,

安全な道路の渡り方についてお話を聞いたりした後,

遊戯室に設えた道路で,

安全な渡り方を一人一人実際に確かめながら歩きました。

全部終わってから,子どもたちは,

横断歩道を渡る人,信号機を持つ人,自動車や自転車の人に

代わる代わるなって,遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

ながい はりみたい

ようちえんの おおむぎが

よくそだって,

もうすぐ とりいれが できそうです。

みどりいろだった 「ほ」は,

おもく なってきた からなのか,

「ほ」のつけねから まがって,

そのうちに いろが,

みどりから うすちゃいろに かわってきました。

ほそくて ながい はりのようなものが

たくさん はえています。

「のぎ」と いうそうです。

おおむぎは,あめに よわいそうです。

まもって やらなければ・・・!
画像1
画像2
画像3

ぷちうさぎさん,うさぎさん,何してるのかな?

6月2日(水)晴れ
よく晴れた,暑い一日でした。
園庭の日陰で,
ぷちうさぎさん(満2歳児クラス)
うさぎさん(満3歳児クラス),
何してるのかな?

プルプルしてるよ。
きれいな色だよ。
おもしろそうだね。


画像1
画像2
画像3

お誕生日おめでとう!

5月26日(水)

遊戯室に,幼稚園の大人も子どもも集まって

お誕生日会を開きました。

5月なんだけれど,今年初めてのお誕生日会でした。

4月生まれと,5月生まれのお誕生日会でした。

司会は,これも年長・ことり組の子どもたちが

初めて務めてくれました。

今年は,まだまだ日本へ来て日が浅い子どもたちもいるので

インタビューコーナーでは,

絵を指さして答えられるボードも用意してありました。

好きな色や,好きな動物の質問に 

みんな,指をさして答えていました。

赤とか青とかの色紙,犬とか猫とかコアラとかのイラスト・・・。

そうそう,インドネシア語でも

みんなで「お誕生日おめでとう。」を言いました。

楽しいひと時でした。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/11 眼科検診
6/15 安全の日・避難訓練(水害)
6/16 歯科検診,ノーテレビノーゲームデー
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp