京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:22
総数:149261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

2学期が終わりました

画像1
12月23日(月)晴れ
第2学期終業式でした。
運動会,園外保育,やきいも,おもちつき,楽しい集い,保育所小学校との交流・・・
など楽しいことがいっぱいの2学期を,みんなで振返りました。

先生や友達と一緒に体を動かして遊ぶことを楽しみ,うんていや竹馬,一本歯下駄,一輪車など,少し難しいことにも諦めないでやってみようとする姿も見られ,とってもたくましくなりました!
イメージをふくらませたり,工夫したりして,つくったりかいたりすることも楽しみましたね。

27日までは預かり保育,5日まで幼稚園はお休み,3学期始業式は7日です。
体に気を付けて,楽しい年末年始をお過ごしください。

保護者の皆様,地域の皆様,2学期も幼稚園に温かいご支援をいただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


出町茶論さん,ありがとうございました

画像1画像2
12月23日(月)晴れ
地域の介護施設「出町茶論(でまちさろん)」の方から,素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。

子どもたちに,宇宙のこと,世界のいろいろな国のことなどについて,興味をもってほしいという願いを込めて,図鑑をくださいました。
みんなで大切に見させていただきます。
どうもありがとうございました。

京極幼稚園は,「出町茶論(でまちさろん)」の利用者の皆様と交流させていただいています。
今年は3学期に遊びに行かせていただく予定です。

京極小学校「あきとガラクタおもちゃワールド」(保幼小交流)

画像1画像2画像3
12月20日(金)晴れ
京極小学校「あきとガラクタおもちゃワールド」に出かけ,1年生,2年生,鶴山保育所年長組と交流しました。

小学生と園児がペアになって,お店や遊びのコーナーをまわりました。
小学生は,けん玉,楽器,飛ばしたり走らせたりする遊びのコーナーに,賞状や賞品などもたくさん用意してくれていました。

今回は,年長ことり組も,11月の京都御苑での1年生との交流で見つけた,まつぼっくりやどんぐり,枝などを使って,“的当て”と“どんぐりころがし”をつくり,交代でお店の人になりました。
「いらっしゃいませ!」「大当たり〜」「惜しい!残念」と元気いっぱい,盛り上げていました。

年少はな組の子どもたちも,気に入ったコーナーで繰返し遊んだり,小学生のお兄さん,お姉さんに優しく関わってもらったりして楽しみました。

ことり組の子どもたちは,小学校の先生や小学生の「どうやるの?」「面白いね」などと声をかけてもらったことで,自信や満足感を感じていました。

京極小学校の1年生,2年生の皆さん,ありがとうございました。

未就園児「ひよこ組」 令和2年1月の予定

令和2年もどうぞよろしくお願いします。

ミニ羽子板を作ってみましょうか♪〜

配布文書から選んで,大きくしてご覧ください。
画像1

室町小学校の「あきまつり」に行ったよ(保幼小交流)

画像1画像2
12月12日(木)晴れ
室町小学校の1年生に招待していただき,年長と年少児が「あきまつり」に出かけました。
烏丸通のところで,これまでから交流を続けている鶴山保育所のほし組さんに出会い,嬉しそうに手を振り合う姿が見られました。

どんぐりやまつぼっくり,枝など,自分たちで見つけた秋のものを使って,たくさんのコーナーを用意してくださっていました。
各グループに1年生が1人ずつついて,幼稚園の子どもの行きたいところに合わせて周ったり,お店の紹介をしながら案内してくれたりしました。

手作りの輪投げやどんぐりころがしは大人気で,待っている子どもたちも友達の様子を見てわくわく!
かわいいアクセサリーに目を輝かせたり,落ち葉で飾られたおうちの中に入ったりすることも楽しんでいました。

優しい1年生の関わりやつくったもので遊ぶことを楽しんだことで,年長ことり組の子どもたちは小学校への期待や安心感を感じることができたことと思います。

室町小学校の1年生のみなさん,どうもありがとうございました。

今日も元気に朝マラソン

12月10日(火)晴れ
今日も登園後,すぐに支度を済ませて
みんなで相国寺さんへ出かけて,
境内で朝マラソンをしました。
周回コースを走るペースが
だんだんわかってきたようです。
そして,
昨日より今日の記録が上がってきています。
からだホカホカで幼稚園に戻ります。
画像1
画像2

もちつき大会

12月5日(木)晴れ
前日から子どもたちも,もち米を洗ったりして
準備をしたもちつき大会。
当日もPTAや京極みんなの会の皆様にも
お手伝いいただいて
楽しいもちつき大会ができました。

「よいしょ,よいしょ・・・」と
掛け声をかけてもらいながら,
みんなで順番におもちをつきました。

自分たちでついたおもちは,
すぐに自分たちで丸めておみやげにしました。

その後は,つきたてのおもちをみんなでいただきました。
おいしい!と言いながら,
何度も何度もお代わりをする子どももいました。

お手伝いいただいた皆様も
とってもいいおもちができましたね,と
おっしゃっていました。

お世話になった皆様,
どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

朝マラソン始めました。

ずいぶん寒くなってきました。
京極幼稚園ではこの時期になると,
朝一番にみんなで朝マラソンをします。

幼稚園のそばの相国寺様の境内まで
みんなで並んで行って,
そこで準備体操をしてから
5分ほど走るのです。

まだまだ紅葉も美しく,
少しキリッとした空気の中を
元気に走っています。

残念ながら,初日の12月2日は雨で,
走れませんでした。
12月3日(火)から走っています。

画像1
画像2
画像3

ツリーを飾ろう

遊戯室に背の高いツリーが立ちました。
ツリーの横には暖炉もあります。
子どもたちみんなで,
ツリーに飾り付けをしました。
冷たい雪も降らせました。
チカチカ光る灯も点けました。

最後に遊戯室を暗くして
飾り付けたツリーを眺めました。
画像1
画像2
画像3

新聞紙で遊んだ後にまた遊ぶ

年少・はな組の子どもたちが
たくさんの新聞紙をビリビリくちゃくちゃにして
遊びました。
うさぎ組の子どもたちも一緒。
最後は部屋中に散らばった新聞紙を袋に集めました。

数日後に今度は,
たらいに,破った新聞紙と水を入れて
クッチャクッチャ揉んで,丸めて,握って,
ちぎって,押さえて,投げて,集めて・・・
変身した新聞紙の感触を楽しみながら遊びました。
最後には,そこへ,ぬるぬるの糊も入れて遊びました。

新聞紙を変身させて,いろんな感触,量感を楽しんでいました。

え…!?今度はそれで何するの・・・?
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校教育目標

園児募集

ひよこ組

お知らせ

未就園児クラス

京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp