京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:15
総数:149280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

いよいよ明日,令和2年度保育修了式。

会場の準備も整いました。
いよいよ明日,3月19日,
令和2年度京都市立京極幼稚園
保育修了式です。
心を込めて,
修了児・ことり組の子どもたちの門出を
お祝いしたいと思います。

画像1

お茶会体験〜はな組〜

3月12日(金)
午前の年長・ことり組の「お茶会体験」を
神妙に見ていた年少・はな組の子どもたち。
午後は,はな組の子どもたちがお茶会体験をしました。
ことり組さんがしていたように,
丁寧にお辞儀をしたり,
お菓子を食べたり,
点ててもらったお茶を飲んだりしました。

自分たちが年長組になったら,またお茶会を開きましょうね。
画像1画像2画像3

お茶会体験〜ことり組〜

3月12日(金)
遊戯室にござや毛氈を敷いて,
掛け軸や生け花を設えて,
お茶会体験をしました。
ことり組の子どもたちは,これが最後ということで,
茶筅を使って,自分で自分のお茶を点てました。

その上,お茶碗も,自分で作ったものでした。
自分で作ったお茶碗が,
自分で選んだ釉薬を塗って焼きあがってきたものでした。

甘いお菓子をいただいた後,
お茶をいただいたのですが,
これまであまり飲めなかったお友達が,
おいしかった,
全部飲めたと,
話していました。

その様子を,
年少・はな組の子どもたちも見守っていました。
画像1
画像2
画像3

京都市シェイクアウト訓練

画像1
3月11日(木)晴れ
今年度最後の避難訓練は,京都市シェイクアウト訓練として行いました。

それぞれの場所で,緊急地震速報の音と放送を聞いた子ども達は,
すぐに近くの先生のところに集まり,「体を低く」「頭を守り」「動かない」
しっかりと自分の身を守りました。

未就園児の子どもや保護者の方も,その場で訓練に参加していただきました。

今日は10年前に東日本大震災が起こった日。
弔旗や津波のことについてのお話も聞きました。

今年度最後の訓練。みんな落ち着いて行動できていました。
年少・はな組は,次は年長組として,
年長・ことり組は今度は小学校で,
いつ起こるかわからない災害に対応できるように,これからも,いろいろな訓練をしっかりやっていきましょう。


最後の一戦!?

3月10日(水)晴れ
鴨川へお別れ遠足に行って
年少組対年長組で競争をしたのですが
年長組は,なかなかいいところを見せられませんでした。

それで,幼稚園の園庭でリベンジマッチをすることになりました。
駆けっこをしたり,両足跳びをしたり,速歩きをしたり,スキップをしたりして
バトンを受け渡すリレーをしました。
今度こそ!!とがんばりましたが,
年少組も負けていられません!!
どちらも一生懸命の勝負になりました。

いっしょに遊べる時間も残り少なくなってきました。

画像1
画像2
画像3

お別れ遠足・第2弾!!??

3月8日(月)晴れ
今日は,子どもたちみんなで,
お弁当と水筒をもって,お出かけ。

幼稚園から歩いてすぐのところにある
相国寺様の門の中にある
林光院様におじゃましました。

林光院様のお庭に入れていただき,
梅のお花を眺めながら,
お弁当をいただきました。
(珍しい,由緒のある梅なんですよ。)

修了式まであと残りわずか。
また一つ楽しいひと時をみんなで過ごせました。

ありがとうございました。
画像1
画像2

またね,おひな様

3月4日(木)晴れ
おひな祭りの翌日,
さっそく子どもたちみんなでおひな様を片付けました。
筆を使っておひな様のほこりを払ったり,
やわらかい紙で包んだりして
箱の中に片付けました。
子どもたちみんなで丁寧に片付けてくれました。

おひな様は,箱の中でまた次の春を待ってくれます。

画像1
画像2
画像3

おわかれ会・親子の部

3月4日(木)午後
子どもたちだけの「おわかれ会」が済んで,
午後からは,保護者の方もいっしょの「おわかれ会」。
会場の飾りつけも保護者の方にしていただきました。
子どもたちの手形足形の色紙もかざられていました。

子どもたちは,
生で見ていただけなかった生活発表会のプログラムの中から
少しだけ発表しました。
(生活発表会の後も楽器の担当は
毎回換わってやって来ました。
指揮者も子どもたちに人気です。)
幼稚園の教職員の出し物に続いて
保護者の方たちの「エビカニクス」で大いに盛り上がりました。

最後は,保護者の方たちからのビデオメッセージ。
みんなで笑ったり,胸いっぱいになったり・・・。
例年のようなみんなで一堂に会しての食事は
できませんでしたが
おみやげを持ち帰って,お家でいただくことになりました。

心あたたまるすてきな会をありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

おわかれ会・子どもの部

3月4日(木)
きょうは,遊戯室で「おわかれ会」をしました。
午前中は,子どもの部。
大きな輪になって遊んだり,
プレゼントの交換をしたり,
言葉を交わしたりしました。
そして,いっしょにお弁当を食べました。

画像1画像2画像3

おひなまつり

3月3日(水)
遊戯室に
5歳・ことり組も,4歳・はな組も
未就園児クラス・うさぎ組も集まって
ひなまつりの集いをしました。

遊戯室に飾ったひな人形に,
子どもたちのつくったおひな様たちも並べて
みんなで集いました。

自分のつくったおひな様を持ち帰って
ひなまつりができたかな?

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 令和2年度第3学期終業式
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp