京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:22
総数:149274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

キンカン収穫して

幼稚園の園庭には
ミカンの木とキンカンの木が
並んで立っています。
ミカンは収穫して,お弁当の時間にいただきました。
子どもたちみんなが,3回,4回と収穫できるくらいたくさんできました。

キンカンはすぐにそのまま食べないで
収穫したものを氷砂糖と一緒に炊いて
キンカンジュースにしていただくことにしました。

ミカンの木もキンカンの木も
たくさんありがとう!
お礼肥をしなくちゃね。
画像1
画像2

いっしょにマラソン(保幼交流)

1月20日(晴れ)
京極幼稚園と京都市鶴山保育所とは,
年間計画を立てて交流を進めています。

事前に雨の日のことも考えてあったのですが,
マラソン交流日和でした。

最初に,京極幼稚園で顔を合わせて
保育所と幼稚園の子ども同士で手をつないで
会場の相国寺さんへ向かいました。

相国寺さんの境内に着くと
いっしょに準備体操をして,
マラソンを始めました。

いつもよりたくさんのお友達と一緒に
約10分間,マラソンをしました。
走り終わると,体がホカホカでした。

幼稚園に戻ってからも一緒に遊びました。
園内展も見ていただきました。

夕方にはいつものように,先生同士で,
交流してきたことを振り返る時間ももちました。
「○○ちゃんは・・・」と,
子どもたちの名前を挙げて話せる交流になっているなと話していました。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

園内展へお越しください。

1月16日(木)から
京極幼稚園の遊戯室を会場として
「園内展」を開いています。
早速,子どもたちが鑑賞しました。
お家の方にも鑑賞していただいています。

17日(金)9:00〜17:00

18日(土)9:00〜12:00

20日(月)9:00〜12:00の予定

お待ちしています。
画像1
画像2
画像3

親子交通安全指導

1月15日(水)晴れ時々曇り
4月から小学校へ行く年長児と
その保護者の方にご参加いただき
今年度3回目の親子交通安全指導の催しを行いました。

今回も上京警察のおまわりさんと
地域の交通安全活動に携わっていただいている方々にお世話になっての開催でした。

はじめに遊戯室でこれまでに教えてもらったことを確かめて,
次に,実際に道路を歩いてみるという内容でした。
子どもたちは一人一人時間差で幼稚園をスタートし,
その少し後ろからお家の人に歩いていただきました。

横断歩道を渡ったり,信号に従って歩いたり・・・,
みんな無事に帰ってこれました。

4月までに小学校への通学路を歩いてみたりして,
安全に登下校できるようにしておくのが良いのでは・・・とのことでした。
画像1
画像2
画像3

こども展見学

画像1
画像2
画像3
今日はこどもみらい館に『こども展』を見に行きました。
『こども展』は京都市立幼稚園15園の3歳児から5歳児の子ども達の様々な作品が展示されています。

京都御苑を抜けて徒歩で向かいました。なかなかの距離ですが,丸太町通りが見えると「あっ!もうすぐ着くで」「まだまだ力残ってるし」と頼もしい声が聞かれました。

自分達の作品を見つけると「あった!」「これ私がつくった」と大興奮でした。
他の園の作品もじっくり鑑賞していました。

13日(月・祝)までこどもみらい館4階にて9:30〜17:00まで開催しています。どうぞお出かけください。

お正月遊び

画像1
画像2
画像3
3学期が始まり,早速友達と一緒に遊ぶことを楽しんでいる子ども達。

お年玉でもらったこまに色をつけたり,かるたをして遊んだり,羽根つきをしたり…と幼稚園のここかしこで今の時期ならではの遊びをしています。

紐を巻くのはとても難しい。何度も何度も巻き直して根気よく取り組んでいます。
簡単ではないからこそ,チャレンジしがいがあるのですね。


2学期が終わりました

画像1
12月23日(月)晴れ
第2学期終業式でした。
運動会,園外保育,やきいも,おもちつき,楽しい集い,保育所小学校との交流・・・
など楽しいことがいっぱいの2学期を,みんなで振返りました。

先生や友達と一緒に体を動かして遊ぶことを楽しみ,うんていや竹馬,一本歯下駄,一輪車など,少し難しいことにも諦めないでやってみようとする姿も見られ,とってもたくましくなりました!
イメージをふくらませたり,工夫したりして,つくったりかいたりすることも楽しみましたね。

27日までは預かり保育,5日まで幼稚園はお休み,3学期始業式は7日です。
体に気を付けて,楽しい年末年始をお過ごしください。

保護者の皆様,地域の皆様,2学期も幼稚園に温かいご支援をいただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


出町茶論さん,ありがとうございました

画像1画像2
12月23日(月)晴れ
地域の介護施設「出町茶論(でまちさろん)」の方から,素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。

子どもたちに,宇宙のこと,世界のいろいろな国のことなどについて,興味をもってほしいという願いを込めて,図鑑をくださいました。
みんなで大切に見させていただきます。
どうもありがとうございました。

京極幼稚園は,「出町茶論(でまちさろん)」の利用者の皆様と交流させていただいています。
今年は3学期に遊びに行かせていただく予定です。

京極小学校「あきとガラクタおもちゃワールド」(保幼小交流)

画像1画像2画像3
12月20日(金)晴れ
京極小学校「あきとガラクタおもちゃワールド」に出かけ,1年生,2年生,鶴山保育所年長組と交流しました。

小学生と園児がペアになって,お店や遊びのコーナーをまわりました。
小学生は,けん玉,楽器,飛ばしたり走らせたりする遊びのコーナーに,賞状や賞品などもたくさん用意してくれていました。

今回は,年長ことり組も,11月の京都御苑での1年生との交流で見つけた,まつぼっくりやどんぐり,枝などを使って,“的当て”と“どんぐりころがし”をつくり,交代でお店の人になりました。
「いらっしゃいませ!」「大当たり〜」「惜しい!残念」と元気いっぱい,盛り上げていました。

年少はな組の子どもたちも,気に入ったコーナーで繰返し遊んだり,小学生のお兄さん,お姉さんに優しく関わってもらったりして楽しみました。

ことり組の子どもたちは,小学校の先生や小学生の「どうやるの?」「面白いね」などと声をかけてもらったことで,自信や満足感を感じていました。

京極小学校の1年生,2年生の皆さん,ありがとうございました。

未就園児「ひよこ組」 令和2年1月の予定

令和2年もどうぞよろしくお願いします。

ミニ羽子板を作ってみましょうか♪〜

配布文書から選んで,大きくしてご覧ください。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

学校教育目標

園児募集

ひよこ組

お知らせ

未就園児クラス

京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp