京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/24
本日:count up1
昨日:19
総数:94885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
園児は,随時募集〜見学,相談も承ります。 入園前3歳児のためのうさぎ組も毎日開いています。 在園児の預かり保育は午後6時まで(長期休業中;夏休み等も)

つくって遊ぼう「トントンプロペラ」

1月31日(木)
おひさま広場(預かり保育)の時間のプログラムは
「つくって遊ぼう」。
毎回,遊べるものを自分達でつくって遊んでいます。
今日は,「トントンプロペラ」。
ストローや綿棒や牛乳パックなどの身近な材料でつくりました。
ストローと綿棒でつくった軸を
やさしくこするように細かくトントンしただけなのに
牛乳パックでつくったプロペラが回るのです。
(上の写真の黄色い矢印のあたりをやさしくトントンしています。)
不思議,不思議!
作るのはとっても簡単。
でも回すのにはちょっとコツがいるかな・・・。

またつくって遊ぼうね。

画像1
画像2

ひよこ組2月の予定

ひよこ組のお友達,
寒い日が続くけれど,元気ですか?
2月も幼稚園に遊びに来てくださいね。

22日は幼稚園の「生活発表会」です。
うさぎ組さんと一緒に歌を歌ったり,手遊びをしたりしませんか?

28日は「伝統文化鑑賞会」です。
和太鼓,笛,大道芸を一緒に鑑賞しましょう。
太鼓もたたいてみませんか?
そうそう,お獅子も来ますよ。

お待ちしています。
画像1

京都府学校文化・芸術祭 教育美術展覧会

「造形表現,図画工作,美術,工芸,書道教育の成果の発表の機会を通じて,お互いの交流を深め,すぐれた作品に学び,創造的で心豊かな人間性の育成を図るとともに,ふるさとの自然,文化を愛する心を育てる」という趣旨で,京都府内の幼稚園,子ども園,小学校,中学校,高等学校,特別・総合支援学校の子どもたちの作品を集めた展覧会が開かれました。
会期は,1月26日(土)〜27日(日)
会場は,左京区岡崎の日図デザイン博物館
    (みやこめっせ地下1階)
京都市立幼稚園からも各園から1点ずつ出品しました。
画像1

おひさま広場でサッカー

1月25日(金)
おひさま広場(預かり保育)の時間に
サッカーのコーチに来ていただいて,
身体を動かして遊びました。
柔軟体操をしたり,
一人一人ボールをもって遊んだりした後,
水色とオレンジ色のビブスを着て,ゲームもしました。
からだホカホカで
ボールを追いかけて走り回る元気な子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

給食交流(年長児)

画像1
 1月28日
 京極小学校で,給食をいただきました。
予定では,1年生,保育所,幼稚園の子どもたち一緒に交流を楽しむことになっていましたが,インフルエンザの流行により,保育所の友達と一緒にいただきました。
 メニューは,チキンカレー・麦ごはん・野菜のソテー・牛乳。「おいしい」「もっと食べたい」とみんな大喜びでいただきました。
これで,小学校に向けての楽しみも増えました。
 
 京極小学校皆様,子どもたちのことを考えたメニューにしていただき,貴重な経験をありがとうございました。

幼保マラソン交流

画像1画像2画像3
 今日は,鶴山保育所の友達と一緒に遊びました。
相国寺の中をマラソンしたり,幼稚園で一緒に遊んだりして楽しみました。

 久しぶりに会ったので,最初は保育所幼稚園の子ども同士の交流は,少なかったのですが,互いに慣れてくるとかかわって遊ぶ姿がたくさん見られました。
帰る頃には,話もはずみ,仲良しになりました。

 年少児は,また,来年度,大きい組になったら会うことを楽しみにして,おわかれしました。

 年長児は,来週京極小学校へ給食交流に出かけます。
また,会うことを楽しみにして,おわかれをしました。

 また,みんなで楽しもうね。

朝の交通安全指導

1月24日(木)
今日は上京警察署と上京地域交通安全活動推進委員の方に
登園時の交通安全指導をしていただきました。
うさちゃんも子どもたちの登園の安全を
見守ってくれていました。
もうすぐ進学,進級です。
道路の歩き方,自転車の乗り方など
今一度しっかり確かめて交通安全に努めましょう。
画像1画像2

マラソン大会

1月22日(火)
2学期の後半から,少しずつ時間を延ばして続けてきた
朝マラソン。
今日はたくさんの保護者の方にも応援して頂きながら
いつものコース・・・相国寺様の境内でマラソン大会を開きました。
子どもたちのたくましい走りっぷりもさることながら
心もずいぶんたくましくなってきているなと感じました。
特に今日は,保護者の方の応援が力になったように思います。
走り終えた子どもたちは,一人一人,がんばり賞を受け取りました。
子どもたち,よくがんばりました。
幼稚園に戻ってから,みんなでおぜんざいを食べて
ほっとしたひと時を過ごしました。

画像1
画像2
画像3

園内展

画像1画像2画像3
 園内展が始まりました。
 子ども達は,「見てもらいたい」という思いを強く持っていて,自分の作品が出ていることに大喜びしています。
お家の方に見ていただき,みんな嬉しそうでした。
 また,友達の作品を見て「○○ちゃん 上手だね」「○○ちゃんは これが好きなんだね」と互いに話をしていました。 
「私も こんなのつくってみたいな」と刺激も受けていました。

 園内展は,明日まで開催しています。
どうぞ,何度でも見ていただいたり,おじい様おばあ様,お知り合いの方などたくさんの方にお知らせいただいたりして,みなさんで楽しんでくださいね。

避難訓練

1月21日(月)
今日は,午後の時間に避難訓練をしました。
子どもたちが保育室で遊んでいたり,
園庭で遊んでいたりする時間帯でした。
子どもたちは放送をよく聞いて,
あわてず騒がずに保育室や園庭で
先生たちと身を守る姿勢になっていました。
揺れが収まったのですが,
より安全な場所へ避難しなければならないという想定で
今回はみんなで相国寺様の境内へ避難しました。
「おはしもて」を守り,全員無事に避難できました。
真剣に避難訓練に取り組めていました。
子どもたちとは,
[避難訓練はもしものことが起こったと思って取り組もう,
災害時には避難訓練の時のように落ち着いて避難しよう]と
話をしました。

ご家庭でも話題にして頂けたらと思います。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp