京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/16
本日:count up25
昨日:57
総数:93567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立幼稚園では午後6時までの預かり保育を行っています。未就園の親子対象の教育相談0〜2歳の「ひよこ組」,3歳の「うさぎ組」も開いています。 園児募集は随時行っています。幼稚園の見学等も併せて承っています。 詳しくは,直接お越しになるか,電話(231−6696),メール(画面右下に代表メール)等でお尋ねください。

こんなことできるようになったよ

画像1画像2
戸外で遊んでいる年少 はな組の子どもたち。
「先生!見て見て!」と一人が雲梯を始めると「私もできる」「ぼくも!」と次々に遊び始めました。入園した時にはできなかったことが,友達の刺激をもらいながらチャレンジし続けて,だんだんとできるようになってきています。
ブランコの二人乗りも楽しくて仕方ありません。

そんな姿を見ているともうすぐ年長組になるのだな,と感じます。

オルゴールコンサート

画像1
 今日は,オルゴールコンサートをしていただきました。
未就園児クラスの部と在園児のクラスの部に分かれて,2回開いてくださいました。

 子どもたちは,オルゴールに興味津々。耳をすましてとてもよく聴き楽しんでいました。
知っている曲が流れると,オルゴールの音色に合わせて小さな高い声で歌ったり,不思議なしかけオルゴールの時は,思わず「わぁ〜」と拍手をしたりしていました。

 後半は,実際に自分でオルゴールを触れさせていただきました。ストリートオルガンも弾かせていただきました。
とても 優雅な素敵な時間を過ごすことができました。
オルゴールサロンの先生方 ありがとうございました。

幼小交流 「1年生はたのしいよ会」(年長児)

画像1画像2
3月4日(月)

 小学生になることを楽しみにしていることり組の子どもたち。
室町小学校の1年生の方に招待していただき「1年生はたのしいよ会」に参加しました。

 『鍵盤ハーモニカ』『給食』『音読』『ひらがな』『掃除』『学校の行事すごろく』『大縄跳び』『うさぎ(飼育)』の8個のコーナーがあり,小学生になったら経験することを体験したり,教えてもらったりしました。

 子どもたちは,1年生のお姉さんお兄さんの話をよく聞き,実際に体験するところでは
真剣に取り組んでいました。とても,楽しかったようです。
 小学校ってこんなところなんだとわかり,お姉さんお兄さんが優しく接してくれて,安心した子どもも多くいました。
ますます,小学校に入学する楽しみが増えました。

 1年生のみなさん,先生方,大変お世話になりました。ありがとうございました。

笛,太鼓や獅子舞い

2月28日(木)伝統芸能鑑賞会
幼稚園に「我楽」様に来ていただいて
和太鼓や横笛の演奏,踊り,南京玉すだれなどの
日本の伝統芸能を聴いたり,見たりさせていただきました。
音楽に合わせてお獅子が2頭登場したりもしました。
お獅子の中に入っていたのは・・・。

また,子どもたちや保護者の皆さんも
太鼓をたたかしていただく場面もありました。

未就園のうさぎ組さん,ひよこ組さんたち
泣いてしまう場面もありましたが
楽しさいっぱいの鑑賞会でした。
子どもたちは体も心も動かして楽しんでいました。

「我楽」の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

お雛様を飾りました。

2月25日(月)
みんなで遊戯室に
お雛様を飾りました。
しまってあった箱から丁寧に出して,
写真を見ながらお雛様やお道具などを並べていきました。
遊戯室が明るくなったような感じがします。
お部屋では,ひな祭りの歌を歌ったり,
お雛様をつくったりしています。

もう春ですね。
画像1
画像2
画像3

うさぎの赤ちゃん

去年の夏に,明徳幼稚園からいただいた
うさぎのぴこちゃんと,ぴょんちゃんに,
赤ちゃんが産まれました。
4羽産まれました。
もう,ころころと動き回っています。
走ったり,跳ねたりもします。
とってもかわいらしくて,みんなの人気者です。
見てくださいね。
画像1
画像2
画像3

お別れ遠足に行きました

画像1画像2
今日は京都水族館にお別れ遠足に行きました。
はな組・ことり組が一緒に行く最後の遠足です。

「はな組さんは次はことり組さんになって、新しいはな組さんを遠足に連れてきてあげるんだよ。どうやって歩いたらいいか考えながら歩こうね」と進級に期待膨らませながら道中を歩いていきました。

水族館ではいろいろな生き物に興味をもちながら,見てまわり,イルカショーも見ることができました。イルカスタジアムは遠足に来ている子どもたちでほぼ満席でした。

今日は天気が良かったので,芝生広場でお弁当を広げました。
水族館限定のスペシャルおやつもいただいて,大満足の子どもたちでした。

きれいにお化粧

2月24日(日)晴れ
今日は朝から,幼稚園にお客様がありました。
日本塗装工業会京都府支部の皆様方でした。
京極幼稚園をペンキできれいに塗りましょうと
おっしゃっていただいていたのです。
日本塗装工業会京都府支部の皆様方は
ボランティアで毎年,学校や幼稚園や公共施設などを
回っておられるのです。
十人を超える人数で,手際よく,きれいに
ペンキを塗っていただきました。
予定では,砂場の上の棚だけだったのですが,
人数もたくさんいるからということで
幼稚園の正門も塗ってくださいました。
春の光を浴びて
棚も門もきらきらやさしく笑っているようです。
きっと子ども達も笑顔になることでしょう。
日本塗装工業会京都府支部の皆様方,
本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

フラであそぼう(預り保育)

画像1画像2画像3
 踊ることが大好きな京極幼稚園の子どもたち。
いろいろな音楽や舞踊に触れさせたいと思い,フラダンスのあゆこ先生に来ていただきました。

 まずは,先生たちの踊りをじっと見て楽しんだ後は,実際に踊りました。
手に花をつけてもらい,子ども向けにアレンジされた「南の島のハメハメハ大王」の曲に合わせて踊りました。
 初めて,フラを見た子どもも多かったですが,みんな一緒に踊って楽しかったようです。



今日は海に探検だ!

画像1画像2
はな組の子どもたちは毎日おばけや魔女になって遊んでいます。
「今日はさかなつりをしよう」というA君の一言で、海に探検に行って遊んでいます。
水中メガネ(シュノーケリング用)を自分たちで考えてつくり,海の中に潜って遊んだりしていました。

釣った魚やとれた海産物は、魔女たちがお料理をしてくれてみんなで食べました。
子どもたちの生活にお話の中で遊ぶ楽しさがあふれています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/16 ノーテレビノーゲームデー・親子で絵本を読もうデー
3/19 平成30年度保育修了式
3/22 京都市立幼稚園教育研究会総会
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp