京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:36
総数:149242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

幼稚園のみかん

画像1画像2画像3
今年はみかんが豊作です。
今日は,ことり組とはな組が自分で収穫したみかんを,お弁当の時にいただきました。
皮が薄くて子どもが自分で剥くことができますし,甘い味がします。
カラスに食べられている物も少しあります。
子どもたちは弁当後のデザートとして「おいしい」と喜んで食べていました。
みかんが苦手な子どもも,一粒食べることができました。
まだたくさん残っているので,お弁当の時のお楽しみにしようと思います。

保幼交流保育〜5歳児〜

画像1画像2画像3
5歳児ことり組は,鶴山保育所に出かけました。
朝から,調理師さんがさわらをさばくのを見せていただき,その匂いに驚いていました。
そのあと,鴨川で土手すべりをしたり,保育所に戻って遊具で遊んだりしました。
お楽しみの給食は,朝解体されたさわらの煮つけ,お味噌汁などでした。
子どもたちは大変喜んで,日頃少食の子どももお代わりをするほどでした。
ほし組の子どもたちと遊び,おいしい給食をいただき,幼稚園に帰ってきた時はとても満足そうな表情でした。

保幼交流保育〜4歳児その3〜

画像1画像2画像3
お弁当のあと,幼稚園の園庭でできたみかんを半分,食べました。
みかんが苦手な子どもたちも,食べることができて,やはりとれたてはおいしかったのでしょう。
そして,また,園庭や保育室でそれぞれ好きな遊びをしました。
午前中より,保幼の子どもが自然にかかわって遊んでいました。
カメを砂場で散歩させたり,三輪車やブランコにのったり,それぞれ楽しんでいました。
つき組の子どもたちはお昼寝があるので,12時半に帰っていきました。
とても楽しかったので,「また来てね」と声をかけたり,握手をしたりしてお別れしました。
本当に楽しい,あっという間の1日でした。
つき組さん,また一緒に遊びましょうね。

保幼交流保育〜4歳児その2〜

画像1画像2画像3
遊戯室で30分ほどみんなで遊んだ後,好きな遊びをしました。
つき組の子どもたちに人気があったのは,二人乗り三輪車で,はな組の子どもと取り合いになることもありました。
「1周のったら代わってもらおうか」と先生と相談して,無事,三輪車に乗ることができました。
やっと代わってもらったその友達が三輪車に乗っているときに,後ろから押して手伝う優しい姿も見られました。
遊戯室では大積み木を使って,おうちや迷路を作っていました。
つき組の子どもたちには珍しい遊具なので,はな組と一緒に作って遊ぶことを楽しんでいました。
お昼ご飯は,みんなでお弁当です。
ふだん給食のつき組の子どもたちは,「ほら,星(の形のにんじん)!」とおうちの方に作ってもらったお弁当を,友達や先生に見せながら,嬉しそうに食べていました。

保幼交流保育〜4歳児その1〜

画像1画像2画像3
今日は,鶴山保育所のお友達と一緒に遊びました。
4歳児はな組と保育所4歳児のつき組は京極幼稚園で,5歳児ことり組と保育所5歳児のほし組は鶴山保育所で交流しました。
はな組の子どもたちは,園庭で遊びながら,つき組さんの到着を待っていました。
つき組さんの行列が見えると「おはよう!」と手を振り,嬉しそうです。
遊戯室で,歌の交歓をしました。
はな組は「おひさまになりたい」と「おいもころころ」を,つき組は「だいだいだいぼうけん」を歌いました。
つき組の子どもたちは,はな組の歌を両方知っていて,大合唱となりました。
それから,保育所も幼稚園も運動会で楽しんだ「カーニバル!オ〜レ♪」を踊ったり,玉入れをしたりして遊びました。
玉入れは2回戦で,2回ともはな組が勝って,喜んでいました。
つき組の子どもたちは,玉入れが初めてだったとのことです。

11月のひよこ組のお知らせ

画像1
先日,幼稚園でお芋ほりをしました。
せまい畑の土の中から,大きくて太ったお芋が出てきて,子どもたちはびっくり,喜んでいました。
さて,11月のひよこ組のお知らせです。
どうぞ,遊びに来てください。

幼稚園でお芋ほり

夏に植えたサツマイモが,どんどんツルを伸ばして育ってきました。
そこで,ことり組がさつまいも掘りをしました。
友達と長いツルを引っ張ったり,土を掘ったりして,写真のような大きなお芋が出てきました。
掘った後はツルでなわとびをしたり,お姫様のスカートのように体に巻きつけたりして遊びました。
今から,来月の焼き芋パーティが楽しみです。
画像1画像2画像3

10月生まれの誕生会

今日は10月生まれのお誕生会をしました。
毎月,お友達と先生にお祝いの歌やことばをプレゼントしたり,インタビューしたりしています。
インタビューは「好きな遊びはなんですか」など,子どもが考えたことを質問するのですが,初めのころ(4月・5月)は前の人と同じ質問をしたり,当てられてから「う〜んとね・・」と考えることが多かったです。
最近は先生が「前の人と違うこと,聞いてね」と言うと,それができるようになってきています。
お祝いの後は,みんなで「やきいもグーチーパー」を勝ち抜き戦でしました。
2回したのですが,2回とも年長児ことり組の子どもが1番でした。
今日の誕生会も楽しく過ごしました。
画像1画像2

お芋ほり

画像1画像2画像3
お天気が心配だったのですが,4歳児はな組が芋ほりに出かけました。
幸い芋ほりの間は雨が降りませんでした。
土から頭を出しているお芋が見えると,すぐに引っ張るのですが,そうすると折れてしまうことがわかりました。
「まだ深い土の中にお芋が埋まってるから,手で掘ろうね」と子どもたちに言葉をかけながら,掘りました。
友達がお芋を掘って「大きい!」「(お芋が茎に)つながってた!」と見せに来ると,やる気が出るようで,一生懸命掘っていました。
お芋が掘れたら,おいも1kgをはかりで測りました。
小さいのを少しずつのせていく子ども,大きいのをドーンとのせる子ども,それぞれでした。
昼前から雨が降り出したので,農場内の研修室をお借りして,ゆっくりお弁当を食べました。
帰りはあいにくの雨で,雨の中,1kgのおいもを持って,頑張って駅まで歩きました。
どんなお料理をしてもらうのでしょうか。
楽しみですね。

ふれあいコンサート

10月22日の土曜日,上京中学校でふれあいコンサートがあり,京極幼稚園の子どもたちはみつば幼稚園のお友達と一緒に,出演しました。
歌を歌ったり,踊りを踊ったりして,お客様にたくさん拍手をいただきました。
また,中学生の吹奏楽演奏や地域の方々の合唱などを目の前で見たり聞いたりして,子どもたちは興味津々でした。
上京中学校の皆様,地域の皆様,楽しいひと時をありがとうございました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp