京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:15
総数:149274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

花束づくり

画像1画像2画像3
園庭の植物を夏野菜に植え替えるため,今まで育てていたお花を摘んで,花束を作りました。
オアシスにさしていったのですが,選ぶ花の色や差し方がそれぞれ違って,かわいい花束ができました。
きっと,おうちの方々が喜んでくださるでしょうね。

1年生お招き会

昨日は,1年生のお招き会がありました。
久しぶりに幼稚園に来て,子どもたちは大はしゃぎでした。
1人ずつ自己紹介をして,好きな勉強や給食を教えてもらいました。
人気があった勉強は,「体育」でした。
少し見ない間に,背が伸びて,大きくなっていた子どもたち。
学校で頑張っているのだなと思いました。
また,幼稚園に遊びに来てくださいね。
画像1

散歩遠足 2

画像1画像2画像3
各自が緑いっぱいの御苑の中でいろいろな遊びを展開していました。

『探検ごっこ』母と子の森周辺ではいろいろな場所に探検をして遊んでいました。

『野球ごっこ』木の棒とまつぼっくりで野球ごっこ。なかなか当たらなくて難しかったです。

『ゆらゆら橋渡れ』転がっていた木。まるでゆらゆら揺れる平均台のようでした。「落ちたらあかんねん!」と言いながら何度もチャレンジしていました。

散歩遠足 1

画像1画像2画像3
今日はなんとか雨も降らず京都御苑にお散歩遠足に行きました。
前回ことり組だけで遠足に行った時には咲いていなかったシロツメクサのお花が咲いていたので,興味をもった子どもたちはせっせと花飾りづくり。
幼稚園に帰ってからも,「アクセサリーやさんしてるねん」と遊びの続きをしていました。
御苑で春をいっぱい感じることができました。

平成29年度学校評価年間計画

今年度の学校評価年間計画を掲載いたしました。
   ↓
平成29年度学校評価年間計画
より質の高い幼稚園教育をめざし,地域や保護者の皆様のご意見をいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
画像1

平成29年度教育目標・経営方針

今年度の京極幼稚園教育目標と経営方針,沿革史を掲載しました。
子どもたちが夢中で遊び,いきいきと表現する楽しさを感じる保育の実践に努めたいと思います。どうぞ,よろしくお願いいたします。

こちらからご覧ください。
 ↓
教育目標

経営方針

京極幼稚園沿革史
画像1

京極こどもみこし

毎年5月5日の子どもの日は,小学生以上の子どもたちがおみこしをかついで,練り歩きます。
今年も,いいお天気に恵まれ,幼稚園の近くまでおみこしがやってきました。
今日は気温が高く,歩いている子どもたちの顔は赤かったように見えました。
今度の地域の祭りは18日の上御霊祭です。
幼稚園の子どもたちは,早くお弁当を食べて,お祭りを見に行く予定です。
画像1画像2画像3

園庭の野菜

画像1画像2画像3
連休前に大きくなった人参を収穫しました。立派な葉っぱを生い茂らせていた人参。葉っぱがどんどん大きくなっていき,人参は小ぶりでしたが自分たちが種から育てた人参です。お家に持って帰り,葉っぱもお料理していただけるようお願いしました。残った人参は連休明けに幼稚園で”胡麻和え”にしていただく予定です。

野菜からも花が咲き,そこから種がとれるということも知ってほしいという願いがあって冬に収穫した大根をプランターに数本だけ残しておきました。ようやくきれいな花を咲かせてくれました。年長児は咲いている様子を見に行き,収穫した後に観察画をかきました。じっくり集中して取り組み,一人一人がそれぞれ違う捉え方・表現の仕方でとても素敵な絵になりました。

5月のひよこ組のお知らせ

爽やかな気候になりました。
幼稚園のこいのぼりが,青空の中,気持ちよさそうに泳いでいます。
子どもたちも泳ぐこいのぼりを見るのが,嬉しそうです。
さて,5月のひよこ組のお知らせです。
どうぞ,遊びに来てください。
画像1

こどもの日の集い

画像1画像2画像3
今日は遊戯室に集まってこどもの日の集いをしました。
こいのぼりの歌を皆で歌い,『柏餅』『ちまき』『菖蒲』『吹き流し』など端午の節句にまつわるものの話を聞き,紙芝居も見ました。

その後はお楽しみの『柏餅』をみんなでいただきました。
今年も京菓子處 鼓月様より子どもたちのために贈呈していただいています。
子どもたちは「おいしい」「あまーい!」と幸せいっぱいの顔で食べていました。
無病息災の願いが込められた柏餅。これで元気いっぱい毎日過ごせますね。

鼓月様,本当にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 葵祭見学(ことり組) 教育実習開始(〜6/9)
5/16 ノーテレビ・ノーゲームデー 避難訓練
5/17 歯科検診(9:30〜)
5/18 御霊祭(お散歩遠足・ことり・はな組)
5/19 眼科検診(13:45〜)
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp