京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/19
本日:count up8
昨日:60
総数:92202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立幼稚園では午後6時までの預かり保育を行っています。未就園の親子対象の教育相談0〜2歳の「ひよこ組」,3歳の「うさぎ組」も開いています。 園児募集は随時行っています。幼稚園の見学等も併せて承っています。 詳しくは,直接お越しになるか,電話(231−6696),メール(画面右下に代表メール)等でお尋ねください。

ありがとうございました。

3月31日(日)くもり
いよいよ今日で平成30年度も終わります。
「わたしの幼稚園」と
子どもたちが
保護者の皆様が
地域の皆様が
そして,我々教職員が
愛情と誇りをもって語れる幼稚園をめざしてまいりました。
皆様のご理解,ご協力のおかげをもちまして
今年度,創立131年目も締めくくることができました。
どうもありがとうございました。
明日から新年度。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

窓枠改修に伴い撤去していました庇のテントの工事も終わりました。
園庭の桜や草花,野菜の花も春の訪れを知らせてくれています。
画像1
画像2
画像3

平成31年度「うさぎ組」であそぼう!

画像1
*平成31年度も「うさぎ組」を開きます。
3歳のお友達,お待ちしています。
●平成27年4月2日〜28年4月1日生まれ
<swa:ContentLink type="doc" item="90771">「配布文書」</swa:ContentLink> ←クリック

*平成28年4月2日以降に生まれたお友達は
「ひよこ組」に来てくださいね。

■詳しいことをお知りになりたい方は,
直接幼稚園にお問い合わせください。
電話231−6696
代表メール:この画面の右下メニューのメールアドレスから

平成30年度学校評価実施報告書

平成30年度第3回目の学校運営協議会を開催しました。
理事の皆様に学校関係者評価をしていただきました。
それらを基に,学校評価実施報告書を作成しましたので
公表いたします。配布文書からご覧ください。

管理職離任式・着任式

3月29日(金)晴れ
今日は朝から,幼稚園で二つの式をしました。

一つ目は,教頭先生とのお別れの式でした。
ちょっと寂しい式でした。
いろんな思いのこもった涙もこぼれる式でした。

二つ目は,新しい教頭先生をお迎えする式でした。
元気な声で歌う幼稚園の歌を聞いてもらいました。
ようこそ京極幼稚園へ。
4月からよろしくお願いします。

二つの式が終わった後,
園庭に花道をつくって,
教頭先生をお見送りしました。
ありがとうございました。
新しい幼稚園でもお元気でご活躍ください。
画像1

離任式・着任式のお知らせ

画像1
園庭の桜のつぼみも
ようやくほころび始めました。

先にメール配信等によりお知りの方も
おありかと思いますが,
改めてここに連絡させていただきます。

今回の人事異動で,教職員の異動があります。
離任式,着任式を次のように行います。

○離任式
 平成31年3月29日(金)午前10時〜
 遊戯室にて

○引き続き,同会場で,着任式

子どもたちは,はな組の保育室に9時45分までに
集まってください。
二つの式が終わりましたら,
園庭で花道をつくり,離任者を送りたいと思います。
よろしくお願いします。

ご修了 おめでとうございます

画像1画像2画像3
 本日,14名の子どもたちが,幼稚園を巣立っていきました。
修了式では,堂々とした姿のことり組の子どもたち。
たくさんの方に祝福していただきました。

 1年生になることを楽しみにしつつも,友達と離れることに寂しさを感じ,複雑な心境を味わったことでしょう。

 今度会う時は,ピカピカの1年生ですね・・・

明日,保育修了式。

3月18日(月)晴れ
明日はいよいよ年長・ことり組の子どもたちの保育修了式です。

今日は,最後の式の練習をし,
みんなで遊びたいことを相談して遊び,
最後のお弁当を一緒に食べました。

式場の準備も整いました。
明日は,ことり組の子どもたちの修了を
みんなでお祝いします。


画像1

こんなことできるようになったよ

画像1画像2
戸外で遊んでいる年少 はな組の子どもたち。
「先生!見て見て!」と一人が雲梯を始めると「私もできる」「ぼくも!」と次々に遊び始めました。入園した時にはできなかったことが,友達の刺激をもらいながらチャレンジし続けて,だんだんとできるようになってきています。
ブランコの二人乗りも楽しくて仕方ありません。

そんな姿を見ているともうすぐ年長組になるのだな,と感じます。

オルゴールコンサート

画像1
 今日は,オルゴールコンサートをしていただきました。
未就園児クラスの部と在園児のクラスの部に分かれて,2回開いてくださいました。

 子どもたちは,オルゴールに興味津々。耳をすましてとてもよく聴き楽しんでいました。
知っている曲が流れると,オルゴールの音色に合わせて小さな高い声で歌ったり,不思議なしかけオルゴールの時は,思わず「わぁ〜」と拍手をしたりしていました。

 後半は,実際に自分でオルゴールを触れさせていただきました。ストリートオルガンも弾かせていただきました。
とても 優雅な素敵な時間を過ごすことができました。
オルゴールサロンの先生方 ありがとうございました。

幼小交流 「1年生はたのしいよ会」(年長児)

画像1画像2
3月4日(月)

 小学生になることを楽しみにしていることり組の子どもたち。
室町小学校の1年生の方に招待していただき「1年生はたのしいよ会」に参加しました。

 『鍵盤ハーモニカ』『給食』『音読』『ひらがな』『掃除』『学校の行事すごろく』『大縄跳び』『うさぎ(飼育)』の8個のコーナーがあり,小学生になったら経験することを体験したり,教えてもらったりしました。

 子どもたちは,1年生のお姉さんお兄さんの話をよく聞き,実際に体験するところでは
真剣に取り組んでいました。とても,楽しかったようです。
 小学校ってこんなところなんだとわかり,お姉さんお兄さんが優しく接してくれて,安心した子どもも多くいました。
ますます,小学校に入学する楽しみが増えました。

 1年生のみなさん,先生方,大変お世話になりました。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp