京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:15
総数:149274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

避難訓練(火災)

9月17日(火)晴れ
もしも幼稚園が火事になったら・・・という想定で
上京消防署の方の立会いの下,避難訓練をしました。
子どもたちが,それぞれ自分たちの遊びの場にいる時の
消防署の方による出火場所の想定と合図での訓練でした。
これまで訓練を重ねてきていますから,
子どもたちはスムーズに無事に避難できました。
消防署の方のお話を聞いた後,
子ども達の見守る前で教職員は消火器訓練もしました。
消防車で来て,門の前に停めてくださっていたので,
消防車を近くで見せていただいたり,
質問に答えていただいたりもしていました。
消防署の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

園外保育(トロッコ・亀岡方面)

画像1
画像2
画像3
心地よい秋空の下,園外保育に行ってきました。
嵯峨嵐山からはトロッコ列車に乗って亀岡を目指します。
トンネルの暗さに「お化け屋敷みた〜い!」「涼しいね〜」と大興奮の子ども達。

亀岡の草むらでは、トノサマバッタ・ショウリョウバッタ・イナゴ・カエル・コオロギなど本当に沢山の虫たちがいました。
お手製の虫網を駆使してたくさんの虫を捕まえました。

祖父母参観

9月13日(金)
普段,なかなかお孫さんの幼稚園での様子をご覧になりにくい祖父母の皆様に幼稚園にお越しいただき参観していただきました。
子どもたちは,保育室でいっしょに遊んでもらったり,竹馬に乗ったかっこいい姿を見てもらったり,遊戯室で歌を聞いてもらったり踊りを見てもらったりしました。子どもたちと祖父母の皆様が一堂に会してふれあい遊びをしたりもしました。
年長・ことり組の子どもたちは,最後にお接待をしました。
園長からは幼稚園の保育の様子についてスライドを映しながら説明させていただきました。
多数の祖父母の皆様に幼稚園にお越しいただき,ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2

幼稚園説明会

9月12日(木)晴れ
9月に入ってから1回目の
幼稚園説明会を開きました。
最初に在園児が歌を披露しました。
その後,
幼稚園ってどんなところ?
どんなことを大切にしているの?
どんなことをしているの?
保育料は?など
話したり,スライドで見てもらったりしました。
在園児の保護者の方にも協力いただいて
質問にも答えていただくようにしました。

説明会の後は,場所を遊戯室から絵本室に変えて,
ひよこ組のプログラム,「子育てママのストレッチ」にも
ご参加いただきました。

幼稚園説明会は9月はあと2回。
9月18日(水)と24日(火)にも行います。
内容は同じです。
ご都合の良い日にお越しください。
ご都合の悪い方は,個別にご連絡をいただいても構いません。
お待ちしています。
画像1

「上京消防子ども大会」に行きました

9月5日(木)晴れ時々曇り
年長ことり組と年少はな組の子どもたちは,「消防子ども大会」に参加しました。

消防署には様々な形の赤い大きな消防自動車が何台も止まっていました。
最初に子ども用の消防服と防火帽を身に着け,消防士さん気分で「はい!ポーズ」
救急車に乗り込んで,中の様子を見せていただいたり,器具に触らせていただいたりしました。
はしご車の訓練では,目の前でどんどん伸びていくはしご(なんと35メートルだそうです!)に,「すごーい!」「(消防士さん)小さくなっちゃった」と驚いたり,手を振ったりしていました。
最後に,他園の友達と一緒に,消防音楽隊の演奏と紙芝居を楽しみ,火事の怖さについても教えていただきました。

上京消防署のみなさま,どうもありがとうございました。

夏休み明けの久しぶりの園外保育。暑い中でもしっかり歩いている姿に,驚きました。
画像1
画像2
画像3

重要 台風15号について

 台風13号・15号が日本列島に接近しており,15号については,8日から9日にかけて西日本・東日本に接近・上陸し,その影響で,8日から9日にかけては,西日本で大雨や暴風のおそれがあるようです。

 今後の気象情報に十分ご注意ください。
 また,今後の対応につきましては,年度当初にお配りした保存版「台風などに対する非常措置について」または,当ホームページ右側の<配布文書>にある「地震・暴風等による非常措置について」に従って対応してください。

色水遊び

9月5日(木)曇り時々晴れ一時雨
ことり組,はな組の子どもたちは
朝から上京消防署へ出かけていました。
上京消防こども大会に参加するため。
幼稚園はいつもより静かでした。
うさぎ組(未就園3歳児クラス)の子どもたちは,
「ひみつ」の場所で
アサガオの花をナイロン袋にたくさんたくさん摘んで,
そこへ水を入れて,ぐちゃぐちゃと揉んで,
色水を作っていました。
揉んでいるうちに,だんだん濃い色になっていきました。
お互いに見比べていました。

アサガオの花は高い所にも咲いています。
背伸びをして,望みの花を手に入れたAちゃんは,
「背伸びは役に立つなあ〜」とつぶやいていました。
画像1画像2

どこがちがう?

2学期が始まって3日目。
まだまだかなり厳しい暑さが続いています。
でも,子どもたちは汗をぶるぶるかきながら
とっても元気に遊んでいます。
気温も下がれば,
これからもっと
気持ちよく体を動かして遊べることでしょう。

さて,写真を見てください。
何か変?
いつもと,どこがちがうでしょう。
(ヒント;思いっきり走れるように・・・)
画像1

ひよこ組9月の予定

ひよこ組は,毎週火曜日,木曜日です。
また,それ以外の日も園庭を開放していますので
遊びに来てくださいね。

9月からは,毎週木曜日に
「子育てママのストレッチ」。

12日,18日,24日には幼稚園説明会を開きます。

お待ちしています。
「配布文書」…クリック
画像1

先生たちもお勉強(8月22日)

画像1画像2
夏休みの間も,教職員は様々な研修をしています。

上京区北部の保幼小中(上京中学校,烏丸中学校,西陣中央小学校,新町小学校,京極小学校,室町小学校,みつば幼稚園,鶴山保育所,京極幼稚園)の9施設が
「KKP」という仲間として,年間を通して,授業参観,情報交換,合同の行事などを行っています。

夏季合同研修では,講師の先生のお話を聞いたり,グループに分かれて各校園の取組や課題などを話合ったりしました。
先生たち同士も名前や顔がわかり,親しくなれるとても貴重な機会でした。

この学びを2学期からの保育に生かし,子どもたちの成長を支えていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

学校教育目標

園児募集

ひよこ組

お知らせ

未就園児クラス

京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp