京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:22
総数:149264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

今日のひよこ組

今日は上京保健センターから、保健師さんをお招きして、個別に質問したり、夏の健康についてお話を聞きました。
お母さん同士でも「こうしたらいいんじゃない?」「うちはこうしてるよ」などお話が出て、楽しく過ごしました。
子どもたちはビニールプールに入ったり、「ぞうさんのぼうし」の歌に合わせてペープサートを見たりして遊びました。
次回は7月2日木曜日です。
お水遊びをする予定ですので、どうぞ、遊びに来てください。
画像1画像2

沿革史について

京極幼稚園の沿革史を掲載いたします。
下記よりご覧ください。
平成27年度 京極幼稚園沿革史

一緒にダンス!

画像1画像2
お誕生会の時に、年長児と年少児が触れ合って遊べるように、仲良し遊びやダンスをしています。
今日は♪「なかよくしてね」というダンスを、二人組になって踊りました。
握手をする動きを、ゆっくり、速く、大きくなど変化をつけて、踊ります。
速くの時は、音楽も速くなるのでキャーキャー歓声が上がります。
毎月このように一緒に遊んで交流を深めていきたいと思います。

幼P連 幼稚園訪問

土砂降りの雨の中、京極幼稚園に幼P連の役委員様が来てくださいました。
京極Tシャツの模様が入った特製の旗を持って、ツアー風に園内を見学していただきました。
今日は園訪問があるので、子どもたちにも幼稚園Tシャツを着てもらいました。
「いろいろな色があるのですね」
「かわいい!」
と、お写真までとってくださいました。
話し合いでは、PTA活動やこの4月から始まった預かり保育のこと、おやじの会のことなど、「みなさんの園ではどうしていますか」という話題で、お話が途切れませんでした。
楽しいひと時でした。
役委員様には、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

預かり保育について

京都市立幼稚園では,預かり保育の充実に努めています。預かり保育では,家庭的な雰囲気で日頃の遊びとは違う玩具や遊具でゆったりと遊んでいます。異年齢の子どもたち同士の自然な交わりや新しい友達,先生,大人との出会いもあり,子どもたちの遊びの場や時間の保障とともに,保護者の方のリフレッシュや就労支援にも役立っています。
実施日や実施時間は,基本的には,下記のとおりです。
平常保育時【通常保育が午後2時まで】(月,火,木,金)
  14:00〜16:00(料金は200円)
   14:00〜18:00(料金は400円)
 平常保育時【通常保育が正午まで】(水)
  12:00〜14:00(料金は200円)
  12:00〜16:00(料金は400円)
   12:00〜18:00(料金は600円)
長期休業期間中
  8:50〜12:00(料金は300円)
  8:50〜14:00(料金は500円)
  8:50〜16:00(料金は700円)
  8:50〜18:00(料金は900円)
詳細は各園にお問い合わせください。

親子交通教室がありました

画像1画像2
今日は上京警察から警察官の方に来ていただき、親子交通教室を行いました。上京地域の交通安全推進担当の方にもお越しいただき、お世話になりました。
警察の方からは道路の安全な通行についてのおはなしを聞き、地域の方には紙芝居を読んでいただきました。
そのあと、遊戯室が道路に変わり、地域の方が車の役になってくださり、親子で歩く訓練をしました。はな組は親子で歩きましたが、ことり組は保護者より1歩前で、自分で安全確認をしながら歩きました。子どもたちはちょっと緊張しながらも、しっかりと安全確認をして歩くことができていました。
右側通行や確認の仕方などを教えていただいたので、これからも本当の道路で歩くときにしっかりと思い出して今日の経験を生かしてもらえればと思います。

ジャガイモ掘り

画像1画像2画像3
今日は年長児ことり組が、ジャガイモ掘りに環境教育実践センターに出かけました。
暑かったけど、子どもたちは元気にジャガイモを掘っていました。
土の中に大きなジャガイモの表面が見えると、「おっきい!」と手に力が入ります。
子どもの手のひらほどの大きさのジャガイモを、どの子どもも掘ることができました。
じゃがいもで用意してきた袋がはじけそうです。
一生懸命に掘っていると、ダンゴ虫、玉虫など子どもの好きな虫も出てきました。
ジャガイモを掘ることと、虫を捕まえることで、夢中になっていました。
掘り終わったら、1キロをはかりで量って持ち帰りました。
はかりにジャガイモをのせるとき、「家のおみやげにしたいものを載せるんだよ」と知らせると、子どもたちは大きなものを袋から選んでいました。
おうちの方をびっくりさせたいのでしょう。
さあ、今日の晩御飯にジャガイモが出てきたでしょうか。
自分で掘ったジャガイモの味は、格別でしょうね。

室町小学校1年生とのプール交流

毎年、小学校のプールが低水位の期間に、室町小学校の1年生と京極幼稚園の年長児が交流しています。
幼稚園で水着に着替え、てくてく歩いて、小学校の体育館でドキドキしながら待っていました。
室町小学校の1年生は1組さんと2組さん。
一緒に体操をして、いざ、広いプールへ。
1列に並んでプールの中を歩いて“プール探検”をしたり、じゃんけん汽車をして遊びました。
じゃんけんは1年生に負けず、強かったです。
1年生の先生のお話を緊張気味で聞いていて、わからないときは周りの1年生の動きを見ながら、年長児は頑張っていました。
1年生も楽しかったようで、先生が時間の終わりを告げられると「え〜!」と残念そうにしていました。
「ありがとうございました!」と大きな声で1年生と先生方にお礼を言って、幼稚園に帰ってきました。
子どもたちはまた、お兄さんお姉さんに会えることを楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。
画像1画像2

七夕飾りをつくってます。

幼稚園近くの枡形商店街から大笹が届き、七夕が近づいてきました。
幼稚園では、今、七夕製作をしています。
今日は年少児はすいか、年長児は輪つなぎをつくりました。
年少児はスイカの丸い形をはさみで一生懸命切っていました。
スイカの種をたくさんかく子ども、大きい種をゆっくりかく子どもがいました。
「おいしそう!」と食べる真似をすると、嬉しそうにしていました。
年長児は虹色の順番に輪つなぎを作りました。
「♪あーかに、だいだい、きいろにみどり・・」と歌を口ずさみながらつくる姿は、やはり年長児の余裕でしょうか。
写真のように眼鏡にして見る姿も見られました。
大人と違い、子どもは見立てて遊びながらつくるので、にぎやかでゆっくりですがその過程を大事にしたいと思います。
そして出来上がった時の飾りの美しさや満足感を感じてほしいと願い、七夕製作に取り組んでいます。
画像1画像2画像3

7月のひよこ組のお知らせ

幼稚園では今日からプール遊びが始まりました。
シャワーやプールの水しぶきがかかると、キャーキャーと歓声があがりました。
さて、ひよこ組の7月の予定です。
7月はテラスで水遊びを楽しみたいと思います。
どうぞ、遊びに来てください。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp