京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/15
本日:count up9
昨日:23
総数:75554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園受付中。お問い合わせはTEL231−6696まで。

消防自動車が来てくれたよ。

画像1画像2画像3
毎月,避難訓練をしていますが,今日は上京消防署の方々に来ていただき,子どもと教職員が指導を受けました。
子どもは先生と一緒に,静かに,速く非難することができて,消防士さんに褒めていただきました。
先生たちは,消火器の使い方や,火災報知機盤の見方などを教えていただきました。
そのあと,ピカピカの消防車を1クラスずつ見せていただきました。
子どもたちは興味津々で,消防車のホースを見たり,消防士さんの重い服を持ってみたりしました。
また,様々な質問が飛び出しました。
「どうして消防車赤いの?」「なんで消防士になったの?」「どうして火をつける悪い人がいるの?」など,難しいことにも一生懸命答えてくださいました。
ゆっくり見たり,お話を聞いたりできて,子どもたちは貴重なひと時を過ごすことができました。
消防士への憧れを感じ,身近な社会に興味関心を広げてほしいと思います。
上京消防署の方々,今日はありがとうございました。

土つくり

画像1画像2
夏野菜が少ししおれてきたので,秋・冬の野菜を植えるために,みんなで土をつくりました。
プランターの土をひっくり返して山にして,それに肥料を入れて,大きなスコップでよく混ぜました。
土の中に,みみずや幼虫がいるので,喜んで見つけて手でつまんだり,逃げないように捕まえたりしました。
バケツでたくさん土を運び,プランターを土でいっぱいにしました。
大根の種をまきます。
大きな大根ができますように!

幼稚園説明会

画像1
今日,ひよこ組は「英語であそぼう」の日でした。
英語の先生と一緒に手遊びをしたり,絵本を見たりしました。
さて,9月12日の火曜日は10時から幼稚園説明会をします。
はじめに,子育て支援サークル「さくら会」の皆様による楽しい歌とお話を聞いたり見たりします。
10時45分ごろから,園長の話やPTAによる質問コーナーがあります。
どうぞ,お越しください。


うさぎ組が始まりました。

今日からうさぎ組のお友達が,おうちの人と来ています。
久しぶりの幼稚園で,朝は緊張気味でしたが,担当の先生と一緒に遊びだすと,笑顔が見られるようになりました。
先生と絵本を見たり,夏休みの話を聞いたりするときは,先生の前に出て,自分の話を聞いてもらおうと一生懸命な様子が見られました。
お帰りの用意もよく覚えていました。
きっと,幼稚園が始まるのを楽しみに待っていてくれたんだなと思いました。
明日からもいっぱい遊びましょうね。
画像1画像2画像3

2学期が始まりました。

画像1画像2画像3
今日からいよいよ,2学期です。
京極幼稚園では1人も欠席がなく,全員元気に来てくれました。
始業式の後,久しぶりにクラスの友達と,園庭の三輪車で遊んだり,船をつくって遊んだりしていました。
帰りは,みんなで絵本を見たり,スキップをしたりして過ごしました。
保護者の方には式の後,幼P連の園訪問の報告を,幼P連担当の方から写真を交えてお聞きできました。

大きな行事がある2学期,どうぞ,ご協力をよろしくお願いいたします。

2学期が始まります

画像1
 明日から,いよいよ2学期が始まります。

 園内整備パート3の今日は,砂場の砂を掘りおこしたり,遊具をきれいにして園庭に出したり,植物に肥料をあげたり,木々や野菜の剪定をしたりしました。
保育室やトイレもピカピカにしました。
 また,年長児は,園庭の草抜きを少し手伝ってくれました。

 今日は,子どもも教職員もみんなで,明日からから幼稚園が始まることを楽しみにして準備をしました。

 みなさん,明日から幼稚園が始まります。
元気に登園してきてくださいね。待っています。

園内整備 パート2

今日も先生たちが力を合わせて,玄関周りの掃除をしました。
天井に水をかけて洗っていると,預り保育の子どもたちが”おもしろいことしてるんや”と思ったのでしょうか,見に来て応援してくれました。
ほこりが落ちて,明るい雰囲気になりました。
先生方,お疲れ様でした。

画像1画像2

2学期を迎えるために

画像1
画像2
階段のお掃除をして,額の絵も入れ替えました。
残暑見舞いの原画もあります。
また,見てくださいね。

園内整備 パート1

画像1画像2画像3
園庭は植木屋さんがどんどんきれいにしてくださっている中,教職員みんなで幼稚園の中の普段はできない高い場所の掃除をしました。2学期が始まる前に,子ども達をむかえる準備です。

ホコリがたくさんあった場所も,汚れていたガラスもみんなで力を合わせてピカピカにしました。幼稚園が明るくなったように感じます。
おひさま広場に来ていた子ども達は「先生何してんの?」「お掃除してくれてるの?がんばって」「なんかシンデレラのお掃除してる時に似てるね」など声をかけてくれました。

明日は,溝掃除や玄関マットや靴箱などの園内整備の予定です。
子ども達が気持ちよく過ごせるよう願って,明日もがんばります。

植木の剪定

画像1画像2
今日は植木屋さんにきていただいて幼稚園の庭の木々の剪定をしていただきました。

元気がなくなっていた桜の木や,道路にはみ出しそうになっていた楠木などプロの力でスッキリきれいになりました。
剪定してもらった木々は、元気に生まれ変わってまた美しい葉や花を見せてくれるでしょう。楽しみです。
植木屋さん,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/7 8月生まれ誕生会
9/8 科学センター(ことり組)    はな組ランチ
9/11 発育計測
9/12 幼稚園説明会10:00
9/13 ことり組・はな組ランチ(15日と振替)
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔ノ段薮ノ下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp