京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:36
総数:149243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

1年生のみなさん,いらっしゃい〜♪

11月20日(金)曇り時々しぐれ

これまでから何度となく交流してきた
京極小学校の1年生が,
みんなで,京極幼稚園にやって来てくれました。
今回は,京極幼稚園の子どもたちから
お誘いのビデオメッセージを送っていたのです。

挨拶の後,
2グループに分かれて,交流しました。

ひとつは,生き物ふれあいの場で。
もう一つは,遊戯室で。

1年生の中には,初めていろいろな動物に
ふれられたというお友達もいました。
ことり組の子どもたちは,動物たちを
得意気に抱っこして見せたりしていました。

遊戯室では,先日,いっしょに
秋探検をした時に1年生が見つけた木の実を使って作った
おもしろいおもちゃで遊ばしてもらっていました。
1年生から,やさしく遊び方を教えてもらっていました。

行ったり来たりの交流で,どんどん仲良くなっています。
ありがとうございました。
これからもよろしくね。
画像1
画像2
画像3

焼き芋,焼き芋〜♪

11月24日(火)快晴
みんなで焼き芋。

園庭では,木切れに火をつけて焚火の始まり。
この頃は,本物の焚火を見ることが無くなってきましたね。
子どもたちは,めらめら燃える炎の動きや色や熱を
ベンチに腰掛けて眺めています。
炎が収まったところへ,
畳屋さんに頂いたワラをくべていきます。
畳のワラは,丈夫な糸で縫ってあるので,
糸を取るのを子どもたちも手伝います。
ワラが燃えて黒くなったところへ
さつま芋を放り込みます。
赤い炎は見えませんが,とても熱いのです。
さつま芋は,子どもたちが洗い,
新聞紙で包み,水で濡らし,
アルミホイルで包んだものです。
その上から,サクラの落ち葉もたっぷり掛けます。
サクラの葉っぱのいい匂いがします。

しばらくそのままにして置いたら,
焼き芋の出来上がり。
先生たちがしっかり焼けているか確かめて・・・。

おいしい焼き芋。
お弁当の時間にいただきました。

未就園児のクラスのお友達も
焚火を珍しそうに眺めていました。
もちろん,お土産は焼き芋。
画像1
画像2
画像3

かぼちゃのしゅうかくなのだ。

画像1
わたし,うさぎ。

おひさしぶりなのだ。

あき なのだ。

おぼえてる?

わたしの ことじゃなくて,

かぼちゃの こと。

ゆうぎしつの にしがわの ふぇんすに

ぶらさがってた かぼちゃ。

なんと,ちょうど,

きょうごくようちえんの こどもの かずと

ぴったり いっしょの かずの かぼちゃ。

こどもたちが ひとり 1こずつ,

はさみで ちょきんと して

しゅうかくしたのだ。

おうちへの おみやげに したのだ。

ばたあなっつかぼちゃなのだ。

かぼちゃの1ねんは,つぎを くりっくすると みられるのだ。

●たねまき

●めがでた

●はながさいた

●みができた


画像2

京都市立幼稚園大会(年長・ことり組)

画像1
11月18日(水)晴れ
今日は,京都市立幼稚園15園の年長児が集い,北山の京都コンサートホールで,第59回京都市立幼稚園大会が行われました。

素敵なホールに入ると,キラキラのライトやふかふかのシートにわくわくしていました。

初めは,お家の人と一緒に,それぞれの園で楽しんできたリズム遊びを会場のみんなで楽しみました。

今年はステージ発表はできませんでしたが,京都南ロータリークラブ様のご協力で15園の年長の子どもたちの笑顔の映像を流していただき,子どもたちは,他園の様子や自分たちの他にもたくさんの友達がいることを感じることができました。

京都市交響楽団の迫力ある演奏を間近で聴いて体を揺らしたり,
「おもちゃのチャチャチャ」「さんぽ」の演奏に合わせ,手づくりマラカスやカスタネットで参加したりして,楽しみました。

この日に向けてご準備くださった皆様,感染症対策などご理解,ご協力いただきました保護者の皆様,どうもありがとうございました。

画像2

お茶会体験

11月11日(水)晴れ
年長・ことり組の子どもたちは,
お茶会体験をしました。
これまでは学期に1回程度開いていただいていましたが
今年は,これが初めて。
お茶を点てたり,お運びをしたり,
お話をしたり,お茶会の絵本を読んだり・・・,
お世話していただいたのは
京極学区の民生児童委員の方々でした。

もうせんの上に正座して,
(時々崩す子どももいますが・・・)
丁寧にお辞儀をしたり,
おいしいお菓子をいただいたり,
お抹茶をいただいたり・・・,
いろいろ体験させていただきました。
お饅頭の餡や苦い抹茶が苦手で
口を着けられないというお友達はいませんでした。
落ち着いた時間を過ごさせていただきました。
良い体験をさせていただきました。

どうもありがとうございました。

画像1

ひよこ組さん,うさぎ組さん,何してるの?

京極幼稚園には,
幼稚園に入る前の
0〜3歳のひよこ組と3歳のうさぎ組があります。
ひよこ組は,火曜日と木曜日。
うさぎ組は,月曜日〜金曜日の毎日。
園庭で遊んだり,
絵本室や保育室で遊んだりしています。
4・5歳の子どもたちと遊んだり,
行事に参加したりもしています。
幼稚園のうさぎが好きなお友達は,
餌やりもしてくれています。

ひよこ組さん,うさぎ組さん,何してるかな。
のぞいてみましょう。
画像1
画像2

ポップコーン屋さんごっこ

10月20日(火)
春の種まきから始めて,
ひと夏お世話をして来たポップコーントウモロコシは
立派に実りました。
運動会の前に子どもたちみんなで収穫をして,
種を芯からせっせと外しました。
これで,ポップコーントウモロコシの
【種から種まで】を経験することができました。

そして,いよいよ,
水洗いをしてごみを取り除いて乾かした
ポップコーントウモロコシの種を使って,
年長・ことり組の子どもたちが
ポップコーン屋さんを開いてくれました。

チケットをつくったり,看板をかいたり,
係を決めたり・・・。
味も3種類にしようと決めました。
ポップコーンがはじけるところを
わあわあ言いながら眺めた後は,
小袋に袋詰めしてお店に並べました。
未就園児のクラスのお友達もお客さんになってくれました。

おいしいポップコーンを喜んでもらえてよかったね。
ポップコーン屋さん,お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

キックバイクを用いた子ども自転車教室・はな組

11月6日(金)晴れ
ことり組の自転車教室が終わった後,
消毒作業をしていただき,
はな組の子どもたちの番。
同じように準備を整えて,始まり,始まり。
はな組の子どもたちにも
体格に合わせたキックバイクを用意していただいていました。
楽しみながら,いろんなことを学べる良い機会になりました。

関係者の皆様,どうもありがとうございました。
画像1
画像2

キックバイクを用いた子ども自転車教室・ことり組

11月6日(金)晴れ
1学期に予定していた
キックバイクによる子ども自転車教室を
京極幼稚園の園庭で開いていただきました。

子どもたちは,揃いのビブスを着て,
ヘルメットやグラブをはめて
一人1台ずつのキックバイクにまたがりました。

交通ルールを確かめたり,
キックバイクにまたがったまま,
バランスをとったり,進んだり,止まったり・・・。
その内に,楽しく遊びながら,自分で判断しながら
友達のことも思いやりながら,
キックバイクを操作できるようになっていきました。
「楽しい〜!」という声が,飛び交っていました。
初めて乗って,緊張していた子どもたちも
リラックスして乗れるようになっていました。

とても楽しくて,良い経験になりました。
関係者の皆様,ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

ひよこ組11月の予定

寒くなってきましたね。
でも,元気に幼稚園で遊びましょうね。

ごめんなさい。5日と26日は
幼稚園の行事のため,お休みさせていただきます。

右端のメニューの「配布文書」から
予定表を大きくしてご覧になれます。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/27 光の交信:明徳幼稚園さんのいる大文字山と
12/2 「朝マラソン」始まり
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp